『 27:32 兵士たちは出て行くと、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、イエスの十字架を無理に担がせた。
27:33 そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、
27:34 苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。
27:35 彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、
27:36 そこに座って見張りをしていた。
27:37 イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王イエスである」と書いた罪状書きを掲げた。
27:38 折から、イエスと一緒に二人の強盗が、一人は右にもう一人は左に、十字架につけられていた。
27:39 そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって、
27:40 言った。「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」
27:41 同じように、祭司長たちも律法学者たちや長老たちと一緒に、イエスを侮辱して言った。
27:42 「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいい。そうすれば、信じてやろう。
27:43 神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」
27:44 一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。』
新約聖書略解をまとめて
『いよいよイエスは十字架を背負い、処刑の場へ進む。
しかし受難のクライマックスとなるこの場面で、イエスの受けた肉体的な苦しみについての具体的な描写はほとんどなく、35節の「十字架につけると」にとどめている。
代わって描かれているのは、十字架につけられたイエスを嘲る多くの人である。
そして彼らの考える「救い主」(イエスに期待する彼らの「救い」)とは、力ずくでも敵を支配し得る実力者の姿であり、
現実のイエスはそれとは全くかけ離れていることを語る。
32節「キレネ人」とは、キレネから過越のためにエルサレムに来ていたディアスポラ・ユダヤ人であろう。
弟子たちがすべて逃亡してしまった状態で、自発的ではないにしても、最初にイエスの十字架を負うことになったのは、偶然通りかかった男であった。
しかし彼とその息子たちはのちにキリスト教徒となったようである。
33節「ゴルゴダ」は、頭蓋骨を意味するアラム語に由来する地名。
当時のエルサレム市城壁のすぐ外にあった処刑場で、アントニア砦から西約六百メートル。
イエスは激しい鞭打ちの刑で既に体力を相当消耗しており、自力で十字架を運ぶことができなかった。
34節からの描写には詩編の句やモチーフが多く織り込まれている。
「苦いぶどう酒」は詩69・22を、35節の死刑囚の衣服を取り合うのは詩22・19を、
39節の頭を振る嘲りの仕草は詩22・8を、43節の嘲笑の言葉には詩22・9を、それぞれ背景にしている。
つまり伝承はイエスを詩編の語る「苦難を受ける義人」に当てはめて理解し、その解釈に立って形成されている。
37節罪状書きの「ユダヤ人の王」は明らかにイエスの誕生物語(2・2)と対応している。
かつてヘロデ王に殺されそうになったイエスは、今は痛みの冠を頭に載せた「王」として処刑される。』
天の父なる神さま
人間の求めた救い主の姿は、神が私たちに与えられた救い主の姿とは、違うものでした。
わたしたちは、何も分からずにいました。
でも、今、こうして、神の愛を示され、神のみこころを私たちに分かるようにしてくださったことに感謝します。
すべての人が、神の愛を、知ることができますように。
主イエスさまの御名によって、お祈りします。
アーメン
27:33 そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、
27:34 苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。
27:35 彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、
27:36 そこに座って見張りをしていた。
27:37 イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王イエスである」と書いた罪状書きを掲げた。
27:38 折から、イエスと一緒に二人の強盗が、一人は右にもう一人は左に、十字架につけられていた。
27:39 そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって、
27:40 言った。「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」
27:41 同じように、祭司長たちも律法学者たちや長老たちと一緒に、イエスを侮辱して言った。
27:42 「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいい。そうすれば、信じてやろう。
27:43 神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」
27:44 一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。』
新約聖書略解をまとめて
『いよいよイエスは十字架を背負い、処刑の場へ進む。
しかし受難のクライマックスとなるこの場面で、イエスの受けた肉体的な苦しみについての具体的な描写はほとんどなく、35節の「十字架につけると」にとどめている。
代わって描かれているのは、十字架につけられたイエスを嘲る多くの人である。
そして彼らの考える「救い主」(イエスに期待する彼らの「救い」)とは、力ずくでも敵を支配し得る実力者の姿であり、
現実のイエスはそれとは全くかけ離れていることを語る。
32節「キレネ人」とは、キレネから過越のためにエルサレムに来ていたディアスポラ・ユダヤ人であろう。
弟子たちがすべて逃亡してしまった状態で、自発的ではないにしても、最初にイエスの十字架を負うことになったのは、偶然通りかかった男であった。
しかし彼とその息子たちはのちにキリスト教徒となったようである。
33節「ゴルゴダ」は、頭蓋骨を意味するアラム語に由来する地名。
当時のエルサレム市城壁のすぐ外にあった処刑場で、アントニア砦から西約六百メートル。
イエスは激しい鞭打ちの刑で既に体力を相当消耗しており、自力で十字架を運ぶことができなかった。
34節からの描写には詩編の句やモチーフが多く織り込まれている。
「苦いぶどう酒」は詩69・22を、35節の死刑囚の衣服を取り合うのは詩22・19を、
39節の頭を振る嘲りの仕草は詩22・8を、43節の嘲笑の言葉には詩22・9を、それぞれ背景にしている。
つまり伝承はイエスを詩編の語る「苦難を受ける義人」に当てはめて理解し、その解釈に立って形成されている。
37節罪状書きの「ユダヤ人の王」は明らかにイエスの誕生物語(2・2)と対応している。
かつてヘロデ王に殺されそうになったイエスは、今は痛みの冠を頭に載せた「王」として処刑される。』
天の父なる神さま
人間の求めた救い主の姿は、神が私たちに与えられた救い主の姿とは、違うものでした。
わたしたちは、何も分からずにいました。
でも、今、こうして、神の愛を示され、神のみこころを私たちに分かるようにしてくださったことに感謝します。
すべての人が、神の愛を、知ることができますように。
主イエスさまの御名によって、お祈りします。
アーメン