すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

ローカル・マニフェスト推進運動

2006年11月26日 | ローカル・マニフェスト推進運動
今年、宗像JC日本JCと恊働で推進している運動の一つが「ローカル・マニフェスト(以下LM)」普及推進運動。
このLMに関する宗像JCの最近の活動を報告します。

10月28日(土)、福岡ブロック協議会・LOM支援委員会主催のLM推進フォーラムに出席。
Jayceeミッション「ローカル・マニフェストとまちづくり」は以下のように進められました。
「ステップ1・知る」プレゼンテーション
「ステップ2・学ぶ」基調講演
「ステップ3・実行」実施報告と自己検証
「ステップ4・進化」普及推進モデルトーク
「ステップ5・確信」行動宣言
北川正恭氏の講演、LM型公開討論会を実施した各地青年会議所理事長の報告会、神吉氏・樋渡市長らのパネルディスカッションという濃い内容。



私もステップ3にパネラーとして参加。
コーディネーターの中村洋一室長の質問を聞く前に、答えてしまうという失敗もありましたが、フォーラムは大変素晴らしい内容でした。

 

特にステップ4の武雄市樋渡市長のお話は面白かったです。
樋渡市長には以前から大変注目しておりましたが、やはり噂通りエネルギッシュで頭の大変切れる方です。



武雄市は樋渡市長のお陰で随分とイメージが変わりましたね。

11月10日(金)、古賀市でLM型公開討論会が開催されました。

 

この討論会は古賀市民有志が実行委員会を結成し、LM推進ネットワークの協力を得て行われました。



宗像JCは協力団体としてお手伝いをさせていただきました。

そして、来る12月9日(土)には、福津市でLM型の公開討論会が準備されています。
こちらも福津市民の方による発案で、宗像JCは協力という形でお手伝いする予定です。
福津市の場合は市長選挙ではなく、市議選挙。
従来のLM型公開討論会とは形が変わりますが、市民主体でこうした取り組みが起こり、JCと協力して進めていくという体制は、とても素晴らしいことだと思います。

以上、LM普及推進運動についての最近の動きを簡単に紹介させていただきました。