すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

若山会in国民宿舎ひびき

2009年05月01日 | 仲間たち・交遊録
4月17日(金)、青年会議所の一年先輩で弁護士の堀内恭彦さん(福岡JCOB)からお誘いをいただき、堀内先輩らの同期会「若山会」に参加させていただきました。

2005年度、私は日本JC九州地区福岡ブロック協議会に運営専務として出向しておりましたが、当時のブロック協議会役員と県内各地青年会議所の理事長達が「若山会」の主なメンバーです。

会長は当時の豊前JC理事長の若山修一さんで、今回の発起人は前述の堀内さんと、太田喜之(福岡JCOB)さん。

お二人は2005年度の福岡ブロック協議会の副会長と委員長で、その縁で当時の宗像JCから福岡ブロック協議会に役員として出向していた於保誠さんと松尾幸主さん(二人とも当時は副会長)、そして現役メンバーからは戸波真也直前理事長(当時は宗像JC専務理事)と松井大治君(当時はブロック副委員長)が「若山会in国民宿舎ひびき」に参加しました。

途中、古藤勇助さん(北九州JCOBで当時の福岡ブロックアカデミー委員長)も加わり、思い出話に花が咲きました。

私は4~5年ぶりの風邪で、今一つ体調が優れず、2次会で失礼しましたが、次回は最後までお付き合いさせていただこうと思います。

所属の青年会議所を越えて、出向先で出会い共に汗を流した仲間達とのご縁は、JCを卒業した後も続きます。

若山会の皆さんは、それぞれ各方面で忙しい毎日を送られていますが、何かあれば相談できる頼りになる先輩方です。

特に、弁護士の堀内先輩は福岡県弁護士会民事介入暴力対策委員会の委員長も務められ、「不当要求対策・防衛」の第一人者です。

堀内恭彦法律事務所公式ホームページ

毎年恒例の2005年度の福岡ブロック協議会役員同窓会も、今年は盛大に開催したいと考えています。