ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

寒い!

2016-06-21 13:35:19 | 2016 日々徒然
最近は、朝晩めっちゃ冷えます。
乾季到来かな?なんて思っていたら、また雨が降るようになり
はっきりしないお天気。

私なんて今日の格好、ヒートテックですよ、笑!
子供たちも学校の制服ですが、厚手のセーター。
タイツも履きたいところですが、
毎回夫からその格好はヤメテ!と言われるので
もう履くのはやめました。
ウガンダにタイツ文化はないみたいですね。
ウガンダ人は、どんだけ寒くてジャケット着てマフラーに耳当てまでしていても
足もとは裸足にサンダル・・・。
冷えない身体、羨ましい。

さて、先週末はMさん邸でお好み焼き&たこ焼きパーティーでした。
一緒に参加した子供たちは、日本人のお兄さんたちにいっぱい遊んでもらえて
終始大満足だったご様子。



我が家にもウガンダ人のお兄さんたちがいますが、
かまってもらい方が全然違いますからね。
特にプレスリー君はしつこくて、途中から無視され始めるので
本人の機嫌を損ねる一方で、母さんほんと疲れちゃいますが。
日本のお兄さん方はほんとに優しい!



Mさんの寝室をお借りし、一眠り中の子供たち。
やはりここは大人の勝利ね!と思いきや
プレスリー君は寝てなかったー。
4歳にもなるとお昼寝もしないので、終日疲れますわ。

日本のお兄さん方、今回もまたいっぱい遊んでくださって
ありがとうございました!





兄弟。

2016-06-13 13:15:00 | 2016 日々徒然
アシュリー君も1歳と7ヶ月になって
いつの間にか兄弟同士の喧嘩も盛んになってました。
前まではどんなオモチャでも快く遊んでいたのに
最近は、車!トラック!飛行機!
プレスリー君同様、乗り物系に夢中です、笑。男の子ですねー。
遊び方も器用で、プレスリー君を見ながらミニカーをブンブーンと言って
走らせたりリバースさせたりパーキングしたり。
母さんみたらどの車も同じだけど、それぞれ自分の車があるようで
カブってしまった矢先にはもう取っ組み合いの喧嘩です。
ミニカーなんて、うちにめっちゃあるのに。
どっちも譲らない頑固さんなんで。



いつの間にかアシュリー君もしっかり意思表示するようになり、
まだ会話はできませんが、成長を感じます。
お買い物に行ってもふたり一緒のものを買わないと
いけなかったり、母さん子供たちに気を遣う?
いやいや、子供たちの意思を尊重しなくてはならない
大切な年齢に到達したようです。
どっちの味方、とならないようにひとりひとり向き合っていかないとね。





タームⅡスタート。

2016-06-09 05:27:20 | 2016 日々徒然
新学期が始まってもう3日が終わっちゃったことはさておき。
始まりましたよー、2学期!
ホリデー最後の週末は3連休で、パパも帰って来て家族団欒。
プレスリー君、2学期初日はまた涙。どうやら涙腺が弱いみたいです、笑。
3日行ってまた明日は祝日!

ちょうど今メイドちゃんが里帰りしていて、
母さんひとりでどうなることかと心配しましたが
先月新しくハウスボーイ(メイドちゃんの従兄)もやってきて
彼が家事、ベビーシッターと何から何までやってくれるので大助かり!
子供たちもすぐに懐いて、アシュリー君も安心して預けられます。
夫の従弟のタイソン君も居てくれるので、
安心して仕事にも行けてます。本当にありがたい。
気付いたら我が家、ボーイズ5人に母さんひとりです。

さて、また3ヵ月。
平日は送り迎えに仕事に買い物に、
自分の時間なんてありゃしませんが
何気にこの日々の生活が好きだったりします。

次の学期休み(9月)には日本に行けたらいいな~、とたくらみ中。
なので日本の皆様、良い知らせを待っててね~!
ということで思い出した!
去年の今頃は日本にいた!
6月7日は母の命日でした。

あれからまだ一年しか経ってなかったのか。
日々の流れはあっという間なのに、
前回の日本からもう2年くらい経ってる気分でしたよ・・・。
カタールの関西便がなくなっちゃったのでエミレーツかな。
ドバイストップオーバーできちゃう!?
ひとりで盛り上がっとります、笑。