電動客車の部(その3)
モニ220形
三重交通時代に、1949年日本車輌製造本店で追加製造された3両のうち、モニ228とモニ229の2両が三重線(内部・八王子線と改軌前の湯の山線の総称)に、モニ227が北勢線に分散配置されました。
当ブログでは、1977年に北勢線260系投入により内部・八王子線にモニ225~モニ2273両が転属し、総勢5両の大所帯となるより前の情報をお伝えします。
なお最終的に内部・八王子線に所属したモニ220形5両のうち、車齢の若いモニ227~モニ229の3両は、内部・八王子線に260系が投入された際、電装解除の上、サ120形サ121 - サ123に大改造が実施されました。
モニ227につでいては内部・八王子線で活躍する姿は持ち合わせていませんが、ライブラリから、移籍前の北勢線走行画像を見出しましたので、合わせてご紹介します。以降号車ごとにご覧下さい。
モニ227
北勢線への260系導入に伴い、他の同形車2両(モニ225及びモニ226)とともに内部・八王子線に転属し、内部・八王子線のモニ230形とモニ240形という異端児を淘汰するとともに、古き良き?ピンリンク連結器文化も終焉に導いた車です。
残念ながら、内部・八王子線在籍当時の画像は残っておりませんが、1977年頃、北勢線で撮影した画像は存在します。ご覧下さい。
近鉄北勢線在籍当時のモニ227 2連
モニ228
改修前の天白川橋梁を行くモニ228他3連
近鉄四日市に到着する モニ228他3連
モニ228側面&足回り 手荷物表記に注目
近鉄四日市駅で発車を待つモニ228
追分駅に停車するモニ228 地場のお寿司屋さんが踏切待ち
モニ229
内部の庫のモニ229
内部で留置中のモニ229
踏切を渡り追分に進入するモニ229他3連
小古曽を出て内部ニ向かうモニ229他2連 背景にコンビナートの集合煙突も。
▼クリックしてね。▼
▲閲覧有難うございます!!▲
モニ220形
三重交通時代に、1949年日本車輌製造本店で追加製造された3両のうち、モニ228とモニ229の2両が三重線(内部・八王子線と改軌前の湯の山線の総称)に、モニ227が北勢線に分散配置されました。
当ブログでは、1977年に北勢線260系投入により内部・八王子線にモニ225~モニ2273両が転属し、総勢5両の大所帯となるより前の情報をお伝えします。
なお最終的に内部・八王子線に所属したモニ220形5両のうち、車齢の若いモニ227~モニ229の3両は、内部・八王子線に260系が投入された際、電装解除の上、サ120形サ121 - サ123に大改造が実施されました。
モニ227につでいては内部・八王子線で活躍する姿は持ち合わせていませんが、ライブラリから、移籍前の北勢線走行画像を見出しましたので、合わせてご紹介します。以降号車ごとにご覧下さい。
モニ227
北勢線への260系導入に伴い、他の同形車2両(モニ225及びモニ226)とともに内部・八王子線に転属し、内部・八王子線のモニ230形とモニ240形という異端児を淘汰するとともに、古き良き?ピンリンク連結器文化も終焉に導いた車です。
残念ながら、内部・八王子線在籍当時の画像は残っておりませんが、1977年頃、北勢線で撮影した画像は存在します。ご覧下さい。
近鉄北勢線在籍当時のモニ227 2連
モニ228
改修前の天白川橋梁を行くモニ228他3連
近鉄四日市に到着する モニ228他3連
モニ228側面&足回り 手荷物表記に注目
近鉄四日市駅で発車を待つモニ228
追分駅に停車するモニ228 地場のお寿司屋さんが踏切待ち
モニ229
内部の庫のモニ229
内部で留置中のモニ229
踏切を渡り追分に進入するモニ229他3連
小古曽を出て内部ニ向かうモニ229他2連 背景にコンビナートの集合煙突も。
四日市あすなろう鉄道開業記念特集目次(全12記事) … 記事一覧へのリンク
▼クリックしてね。▼
▲閲覧有難うございます!!▲