徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

たいへんな引っ越し

2010年09月29日 | 帰国後の日々
どうにかこうにか、家の中が片づき、人間らしい生活が出来るようになりました。
窓際に積んであった段ボールの箱も片づき、光が部屋に入るようになり、窓を開けて風を入れられるようになり、気分もいいです。

家の片づけ掃除をしている間、そうでなくても、ほこりっぽい家に居る間はジャージ、もしくはそれに近い格好ばかりでした。荷物や段ボール箱の隙間を移動しなきゃいけないことも多いので、動きやすい格好が一番なのです。
そんな毎日が長く続くといざ出かける・・・なんて事になったら大変です。何を着ていいか分からない。 おまけに、いつもすっごい格好をしているので、出かける時に着る服は、クローゼットの奥にあるので、なかなか探し出せない。化粧をするにも、ドレッサーの前には座れない、たどり着けない。と言うわけで、極力出掛けるのを避けるようになってしまっていました。

引っ越しというのは、けっこうなストレスで、家族の価値観のぶつかり合いです。夫には宝物でも、妻にはガラクタ。逆もまた然り。「そんなものまで持って行くの」「こんなもの捨てちゃえ」「俺も物は勝手に捨てるな」「俺のところにお前の物が入ってる」と、わが家も例外ではありませんでした。はい。

時間に対する感覚もそれぞれが違う。片づけをさっさと終わらせてから、楽しむことに移りたいと思う人もいれば、片づけをゆっくりやりながら、娯楽も同時進行できる人もいる。また、実際に片づけに費やせる時間も、家族といえども、それぞれ違う。
把握している荷物がそれぞれ違うので、おいそれと移動も出来ない。勝手に片づけちゃうと、「あれはどこに行った?」と。ゴチャゴチャの中から探し出さなくてはならなくなる。これがものすごく時間の無駄。そして、そう考えると、ものすごくストレスになる。

片づけと同時に、買わなきゃいけないものもたくさんあって、お札に羽が生えたように飛んで行く。これを野放しにしておくと、金銭感覚がマヒしてしまう。レシートだけは、保存してあったので、家計の管理に力を入れねばと思っている今日この頃です。
片づけで肉体労働をした後は、しばらく数字とにらめっこして、脳みそ使いますかね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Remake | トップ | 子供手当て »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あすはわが身だわ… (うのっち)
2010-09-29 18:37:31
引っ越し…いや、たいへんざんす。
よ~くわかるわぁ。って、まだこれからだってのに、ストレスでかいわよ…。今日は、電話ありがとね~。アメリカ仲間と引っ越しの愚痴がいい会えるのは嬉しいわ…。
返信する
未だに (ume)
2010-09-29 21:34:39
1年暮らして一サイクルしないと、片づけと
買い出しもひと段落しそうにないです。
また寒くなると、必要になってくるものも、
要らないものも、増えてくるわ~。
半年しか着ないけど、あまりに元気で毎日汚 してばかりの、はーちゃんの冬制服をもう1着 買い足そうか、今悩んでいます。。。
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-09-30 13:03:49
ストレスでかいよねぇ~。
自分の居たい環境に居られないと、家族中でイライラしてるからさ。それに、一人で全話やってよければもっと楽だと思っちゃう。お互いのエゴむき出しよ。
また愚痴ろうね
返信する
umeちゃんへ (Miwa)
2010-09-30 13:10:01
1年たたないとねぇ~。先は長いなぁ。
そうそう、あんなに夏は暑かったのに、片づけが終わらないうちに、急に寒くなっちゃって、奥の奥にしまい込んだ布団を出すのがすっごく大変でした。
制服もいいお値段するもんね。うちは末娘は少女のお下がり。でも身長が10cm違うので、ちょっと無理あるかも?体操服はデザインが変わってたから買ったけど、長袖のジャージは1セットで我慢よ。ノートだなんだと、チマチマ買い物に行くのも面倒なんだよね。
返信する
我が家もまだまだ・・・ (Mille)
2010-10-03 13:46:57
そろそろ1年が経とうというのに、我が家もまだまだ片付きません (T_T)
やっと1年経って 1サイクル。
使わなかったものがどっさり。
今はやりの 断捨離?やらなくちゃ!です。
返信する
Milleさんへ (Miwa)
2010-10-04 12:07:12
そっか、ワンサイクル過ぎたんですね。
片づかないにも程があって、わが家は精神衛生上よろしくないのよ。
断捨離? 知りませんでした。
要は気持ちの持ちようよね。片づかなくても、自分を見失わなければいいのよ。それに、うちは家の大きさに対して、荷物の量が尋常じゃなかったし・・・。
返信する
断捨離? (うのっち)
2010-10-05 05:59:08
私も知らなかったよ…
にしても

早起きジャン?
イイネマークを付けてくれてありがとさん。
朝起きは三文の得だね~!3万円の得になんないかな…。って、金額設定低すぎか?
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-10-05 10:32:37
断捨離、図書館で予約したよ。(^^)v
とっとと物を捨てるって所に疑問はあるけど、リサイクルのお店もあるから、少しはいいかな。これからは、無駄なものを買わないぞ!

早起き? 日本での私は、5時起きよ。夫が6時に出るからね。時間を有効に使わねば。三万の得に、なって欲しいものだけど。ま、早起きして運動出来るだけ、健康になってると言う事で。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰国後の日々」カテゴリの最新記事