すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

韓国・昌原JC訪問(2)

2006年04月27日 | 国際交流
23日・訪韓2日目、この日は昌原JCとスポーツ交流をすることになっております。「何時スタートですか?」と昌原JCの担当委員長に尋ねると「10時の予定ですが、10時半くらいになると思います」とのこと。時間に関して韓国はおおらかなようです。
会場の昌原大学の体育館と競技場でバレー・風船割り・二人三脚・サッカー・400mリレー・フットサルなど計7種目を競技しました。
 
昼食は近くの公園でケータリングのランチ・バイキング。
 
昌原JCの歴代会長も来られ、いつの間にか宴会も始まりました。
歴代会長の皆さんは「竹島問題の最中にもかかわらず、よくぞ来てくれた!」と、たいへん喜ばれておりました。
昌原のメンバー・家族・先輩達とのスポーツを通じた交流で、互いの友情を深められたと思います。
 
夕食はソン会長の奥様手作りの参鶏湯(さんげたん)。これがまた最高に美味しかったです。
夕食の後は昌原JCメンバーのキムさん経営のスポーツバーで飲みました。
訪韓してからずっと昌原の皆さんにご馳走になってばかりだったので、「ここからはオフィシャルでなくフリーにしましょう」と提案し、2次会は焼肉を食べに行きました。
もちろん2次会も昌原メンバーと一緒でしたが、オフィシャルでない分、リラックスして宗像流の親交を深められたようです。

翌24日、ヘジャング(二日酔いに良いとされるスープ)を食べて、金海空港へ。
外務副会長の文(ブン)さんに送ってもらったのですが、文さんも日本語が上手で会話が弾みました。

昌原JCの皆さんは日本語がある程度話せます。
ソン会長や文副会長は日本語で普通に会話ができます。
私も次回までに韓国語を勉強しようと思いました。
同行してくれた通訳のヒョンさんはJCのことや日本文化についてもよく勉強されており、たいへん助かりました。

宗像と昌原の交流はこれで終わったわけではありません。
10月の昌原JCメンバー訪日、11月の世界会議ソウル大会、12月の昌原JC式典、そして来年1月の宗像JC新春祝賀会というようにずっと続いていくのです。

ソン会長と友情を深め、互いに学び合い、成長していくという理想的な関係が今回の公式訪問で築けました。
井浦委員長・西田副委員長・古賀室長と中村好成室長には心から感謝しております。
参加してくれたメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