師走に入るといろんな農業団体の会議が日中開かれる。併せて忘年会兼ねての飲み会等で体も胃袋の疲れて来る。若い時分とは違いこの頃の飲み会は2次会は少ない1次会だけで終るから助かる。10年前程大病を患い手術をして今では完治したが後遺症で飲み会は遠慮気味している。
加齢が進むと健康診断でいろんな病気の早期発見で要注意の赤い文字で再診をしている。生活習慣病で急には正常値には戻らないのでそれなりの食事には気をつけて生活している。余り心配ばかりしているとストレスが溜まり別な病気の誘因になる。
明日から強い寒気が押し寄せて吹雪模様の大荒れの天気予報。師走の季節、日の短い日中の会議は日暮れが早く1つ終れば農作業は出来ない。せめて午前中ばかりでもと食後の朝茶はそこそこにして家から出る。
印鑑証明書の必要な要件で朝一に市役所の仕事始める時間に合わせて貰いの寄る。市民課にはまばらな市民で急いで手続きを終して渡された順番表の札。只の一文字の一で1番早い番号。仕事始めで準備もあったのかおもった待ち時間があったがスムーズに終る。この手続きだけでも往復の交通を含めると1時間は越える。帰りは予想していたより天気が良く気温も高い車の流れはスムーズ。
古木の多い園地で今年の正月明けの豪雪で雪折れが酷く所処が空き地なっている。今年も又雪害が心配で降雪前に古木だけでも邪魔な枝を切り落としてしまう。樹齢半世紀ほどの太い古木の幹には青苔がびっしり生えている。太い幹の皮に軟らかいスポンジのように絡まって面白いほど上手剥がれる。昔の植栽間隔広く9m間隔に園地隣接する樹木と枝が交差している。太い幹でも切り落として程よい空間と取り積雪の重さから逃れる。昨日の同じで朝は葉っぱが濡れていたが昼近くから明るい日射しで気持ち良い剪定作業。