作業場

2017-12-07 05:27:12 | 日記

 

ふじりんごコンテナの一時保管、選果、箱つめ作業に使っていた車庫。昔畜舎として2階には藁格納で1階には乳牛を飼育していた。酪農を止めてから暫くは農具、様々な物置きに使っていた。東日本震災後改築した車庫で結構な広さ。1階にはスピードスプレヤー、高所作業車は入れた間々で一時農作業小屋に使っている。

隙間風も入らなく野鼠の食害もなくシャッターを閉じると冷たい風の影響なく作業するには便利が良い。日の短いふじりんごの収穫時期は外仕事早上がりで夕方からのりんごの選果、箱つめの作業場。園地で荒選果してコンテナに詰めて来たそのままに保管して置く。

顧客からの急ぎの期日指定の注文等には随時選果、箱つめする準備は整えている。顧客からの注文の多い中玉から大玉のりんご余分に保管して置く為他の作業小屋にも入れて置く。追熟の為一時余所の冷蔵庫を借りて保管している。

ラ、フランスは途中から出して常温状態で予冷するため来る為昔からの作業は狭くなってしまう。どちらの作業小屋にも保管していた果実も大半なくなり冬期間指定のりんごだけが段ボールに箱つめされて積んである。

りんご選果、箱つめは一段落した畜舎改築の車庫には家内の乗用車、昔からの物置きには家内の越冬用に漬け物材料でそれぞれ本来の使い道になって来た。段々と寒くなって来て明日は24節気の大寒でそろそろ積雪も多くなって来る。

コメント

2017-12-07 04:38:34

2017-12-07 04:38:34 | 日記
水戸卓夫
コメント