ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ふたたび日常

2010-03-18 04:52:00 | ウガンダ / 日々のこと
一週間ほどの旅から戻りました。

今回の旅は、もうウガンダにいちねん以上もいるくせして初のWestern Ugandaをうろうろ・・
Kampalaを出てMbarara経由でQueen Elizabeth National Parkへ。

Car Hireもせず乗合タクシーでLodgeに向かうという新しいカタチ。
協力隊らしい、と言われればそんな感じ。
決して贅沢はできないけれど、時間はたっぷりあって新しい現地語覚えたり道中での出会いが何より素晴らしい。
やっぱり根はバックパッカーなので、こういうほうが好きみたいです、私。



National Park入りの前後はMbararaでそれぞれ一泊。
この街、大きいとは聞いていたけど想像以上でびっくりしてしまいました。




旅のおはなしは、また後ほどゆっくりするとして、、


「Welcome back!」

ってまたいっぱいハグして温かく迎えてくれるソロティのひとが
やっぱりきょうもまた、大好き!!って思っちゃいました(笑。

私がどれだけソロティを離れ、一所懸命働いてる人をおいてうろうろ出かけてったとしても、
「自分も連れてけー!」 のウガンダ人大好きくれくれ攻撃ではなくって
「わあ、すごい!michikoはウガンダどこへでもひとりで歩けるようになったのね。もうウガンダ人よ。ウガンダに残るべきよ!」
って褒め言葉。ほんと、嬉しくって泣きそうになります。

「michiko、きょうはどうしたの!顔がすごく明るいよぉ!」って出会うシスターそれぞれが。

ふふっ♪ 
リフレッシュしてきたんだよねぇ・・!(今回の言われ様からすると相当リフレッシュしてきたみたい^^)

「Western Ugandaに初めて行って、Mbararaがあんなに大きな街だったなんて知らなくてほんと驚いたよ。
歩いてたらさ、Hello, my friendとかYes, my sizeとか言って腕をガシッて掴んでくるからさ
I'm not your friend, I'm not your size(怒!って言ってやったよ(笑。」

な~んて会話で大盛り上がり。笑った笑った。

きょうはあちこちでそんな会話をして、ほんとよく笑った。
外からやってきたシスターに
「何なにぃ~?michikoは周りの人をHappyにしているの?Make people laugh?」

「も~うっ、みんなmichikoのことが好きなんだから(笑!」

あぁ~~~、な~んておとぎの国の会話。。


そういえば、、、
ここのところ、いつからかな?でもそんなに何ヶ月も前じゃないと思うけど。

活動のなかで、腹が立ったり怒ったり悔しい思いしたり、、
そんなことがまったくありません。

自分自身にあまくなった?逃げ場を見つけた?

それはそうかもしれないしどうかは分からないけど、
私は、やっと人間関係が出来上がったんだと思います。個々が尊重し合って初めて生まれる連帯感。

病院、という決して小さくはない組織の中で
これだけ自由に歩き回り、心の底から笑いあい、人に頼り人に頼られ、私という存在を自分自身が確信できること。

それが何よりもしあわせで、
私自身が一番大切にしてきたこと
『人間関係というしっかりとした土台の上に積み重ねられる活動』
を、一年経ってようやく土台が出来上がったかも・・と思ってみたりする。

だから、あとは自然とついてくる!と思ってます。

***

なんだか今日という日は、いっぱい話していっぱい笑って。
ブログまでまとまりなくなってしまいました。
上のMbararaの写真も、シスターとの会話上意味もなく載せてしまいました。選択間違い??



前触れ写真でも載っけて・・
次は、旅のおはなしねー♪



中間報告

2010-03-11 02:35:55 | ウガンダ / 日々のこと
赴任して一年、精確には一年と2ヶ月。

折り返し地点に立った今、
一年の活動の振り返りとそれから新隊員へのアドバイス
ということで活動報告会、無事終わりました~、ふぅ。。

赴任した当時、初めてこの報告会に参加したときは
一年後には私もこんな風に発表ができるんだろうか??
なんて思ったものだけど、なんとかなってるものですね^^

前夜は同期でリハーサルをして、こうした方がいんじゃない?ここはもうちょっと詳しく言った方がいいよ!
な~んてみんなでアドバイスし合って、ちょいと睡眠不足で本番!

