今日も、朝から素晴らしい秋晴れの天気です。
「大カマキリ、つかまえたよ。」
今日は、2年生(1組)の国語の学習を紹介します。
テーマは、「主語と述語に気をつけよう」。
文の中から、主語と述語を見分ける学習です。
「~を“見つけた”のは、誰ですか?」
「かえるくんです。」
「“誰が”に当たる言葉を『主語』、“どうする”に当たる言葉を『述語』と言います。」
「今日のめあては・・・」
「例文の、主語と述語は?」
「~が主語です。」
「~が述語です。」
「次、発表してくれる人?」
「主語と述語を見つける時、気を付けることは?」
「主語と、述語を見つける練習をしましょう。」
「友達と相談して、確認してみましょう。」
「答えを、発表してくれる人?」
一人一人がしっかり考え、進んで発表することができました。
主語と述語について、きちんと理解できたようです。
そして今日の給食は・・・
食パン、牛乳、鶏肉と大豆のトマト煮、ツナペースト、ぶどう でした。
昼休みは、スポーツ旬間で用意された運動遊びの場で、たくさんの子供が楽しんでいる様子が見られました。
秋晴れの、気持ちよい一日でした。
「大カマキリ、つかまえたよ。」
今日は、2年生(1組)の国語の学習を紹介します。
テーマは、「主語と述語に気をつけよう」。
文の中から、主語と述語を見分ける学習です。
「~を“見つけた”のは、誰ですか?」
「かえるくんです。」
「“誰が”に当たる言葉を『主語』、“どうする”に当たる言葉を『述語』と言います。」
「今日のめあては・・・」
「例文の、主語と述語は?」
「~が主語です。」
「~が述語です。」
「次、発表してくれる人?」
「主語と述語を見つける時、気を付けることは?」
「主語と、述語を見つける練習をしましょう。」
「友達と相談して、確認してみましょう。」
「答えを、発表してくれる人?」
一人一人がしっかり考え、進んで発表することができました。
主語と述語について、きちんと理解できたようです。
そして今日の給食は・・・
食パン、牛乳、鶏肉と大豆のトマト煮、ツナペースト、ぶどう でした。
昼休みは、スポーツ旬間で用意された運動遊びの場で、たくさんの子供が楽しんでいる様子が見られました。
秋晴れの、気持ちよい一日でした。