ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ユーザートレーニング、その翌日

2011-09-30 01:33:33 | ウガンダ / しごとのこと
救急外来で吸引器のユーザートレーニングを行ったその翌日の状態。



早速使ってくれてるはいいけど、なんなのよーコレー!!
After Useの手順もしっかり話したのに、サクションチューブも吸引ブツもそのまま放置・・

この状態、私一人だったら私が怒りをあらわにしているところですが、一緒にトレーニングを行っているSr. Olaroが

「えーーーっ、あなたたち!昨日トレーニングしたばかりじゃないの!ちゃんと片付け方法も教えたわよね?!
どうしてそのままにしてるの!ユーザートレーニングに興味を持ってくれてることはいいことだけど、
実行できなきゃ、意味がないじゃないのよ!私たちの時間を無駄にするの?  ダラダラダラ~~~」

と日本人らしく文句を言ってくれて、私は傍にいて聞いているだけで最初の怒りがサーーーとひいてニンマリ笑みに変わる。
ウガンダ人がウガンダ人を、私と同じ視点で指導してくれるのはほんとう、嬉しいことです。


そして
「自分たちの仕事に入る前にまずコレ、片付けなさい。」
と現場のスタッフを動かす。



数分後、次すぐ使える状態になりました。
言われなくてもやっていただきたい!ものです、ほんと。


というのが2週間前のこと。
今週からSr. OlaroがAnnual Leave(一ヶ月)に入り、ユーザートレーニングは休止になってしまっているのですが
気になってこっそり見に行きました、その後の変化。
ちょうど患者さんもいなかったせいか、部屋の中に機材がきれいに並んでいる!
壊れている機材は別の部屋に退けられすっきりしている!もちろん先ほどのサクションマシンもきれい!

こういう小さなことに、一人嬉しくなります。


救急外来は、日本の無償資金協力で新しく建設中のひとつで、来年には新しい機材もたくさん入ってきます。
その前に!機材の管理方法を少しずつ、身に付けていってほしいと願うばかり。。




愛のある世界を

2011-09-28 03:21:58 | ウガンダ / 日々のこと
久しぶりにカンパラでゆっくりしました。
いつも週末は、カンパラを素通りで(カンパラを素通りする日本人も珍しいですね、と言われたことあります。笑)
ムバレ、トロロへ移動してしまっているのでー(帰りも同じくカンパラ素通りでマサカへ帰宅)。

Eriちゃんちでランチごちそうになったり
事務所の方とランチしたり
Ikuちゃんとショッピング&カフェしたり。



マサカでだらしない食生活を送っていたので、栄養ドリンクてきなものに頼ってしまう・・
珈琲やさんに来たのに、キャロット、アップル、ジンジャージュース。リフレッシュ!


たいせつな友だちと嬉しいことを一緒に嬉しい!と幸せなことを一緒に幸せ!と
感じれることが、こんなに心安らぐことなんだ、ということを初めて知りました。

ほっこり、をいただきました。ありがとう。


***

今週は、オティムさんのワークショップがカンパラでありカンパラ合流。
マケレレ大学で大学、大学院時代を過ごしたオティムさん。カンパラ(=ワンデゲヤ~クビリ)歴7年。
なのでカンパラで一緒に過ごすじかんはいつも、ワンデゲヤ。
この地域、夜のそぞろ歩きが楽しい!屋台がいっぱいでるのでお祭りみたい。

この地域にくるといろいろな思いでがいっぱい蘇る。
ここ、アルフレッド(義理の兄)の結婚式のギフトを買ったスーパーマーケットだね、とか
ここ、ウィルフレッド(兄)とミルドレッド(一番上の妹)とデニス(一番下の弟)が住んでたとこだね、とか。
ここ、オティムさんの友だちも一緒にポーク食べたとこだね、とか、もう2年も前のこと。
ふたりの間でいつまでもいつまでも消えないのを、愛おしく思う。

近頃は夫婦の一歩手前みたいな会話ばかりをしている、おなじ道を通ってもおなじお店を見ても
2年も前には考えられなかったことを。
いや、すごいね。こんなにじっくり温めたものは今までに、なかったと思う。


人生、迷わない、ってことなんて一度だってないから
そんな時は、愛のある世界を忘れずに握りしめます。





かご祭り

2011-09-24 03:41:02 | ウガンダ / 日々のこと
以前に部屋の写真を撮っていてアップしようと思いながら・・
いい写真が撮れず?に断念。

せっかくなので撮ってた写真で、かごバッグ特集いきまーす!

