降雪量が少ない年でもクリスマスイブや大晦日には大雪が降る事が多い。昨年は年末には少雪で雪のない正月を迎えて元旦参りは山寺に初詣する。心配していた駐車場には積雪は無く空いていて簡単に駐車が出来て一安心した。山寺には今から20年前頃に初詣に来てからで当時も雪は少なかった。それでも積雪はあり駐車場を探すのに難儀した。多くの参拝者で上り口は大混雑していた覚えが残っていた。
昨年は久しぶりの山寺初詣だったが参拝者もまばらで拍子抜けする。参拝する石段には風で吹っ飛ぶようなうっすらと積もった淡雪。翌日足腰が痛くなるのを覚悟で家内と一緒に歩いて石段を登る。石段の窪には凍結して滑る心配をしながら慎重の上がって行く。
参拝に行き交う人に年頭の挨拶を交わしながら頂上まで登って行く。滅多に見れない下界から眺める山寺の雪景色に堪能する。海外、県外からの婦女子の参拝の多く甲高い声の言葉使いで分って賑やかだった。
今年も少雪で積もった雪は気温が上がったり雨が降ったりの天気で溶けてしまった。粉雪や小雨の中でもりんご剪定をやって来たので予定より捗る。午後から又会議で明日から2つの低気圧が重なり大荒れ予報。2~3日は続く悪天候で根雪にでもなるような気象予報官の解説。
朝から強風でガタガタとなんかしらぶつかる音、上空の雲の流れが早い。所処には青空が見えて吹雪になったり日射しが出たりの急変する空模様。午前中ちょっとの晴れ間も見て剪定に出かける。防寒靴、防寒マスク、防寒帽子、防寒着で剪定するとさほど寒さは感じない。時々強風は霰混じりの吹雪、小雨なんかはなんのそので剪定を急ぐ。