7月6日(木)。6年生の国語は、話し合いをしていました。テーマはもし生まれ変わったら「弥生時代」、「縄文時代」どちらがいいか?という質問です。圧倒的に、縄文時代を希望する子供たちが多くいました。私は、縄文時代と比べると食糧が確保しやすくなった弥生時代がいいです。
7月6日(木)。今日は、久しぶりのカレーでした。メニューは、麦ごはん、牛乳、バターチキンカレー、キャベツとツナのソテー、冷凍ミカンでした。全体的に、今日は黄色系統が目立っていました。
7月6日(木)。1年2組は、今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をやっていました。右手の3本の指を使って、ドレミの練習をしていました。曲になっていくのが楽しみです。
7月6日(木)。3年生の皆さん、お待たせしました。ようやく、中学年の皆さんも今日、やっとプールに入れました。プールの水はまだ冷たいのですが、気温は温かく、泳ぐにはベストの状態だった気がします。子供対は、歓声を上げて楽しそうに初泳ぎを楽しんでいました。
7月6日(木)。2年生は、国語の勉強で、「こんなもの見つけたよ!」ということで、メモから文章にする勉強をしていました。メモにはいろいろな発見が書いてありました。完成が楽しみですね。
7月6日(木)。1年1組の国語は、「わ」と「は」、「お」と「を」、「へ」と「え」の違いの勉強をしていました。難しい勉強ですが、頑張って違いを勉強していました。
7月6日(木)。本日、午前中、5年生は、東京都学力向上を図るための調査を行いました。朝から、国語、算数、理科、社会のすべての教科のテストを行いました。多分、このよな経験は初めてだっとと思います。子供たちは、最後まで、問題を読み、頑張って解いていました。