 右:バナナの葉ルワンダ産、左:ヤシの葉ウガンダ産

 右:ヤシの葉ウガンダ産、中:無印良品(笑)、左:サイザル麻ケニア産

クローゼットがないので細々としたものはかご収納。

キャラメル色のサイザルバッグひとつ入りましたが、まだまだあります。
次回、サイザルバッグ祭りで登場予定!



マッシュルーム

2011-09-22 01:54:51 | ウガンダ / 日々のこと
職場の人がマッシュルームを自家栽培している!との情報をゲット。
さっそくいただきました。



カンパラのスーパーで売られているのを見たけど、大量でとてもひとりで使いきれる量じゃなかったので
断念していたところ、こんな身近に入手先が!

・マッシュルームとキャベツの和風スパゲティ
・マッシュルーム炒め(中華あじ)

を作りました。
新鮮でとても美味しくいただきました。

マッシュルームが食べたくなったときにおとくい先があるのは、ありがたいことだなあ。
大好物ですし、マッシュルーム!

マッシュルームが好き、というウガンダ人も多い中、どうやって料理しているのか気になるところ・・
オティムさんの実家で出てきたことないしなー。トロロでは取れないからかな?




パッションフルーツ

2011-09-20 01:24:57 | ウガンダ / 日々のこと
ウガンダ人は移動の道中で必ず!買い物をします、食料品の。

例えばオティムさん。
まだソロティに住んでたとき、ソロティからトロロの実家へ向かう道中決まった場所で必ずポテトを買います。
今は、ムバレの決まった場所で必ずキャベツ、アイリッシュポテト、マトケを買って実家へのお土産にします。

食材はどんな小さな町のマーケットでもある程度買えるのですが、その土地のローカルで売られてるものは
安くて美味しい、と自家用車で移動する人は大量買いしていきます。
村のおかあさんたちは、こういう人たちをターゲットに幹線道路沿いにお店を構えてるわけです。
公共バスだと停まってくれないですし、一人暮らしにはまったくもって不向きですが。

***

マサカに暮らすようになって、マサカ‐カンパラ間の道中にもローカルマーケットがたくさん。
普段、公共バスで移動するのでマーケットは素通りですが、ときどき病院の人の車に便乗させてもらうこともあり
地元の有名どころが分かってきました。

まあ、一人暮らしですし食材は大してどうでもよいのですが
パッションフルーツ!
これは買い!でした。この量で2000シル、100円しません!



これは、マサカ病院併設の看護学校校長の薦め。安いしジューシーだからジュースにするのにイイ!と。
私はこれまで、ムバレ産のとソロティ産のパッションフルーツしか見たことなかったけど
またこれ、新しいタイプ。
いつも見慣れてるムバレ産の2倍くらいの大きさあります。
ソロティ産のは黄色だけど大きさは同じくらい。大きさはソロティ産、色はムバレ産?中間?



ジューシー~~~
ジュースにして飲んでます。

場所は、赤道よりもちょっと南西(マサカ方面より)。





先週末のこと

2011-09-18 20:23:06 | ウガンダ / 日々のこと
おはようございます。

めずらしくマサカにいます。何週間ぶりでしょう・・・!?
昨日の夜は少し夜更かしをして今日、しぜんと目が覚めるまで寝ました。
朝から洗濯、掃除、料理。
ひさしぶりにひとりで過ごす、日ようびです。

