すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

総会シーズン

2009年05月17日 | 地域の話題や出来事
5月16日(土)午前9時、区の子ども会による廃品回収。



皆さんの協力でトラック2台分ほど集まりました。

午前10時から公民館で区の三役会議。

アンビシャス広場の運営や交通安全教室開催、地域防災などについて協議しました。

三役会を中座し電車で博多へ。

天神のアクロス福岡で13時開催の国際ロータリー第2700地区地区協議会に参加。



講演、分科会を終えたところで会議を中座し宗像へ。

18時半、山田勝智県議を支援する「勝山会」の総会に出席。

谷井市長、渡辺代議士夫人、商工会長、観光協会会長をはじめ多くの皆さんがお集りでした。

その中で谷井市長からは、新型インフルエンザ対策本部が設置されたことや、田熊石畑遺跡保存のため11億円で土地を購入すること、東郷周辺の開発等について説明がありました。

総会は原案とおり承認され、役員改選については全員留任が決まりました。

その後、焼鳥みなみ城西ケ丘店で懇親会。

宗像JCからは35周年実行委員長の中村好成君、例会運営委員会担当室長の井浦潤也君、例会運営委員で35周年記念事業担当の伊規須清貞君らが周年事業のPRで来られてました。

懇親会では一通りご出席の皆さんにご挨拶。

谷井市長がいつもおっしゃられるように、この会に出席すれば各団体への挨拶廻りが一回で済みます。

勝山会では今年も引き続き青年部長を務めさせていただくことになりました。

部員間の交流や研鑽そして山田県議の支援を通じて、宗像の地域力づくりに頑張りたいと思います。

インターアクトクラブ例会

2009年05月17日 | ロータリークラブ
5月14日(木)、東海大学付属第五高等学校インターアクト部の例会に、宗像ロータリークラブのメンバーと共に出席。

例会は毎月1回、同校の教室で放課後に開催され、顧問メンバーとして私たちも参加しています。

クラブの生徒さんや顧問の先生方とお会いするのは年次大会以来。

この日の例会では、生徒さんが一人ずつ、大会を終えた感想を発表しました。

表彰状を渡す介添、くす玉を割る係、演奏の指揮者、スクリーンを上げ下げする係、前日の設営係、受付の仕事等々・・・、生徒の皆さんそれぞれが、自分の役割や仕事を大変なプレッシャーの中でやっていたということにあらためて気付かされました。

私たちはこういうことに慣れっこになっていますが、生徒さんにとっては初めてのことも多く、やりとげた喜び、そしてできなかった悔しさは、私たち大人の何倍も大きかったことでしょう。

そんなことを学校の教室で考えていました。

毎月1回、学校の教室で過ごすのはとても新鮮で楽しいものです。