フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO437.グラ~リ!!

2013年10月15日 15時20分29秒 | アジヤ・ニュース

グラ~リ、グラ~リ、、、、、時々、大きな地震が来る可能性についての記事を書いていましたが、やはり大きな地震がきました。セブ島に隣接するボホール島で今朝、M7.1の地震が起きました。現在、死者、行方不明者合わせて約60名です。被害者はもっともっと増える見込みだそうです。2012年にもネグロス地方でM6.7の地震がありましたが今回の地震はそれを上回る強さでした。フィリピンでは毎日、毎日南部で地震が起きていますが、もし、マニラ都心部を大きな地震に襲われたら、、、、、、また、今回と同じ強さでも大変な被害が出ると思います。観光客の皆様、もし、マニラで大きな地震にみまわれたら絶対に高いビル、マンションの近くには行かないようにしてください。日本の著名な建築家が、マンション、ビル建設をみて吃驚していました。建築基準が甘すぎる為、地震災害には、非常にもろい都市だとコメントしておりました。速報でした。

 

      

     フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                           miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp 

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matchan)
2013-10-15 19:45:53
民家の屋根は軽るいですが、壁は日本のブロック塀より脆そうですね。
同じなら、都市部は本当に怖いですね。後も大暴動に発展しそうで、、、(^_^;)
返信する
matchanさん (miyamiyamanila)
2013-10-16 08:17:03
コメント有難う御座います。今回の地震での被害が多かったのは、ビル等の壁の崩壊です。マニラ都市部でも有名なマンション業者の建物も例え20階建てであっても全て壁面はブロックを積みモルタル塗りです。一見コンクリート作りのように見えますが、少量の細い鉄筋をいれてあとはモルタルで隠してあります。危険な建物群です。
返信する

コメントを投稿