***

自身の覚書として先週末のこと。
楽しい週末を過ごしました。

・ちょうどジンジャでワークショップがあったオティムさん。

帰りに逆方向のカンパラへ寄ってくれ、私を待ってくれている。
ショップライトで拾ってもらってオティムさんのおじさん(おかあさんのおとうと)と会う。
それからマケレレ方面へ移動して以前ソロティ病院で一緒だったPHAと再会。
ソロティのHAは両方とも移動になって今はそれぞれ病院も違うから、オティムさんも久しぶりの再会だったよう。
相変わらず、ポークジョイント。
それからそれからオティムさんの友だちが新しく家を建てているところへ。
以前ソロティで紹介されて会ったことあったみたいだけど、まったく覚えていない、ごめんなさい。
オティムさん、交友関係が広くいろんなところで、おさななじみ~とか大学時代の友だち~とか
しんせき~とか、タンザニアで過ごしてたときの友だち~とか、、、とかとか。
紹介してくれるのですが、顔と名前が一回会っただけじゃあ覚えられません。
それでもって相手を不愉快にさせてしまうこともあるので、反省させられることもしばしば・・。

・夕方、オティムさんのエクササイズに付き合う。

最近お腹出てきたんじゃない?と思ってたら本人も自覚あったようです。70キロ超えました・・。
ベストの体重まで-10キロだとか。がんばってください。

・魚料理のおいしい食堂と豚肉料理がおいしい食堂。

トロロの実家で豆料理が出てきたとき、私が進んで食べていないことを察したオティムさん。
正直にウガンダの豆が苦手なことを暴露。
したとたん!これからは毎日ポショ豆だ!あなたは魚が好きだけど毎日肉とか魚とかマトケとか、、
ばかり食べてたら、食費がかさんでしょうがないよ!と言われる。
そんなこと言いながらも、週末は必ず私が好きな魚と豚肉を食べに連れて行ってくれる。
オティムさんの優しさ、です。



西から東へ

2011-09-16 18:48:06 | ウガンダ / 日々のこと
お久しぶりです。
ずっと電気がなくて(@マサカ)ゆっくりとパソコン開けませんでした。



週末はオティムさんと、平日はマサカ病院と
いっしゅうかんの流れがだいたい定まってきているゆえに
blogにも目新しい変化なく(どこにも行ってないですし!)、プライベートをいっぱい書いてすみません。
家庭を持ったらしぜんと家族のこととか、子どものこととか話題も変わってくるのだろうな
と想像できているところが・・・


そんなわけで週末は西(マサカ)から東(ムバレORトロロ)へ、なんとこの移動距離!
さぞかし移動疲れるんじゃ、、交通費かかるんじゃ、、と思われるかと思いますが
ここウガンダでは普通なんです。働いてる場所と、住んでる場所が違うのは。
公務員はウガンダ国内で転勤があるので、それはそれは大変です。
そのたびに家族総出で引っ越して、ということはしないで(子どもの教育面を考慮、あと持家があるかにもよる)
仕事のためだけに平日は1ルーム借りて過ごして、金よう午後くらいから家族のいる家に帰る
所謂、平日限定単身赴任といった感じ。未婚のひとは実家に帰るといった感じ。

ソロティにいたときは、理解しがたいものがあったけど(まあ、私には帰る場所がなかったので)
今じぶんがその立場になって分かる!よく分かる!
平日、家族と離れひとりで仕事したあとの、やってくる週末といったら!最高ですよ。
移動距離とか交通費とか関係なく、流れで移動してしまう。
平日と休日、仕事とプライベート、めりはりもついていいです。

金ようになると同僚も気を付けて行ってきてね!よい週末を!オティムさんにもよろしく!
ともう、当たり前のように快く送り出してくれますし、
あと私が金ように移動することが病院内でも定着してきているので、公用車が出るときは誘ってくれますし、
なんだかウガンダ人の仲間入りしたみたいで、嬉しいです。

そんなわけでまたまた週末。
よい週末を♪







ユーザートレーニング

2011-09-07 20:59:21 | ウガンダ / しごとのこと
9月から始めています。

本来ならインターナルユーザートレーニングとして、3日間ワークショップをする予定でしたが
ダイレクターのOKサインが出ず、もう少し時間がかかりそうです。

それまでの間は、病棟からの依頼があった機器に関して空いた時間を見計らって進めています。
入院病棟で行うのはなかなか難しいのですが、今のところ一般外来と救急外来で朝8:30~の時間を使って
いい感じでできています。
ここは、看護士だけでなくクリニカルオフィサーの参加もあり、スタッフの興味度も高くやりがいがありますし。

