すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

道徳教育推進運動

2006年11月10日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
「いじめ」による事件が全国で多発しております。
教育の現場で児童・生徒や教師による「恐喝」「暴行」などの犯罪が起きていることに対し、大変な憤りを感じます。

「いじめ」という曖昧な捉え方ではなく、「犯罪」であるという認識にたって、学校や行政・地域社会は責任ある対応を取るべきだと考えますし、生徒や児童の心のケアを図っていくことに、我々大人は真摯に取り組む必要があると思います。

今年、宗像JCでは道徳教育運動の推進を事業計画に掲げ、少年会議所運営委員会が中心となり、学校に出向いて子ども達と対話を行っています。
先日は赤間西小学校に柳浦委員長・矢野副委員長・越本隆志君・上瀧宏徳君の4名が、「学の夏休み」を教材として授業を行いました。

 

 

「自然を愛する心」「先人に感謝する心」「思いやりの精神」「MOTTAINAIの精神」を学び、児童と交流しました。

また、同委員会では第3期・宗像少年会議所の閉校式を11月25日(土)にFukuoka Boxing Gymで開催します。
同ジム会長の越本隆志世界チャンピオンからトレーニングを受け、心身共に自己を鍛え、その後に第3期メンバー全員が決意をあらたにし、1年間の課程を修了します。

メンバーの皆さん・保護者の皆さんのお越しをお待ちしております。

また、明日11日(土)は越本隆志君の引退セレモニーを宗像ユリックスで開催します。
感動の引退式、ぜひハンカチをお持ちになってお越しください。

宗像JCメンバー一同、心より皆様のご来場をお待ちしております。
越本隆志引退セレモニー&サイン会/日本タイトル前哨戦
日程:11月11日(土)
時間:開場17時半/試合開始18時
会場:宗像ユリックス・イベントホール

自由席:¥4,000(前売)/当日¥4,500
高校生以下無料(要学生証提示)※先着1000名まで

主催:Fukuoka Boxing Gym
後援:(社)宗像青年会議所
協力:宗像ユリックスほか