徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

The End Violence Project提供のコンサート

2010年05月27日 | Philadelphia周辺情報
先週の週末、センターシティーのリッテンハウス(Rittenhouse Square)のそばの教会(The Church of The Holy Trinity)で行われたコンサートにお誘いいただき出掛けてきました。

 

とっても素敵な教会で、そこに居るだけで厳かな気持ちになります。音も良く響き、音響も抜群でした。
有名なソリストの演奏が教会などで録画されているDVDがありますが、教会って音楽も礼拝のうちなので、音響も気にして設計される物なのかもしれませんね。パイプオルガンなどは、建物そのものが楽器だし。
この時のブログラムは、バイオリンとピアノのソナタ、バイオリン・チェロ・ピアノの三重奏と、The Pennsylvania girlchoirによる合唱でした。
弦楽器の音が好きな私ですが、合唱の生の声もなかなか良いなぁ・・と思いました。

このコンサートは、The End Violence Projectが提供していた物で、チケット代金はこの団体の寄付になるのでしょう。
The End Violence Projectは、非営利組織で、囚人や犯罪者の社会復帰を援助する団体だそうです。そのための6ヶ月に渡るブログラムがあったり、警察などとも連携しているようです。
コンサートの後、この団体の援助を受けて、社会復帰した人もスピーチしていました。
このような団体が民間ベースである事に驚くとともに、このような会は、同じ志を持ってボランティアに参加している人同士の社交の場でもあるんだなと強く感じました。

 

コンサートの後、ヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)ランラン(Lang Lang)も学んだ、カーティス音楽院を外から眺め、La Colombeに立ち寄りました。私はモカフラペチーノを頼んだのですが、甘くなくしっかり苦いコーヒーの味がして美味しかったです。
誘っていただいて、ありがとうございました。行って良かったぁ~。

最新の画像もっと見る