12月11日(月)。今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、かしわのひきずり、きんぴらごぼう、ミカンでした。「柏の引きずり」ではなく「かしわの+ひきずり」→「鶏肉+すき焼き」です。愛知の郷土料理のようです。おいしかったです。
12月11日(月)。1年1組は、図工の時間、「クラッカーを鳴らそう!」という絵の勉強をしていました。個性的なクラッカーが画用紙の上にはじけていました。
12月11日(月)。今日は、2年生の教室、保健室の先生が、風邪とインフルエンザの違いとか、予防について、特別授業をしていました。子供たちは、楽しそうに人の体について勉強していました。
12月11日(月)。3年生は、保健のノートとプリントを使いながら「かけがえのない健康」という保健の勉強をしていました。そして、正しい生活の仕方を学んでいました。
12月11日(月)。1年2組は、今日、図書の時間、冬休み用の図書を借りていました。5冊まで借りられるということで、分厚い本を5冊借りて、「校長先生、こんなに重たいんだよ!」と教えてくれる子供もいました。
12月11日(月)。4年生は、先日来ていただいた視覚障がいのあるピアニストの方に、呼びかけメッセージと歌のプレゼントをつくって〔録音して〕いました。とてもいい試みですね。
12月11日(月)。5年生の理科は、いよいよモーターづくりに入りました。設計図を見ながら手際よくモーターをつくる子供。苦戦する子供…。いろいろいましたが、みんな頑張って作っていました。
12月11日(月)。休み時間、保健委員会の子供たちが、明日の「保健集会」のリハーサルをしていまいました。今日のように晴れていても体育は、寒いです。明日の朝は、冷凍庫なみの寒さです。「風邪の予防」の話を聞きに行った場所で風邪をひかないように、厚着、必要に応じてマスクをお願いします。
、
、
12月11日(月)。2年生は、音楽で、鑑賞をやっていました。「人形のゆめとめざめ」という音楽を聴きて、曲想が変わった時のことを想像していました。
◇先生「人形が目覚めたと思ったら手を挙げて」
◇先生「人形が目覚めたと思ったら手を挙げて」