すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

ローカル・マニフェスト推進運動

2006年11月26日 | ローカル・マニフェスト推進運動
今年、宗像JC日本JCと恊働で推進している運動の一つが「ローカル・マニフェスト(以下LM)」普及推進運動。
このLMに関する宗像JCの最近の活動を報告します。

10月28日(土)、福岡ブロック協議会・LOM支援委員会主催のLM推進フォーラムに出席。
Jayceeミッション「ローカル・マニフェストとまちづくり」は以下のように進められました。
「ステップ1・知る」プレゼンテーション
「ステップ2・学ぶ」基調講演
「ステップ3・実行」実施報告と自己検証
「ステップ4・進化」普及推進モデルトーク
「ステップ5・確信」行動宣言
北川正恭氏の講演、LM型公開討論会を実施した各地青年会議所理事長の報告会、神吉氏・樋渡市長らのパネルディスカッションという濃い内容。



私もステップ3にパネラーとして参加。
コーディネーターの中村洋一室長の質問を聞く前に、答えてしまうという失敗もありましたが、フォーラムは大変素晴らしい内容でした。

 

特にステップ4の武雄市樋渡市長のお話は面白かったです。
樋渡市長には以前から大変注目しておりましたが、やはり噂通りエネルギッシュで頭の大変切れる方です。



武雄市は樋渡市長のお陰で随分とイメージが変わりましたね。

11月10日(金)、古賀市でLM型公開討論会が開催されました。

 

この討論会は古賀市民有志が実行委員会を結成し、LM推進ネットワークの協力を得て行われました。



宗像JCは協力団体としてお手伝いをさせていただきました。

そして、来る12月9日(土)には、福津市でLM型の公開討論会が準備されています。
こちらも福津市民の方による発案で、宗像JCは協力という形でお手伝いする予定です。
福津市の場合は市長選挙ではなく、市議選挙。
従来のLM型公開討論会とは形が変わりますが、市民主体でこうした取り組みが起こり、JCと協力して進めていくという体制は、とても素晴らしいことだと思います。

以上、LM普及推進運動についての最近の動きを簡単に紹介させていただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶は宗像に羽ばたく (もといし)
2006-11-27 13:22:35
昨年の福津市の討論会より始まり
多くの学びの機会を宗像JAYCEEの
取り組みの中から頂戴いたしました。
昨今話題となっている
非首長選挙の討論会へは是非伺います。

宗像市民の高い市民意識を無視できない
宗像青年会議所の諸々の活動が
宗像青年会議所エリアの有権者の主権者意識を
さらに高揚・覚醒していくとしたら
それこそ『サイクル』です。

蝶の羽ばたきは、各人、各所より様々に。
微弱な『はためき』、『揺らぎ』が
共振・共鳴し合うことを
『変革の黎明』というのでしょう。
返信する
もといしさまへ (井上)
2006-11-27 23:53:15
コメントありがとうございます。

蝶の羽ばたきが、各地で風を起しているように感じます。
その風を受けて全国のJAYCEEの仲間が目を覚まし、
静かに確実に「共振・共鳴」し合っていることに期待しています。

これからも共に頑張りましょう!!
返信する
宗像の蝶 (1073)
2006-11-28 11:09:14
お疲れ様です
本石さんのすばらしいコメントに感激いたします。
北川先生が言われます、北京の蝶ならず宗像の蝶ですね。
宗像で蝶が羽ばたいて、全国のJCへのあげしおになっていただけたのなら、これ幸いです。
JCの事業は社会性をもってなんぼでしょう。
これからも純粋な志と熱い情熱、そして高潔なる正義感をもってJC運動にまい進していきましょう。
返信する
1073さまへ (井上)
2006-11-29 13:27:48
宗像の蝶は福岡から九州・日本へ。
次年度のご活躍に期待しています。

JC運動は社会性が不可欠です。
公益社団法人であろうとなかろうと、
JCの使命はすなわち我々の世代の責任です。

純粋な志・熱い情熱・高潔なる正義感でこれからも共に。
返信する

コメントを投稿