「みんなおそろいの布の洋服を着て発表しよう♪」
服飾エリちゃんの提案で、彼女の学校の生徒に作ってもらった洋服を着て。

普段、同期で集まっても活動の話なんてチッともしないから
みんなのこの一年の活動の軌跡が見えておもしろかった。し、みんな頑張ってんだなーってちょっと感動も。




顔写真のため、加工済みです(笑
が、最後にみんなで記念写真撮りました・・・♪

仲間ってステキ☆と感じた一日でした。


*****おまけ*****

少しばかり頑張ったご褒美にEmin Pashaへ。



マッサージのあと、まったりとランチ。

 

普段の生活のなかで、おいしいパンにありつけないこの国でこれは貴重。
それからメインは・・・

タイ料理?!

ココナッツ風味の、それから鶏と海老とパクチー。この組み合わせ!
まさにコレ、私の大好物タイ料理トムカーガイ・サイクン(海老入り)だよ。

Emin Pashaのランチメニューは2回目だけど
やっぱり今回も高度メニュー(英語なんだけど・・)に悪戦苦闘。
仕方ありませんね、、普段 Can I have chikin with MATOKE?(←ちなみにコレ今日のお昼ごはんでした~(笑。)なもんで。




Launch trip to the Murchison falls

2010-03-10 02:31:57 | ウガンダ / 旅のおはなし
サファリ二日目、午後。

マーチンソン滝国立公園最後のアクティビティー、ボートサファリへ出発。




こんなにもたくさんのヒッポを見たのは生まれて初めてで、

10頭くらいの群れが何群もで生活してる姿とか
クロコダイルとの共存とか

一気にヒッポのとりこに。

 Paraaの"Do not disturb"タグ

こういうのとかね、大好きです(笑。


最後にマーチンソン滝も見て、ナイル川に沈んでいく太陽を眺めてワインでサファリ最後の晩餐。

いいねえー、すてきだねえー、、



Nile Safari Lodge @Murchison Falls NP

2010-03-05 04:06:45 | ウガンダ / 旅のおはなし
サファリ二日目はNile Safari Lodgeにてテント泊、高級編?!
ほんとはParaa2連泊の予定が予約いっぱいで取れなかったのです・・。

でも私、個人的にはこっちのほうが好きだな♪




Mabiraの The Rain Forest Lodgeと同系列なので造りが似てました。
一見、ただの小屋?!テント?!と思ったのはMabira同様(笑。



でもやっぱり!内装は素敵☆

青空シャワーしたり、オサルさんが屋根の上をドドドドーっと走ってったり。
テラスでかばさんウォッチングしたり。

食事もコースで美味。スタッフも親切で部屋数も少ないせいかアットホーム。
Mabira同様、ちょっとしたわがままも聞いてくれた。

ふたつ泊まったからどうしても比べちゃうのは悪い癖だけど、
個人的にはやっぱりこっちのほうが好きです。



帰ってきた日常

2010-03-04 03:05:16 | ウガンダ / 日々のこと
きのう、日本から遊びに来てくれてた友人を見送り、ソロティに戻ってきました。

日本食をダンボールいっぱいに詰めて持ってきてくれた友人にはほんと感謝。
(きょうの晩ごはんは鶏飯の素でスープごはんしたよ♪)

加えて
♢サファリ
♢セレナ
♢イタリアン、中華、ワイン、セレナの朝食ブッフェ*2

普段できないこと、いっぱいいっぱいできて良かった。し、楽しかった!