 ナショナルトレーナーである看護部長の指導

看護部長は機器の使用方法と、使用後のメンテナンス管理の説明。
私は機器のバーツ説明なんかをして、その後のフォローとしてマニュアル作り。
カウンターパートである看護部長とは、互いの得意な点を活かしそれぞれ分野を分担して
二人三脚で進められています。

ソロティ病院にいたときは、こういう活動を私自身がメインでやっていたので
今はこうやってパートナーと組んで一緒に活動ができ、
こういう仕事は本当にやりがいがあって楽しいなあ、と思います。

 インチャージには責任を持ってもらうため理解度の確認

ダンボールに入ったままストアーに眠ってた吸引器がひとつ、復活!!




教会へ

2011-09-07 17:46:14 | ウガンダ / 日々のこと
トロロで過ごす日ようび、は教会へ行きました。

うちから歩いて5分くらいのところ。素朴だけど、すごく素敵な教会です。
(なのに写真なくてごめんなさい。教会はなかなか撮れませんよね・・)

久しぶりに来ました。
週末はだいたいオティムさんと過ごすけど、一緒に来たのは初めて、です。
行く、ていうのを当日の朝聞いたから(まー、いつもこんな感じ、突然ですけど)
洋服も普段着で、いもうとが作ってくれたカトゴを食べて、そのまま行こうとしたら

ストーーーーップ!!

ミチコ、教会に行くのにドレスアップは?
えっ?!この格好(そんなに醜くないです、チュニック+スパッツの日本の普通の格好でした)で行くよ。
はっ?!そんなルームウェアな格好で行くのか!

と呆れ顔のオティムさん。そんなオティムさんの格好はTシャツとズボンなのに。

いもうとが、急いで私のスーツケースの中からチテンジのブラウスとスカートを選んでくれ
私たちが朝ごはんを食べている間にアイロンをあててくれる。

先に向かった他の兄弟たちにだいぶ出遅れ、ふたりで教会へ。
教会の素敵なメロディと、こうやっていられるじかんが不思議、でとても愛おしい。


帰りは、2番目のいもうとと一歳になるいもうとの娘とおとうとと
みんなでワイワイおしゃべりしながら歩いて帰る。

こうやって家族そろって出かける先が、頻繁にあるのはいいことだ!
平和です。
日ようびの朝。



Idd day

2011-09-02 04:14:39 | ウガンダ / 日々のこと
今年もまた、この意味不明な突然の祝日がやってきました(8月30日のおはなしです)。

前日から明日はIdd dayだよ、て空気が病院内で漂っていて
じゃあ明日はパブリックホリデーになるの?(←これまでの経験から)て聞くと
まだはっきりしていないよ、夜になればラジオやテレビのニュースで流れるからそれを聞きなさい、て。
夕方ちょうどオティムさんから電話もらって、同じく明日はIdd dayなの?て聞くと
まだ分からないよ、夜遅くにならないと、て同じく。

そもそもIdd dayてムスリムのラマダン明け祭りで、モスクに行ってお祈りする儀式。
クリスチャンでいうイースターとかクリスマスといった存在、のようです。
(なのにムスリムだけでなく全国民の祝日となります・・)

結局、ラジオもテレビもない私は一度出勤し、あっ、やっぱりか、と直帰することに(笑
びっくりするくらいスタッフ、誰ひとりとしていませんでした(病棟は別ですが)・・
前日の仕事終わって帰るころにはまだはっきりしていない状況だったのに、
翌朝、みんなが揃っていない(パブリックホリデーと認識している)ところが、ほんとすごい。

***

突然の祝日に私のこころにもなんとなく余裕ができ、普段避けて通ってる近所の子どもたちの相手をすることに。



いつもうるさいから憎たらしいな~と思っていたけれど、遊んでみたら意外に素直な子どもだった(笑
撮った写真を見ながら一時間くらいおしゃべりが尽きない。何盛り上がっているんだろうねー。



レンズ見ながらみんなで手を合わせた図。