マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

フェイジョアの花 と 変わった形のカラーの花

2016年06月02日 21時41分12秒 | ガーディニング
強い日光を避けて 朝夕に花を愛でる
爽やかな風 しばしその場に佇み 写メする

木々の陰で気が付かなかったが
フェイジョアの花が いつになく沢山花を付けていた

フェイジョアの樹は 一本では実を付けない
大きな木の方は 沢山実を付けていたが すでに盛りを過ぎていて
細い受粉木には まばらの実の付き方 
人工授粉を試みたが 時すでに遅し 実は望めそうもない
実を食べたのはいつの頃だったか・・・
フェイジョアの実 ←クリック
 

カラーの花が咲き出した アップすると花に見えるのは(仏炎苞)の形が変だ
大きな仏炎苞の中に小さな仏炎苞が見えている
ネットの画像で見てみたが この形は無かった

因みにカラーはサトイモ科 オランダカイウ(和蘭海宇)属の総称だそうだ
カイウと言う名前も初めて知った  
 


家の東側の雑草園 斑入りのミズヒキソウやシダやドクダミが生えている中に
例年より早く キツリフネソウの花が咲いた 草丈は1mほどある
ホウセンカの仲間らしく 種を弾くようだ
今年は4カ所から 茎が伸びている 随分昔からこの付近に咲き繋げている
強風で 釣舟が揺れすぎて ぶれてしまった













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-03 09:06:23
フェイジョアの花を拝見できてうれしいです。独特の赤いしべですね。
仏炎苞がダブル、初めて知りました。湿地性カラーは1個の仏炎苞です。
キツリフネがご自宅で、可愛いですね。時々強めの風、撮られるときはご苦労です。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2016-06-06 14:17:25
久々の沢山の開花です。
仏炎苞のダブルはこの花だけで他は
シングルです。
義母の代からのものですから
今年はこんなところに咲いていると
黄色い花が教えてくれます。
返信する