それから
わが町ソロティにも来てくれた。
異常気象?で昼から雨が降り続き、ソロティロックに登った以外はソロティの町そぞろ歩きができなかったのが残念。



こんなにも青いソロティの空を見てもらいたかったのに。


きょうは久々の出勤、一週間以上も逃亡(正式には充電の旅)してたからドキドキの。

そしたらみんなさ、相変わらずの温かさで「Welcome back!」ってハグして再会の分かち合い(笑。
いやいや、私一週間ちょいいなかっただけですけどなんだかねぇ、遠いところ行ってた気分。
そりゃあもう、サファリでソロティにはいない動物見てきたし、セレナでソロティにはない食べ物食べてきたし・・

でもやっぱりここに帰ってくると、ここが一番落ち着く。
ソロティ病院で一緒に働いてる人たちが、一番あったかくて好きです。



とりあえずのきょうは、戻ったよー報告で病棟をうろうろ、うろうろ。
血圧計一コだけ修理しました。

写真のシスター、ソロティに来てから付き合いの長い友人トニー’マム。
きょうもまた、楽しい会話をしました。
トニー’マムが「私の年齢覚えてる?」って
「あぁーー!!この間聞いたのに忘れちゃったよーー。あなたの体重なら覚えてるけどね(笑。私の2倍ねーー。」
ってすぐそこにある体重計見て言ったら、もうその場が大笑い。

ずーっと前に私自身が乗って体重計をチャックしてるときにトニー’マムが
「私の体重知りたい?いくつだと思う?絶対笑わないでよ!」
って言いながら乗った瞬間、その目盛りが私の想像をはるかに超えていて、大笑いしちゃった事件。

こういう会話がここでは楽しい。心底笑える。
そういうとこなんだ、今私のいる場所。

そのトニー’マム、きのう私がセレナにいた時間に同じくセレナにいたって!
院長と小児科のドクターと県庁のヘルスオフィサーと4人で来てたって(癌検診かなんかのセミナーだったみたいです)!

そんなんで、きょうも一日おしゃべりして終わった。


**無事です、報告**

1日夜、エルゴン山麓のブドゥダ県で土砂崩れによる大きな災害がありました。
日本でもニュースされたようで家族からも心配の電話、メールがきました。
ウガンダ東部で異常な雨が降り続いていて、ソロティーカンパラ間でどうしてもそのエリアを通ることになるので
今後も注意が必要ですが、ソロティ地区ではとくに被害はでていません。
私は大丈夫です。



Early morning game drive @Murchison Falls NP

2010-03-01 00:05:32 | ウガンダ / 旅のおはなし
前日のイブニングサファリではいっぱい動物見れて、キリンの群れも見てゾウさんも間近で見て感動したけれど

でも、でも、、まだ見てない!!ライオン!!

だったので。早起きして朝ごはん食べて、朝7時からモーニングサファリへ再出発!


・・・とはいえ、お目当ての動物とはなかなか出会えない。レンジャーにだってなかなか難しいらしい。
昨日とまったくおんなじ風景、おんなじ動物、、大自然の中におんなじなんて言葉決してないはずなのに、まったく!

もうサファリも終盤ってとき。
すれ違うサファリカーのレンジャーがうちのドライバーに道案内してる。はっ!
ドライバーがスピード上げて走り出した。はっ!!

うわっっっっ!!!!いるっっっっ!!!!



ライオンがいるっっっっ!!!!



こっち向いてる!近いし!怖いしっっっっ!!!!

次々とサファリカーが集まり、ライオン対サファリカー??みたいな光景になってたけど、空気はひんやりちょっぴり緊張気味。



ちょっと離れたところにシンバの姿。



凛々しいシンバのお姿。

大満足です。


***おまけ***

ライオン見た後、時間も随分越してたため急いでロッジ近くまで戻ってきて、かなり気合いなしの状態のところに、
これ↓↓



えっ?!死んでる?!、、、なわけないよね。
ライオンのあとのこのゆるぅ~い空気に思わず(笑)。