高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

日曜の夜の・・・ 『Scissors Cut』 - Art Garfunkel

2011年10月31日 01時46分15秒 | “私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
昼間に風呂場の修理があり、それが終わるまで家にいなければならず、午後からずっと家におりました。

修理した箇所が乾くまで風呂が使えず、今日は風呂に入ることができません。

いつも家でブログに書く時は、風呂に入ってる最中に考えていたので、何だか勝手が違いこんな事で少し戸惑っております。

いつもは遅くまで起きてる下のアマゾネスも、風呂に入れないので早々に寝てしまいました。


オンナが3人いる家庭は、風呂に入ってる時間を合わすと、結構な時間になるものです。

その風呂を使わないだけで、生活まで変わってしまうことに、少々驚いております。

習慣とか慣れとは安心でもあり、少し恐いものでもあります。


もう少ししたら、生活も一変するのでしょうが、いつもより早い寝静のせいで、そのことに少しナーバスになったのかもしれません。

日曜の夜のしじまは、日によって“不安”を持ってきたり、“希望”を持ってきたりします。


今夜はこの曲で、ココロを中和することにします・・・



Art Garfunkel - 『Scissors Cut』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

S元店長 in 高島平

2011年10月30日 02時33分54秒 | “夢”の原動力・仲間
5年前にそれまで勤めいた会社を辞め、8ヶ月ほど充電期間に充てました。


仕事でお世話になったある方にアドバイスされ、全く違う業種で7ヶ月バイトしたのですが、そこが蓮根にある炭火焼ダイニング「わたみん家」でした。

その時に面接して採用して下さったのが、今日、3年振りにお会いしたS元店長(当時27才)です。

今は本社の商品企画部でメニューの開発をされてます。


今日会って頂いたのは、来年から始めようとしてる仕事で、将来的連携できることがあるのではないかと思い、話しを聞いて頂いたんです。


始めに神保町の古い民家を改造した、高感度なダイニングバーで飲み、それから高島平まで足を伸ばし、2軒回りました。

最初に行ったのは、やはり民家を改造してできた「BAR JOKER」。

その後は、いつもの某パブです。


来年からやろうとしている軽飲食業は、高齢者を元気付けることが根底にあります。

ワタミグループも高齢者のための、介護事業に力を注いでいます。

その意味で今日はとても有意義でした。

しかも、最終電車まで高島平で、お付き合い頂いたんです。


今日はカタチのない贈り物を、沢山戴いてしまいました・・・


*Sさんご本人の了解を得て、最初はSさんの本名で書かさせて頂きましたが、Sさんに営利目的だけで接触する人が出てくることを避けるため、頭文字だけの表記に変更させて頂きます。



小比類巻かほる - 『Hold On Me』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の高島平?

2011年10月29日 03時29分17秒 | 高島平地元コラボ企画
昨日は高島平駅前の「たか村」で、某編集長とこの街のことで4時間以上語り合い、街の活力が落ちているのを知りました。


そして、今日も『高島平総研』定例会の後、昨日と同じく「たか村」に寄り、街の活性策について、総研のみなさんと話し合いです。

同じく今日、板橋区の「コミュニティビジネスコンテスト」に、いま考えている活性のアイデアで応募してきました。


私は資金ゼロで進めようとしています。

来週から賛同者の方々から、資金集めができればと思ってます。

私が応募したコンテストで、優勝することができたら、融資が受けやすくなるとか。


行政に頼らない、住民主体で取り組んだ、この施策が成功すれば、“奇跡の街”と知れ渡るかもしれません・・・






『奇跡の地球(ほし)』- 桑田佳祐&Mr.Children
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えず元気になる曲を・・・

2011年10月28日 05時38分34秒 | “私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
お早うございます・・・?


地元で午後7時から打合せがあり、家に戻ったのが午前2時近く。

今日(28日)提出する書類をまとめておりましたら、こんな時間になってしまいました。

お酒以外でこんな時間まで、起きていたのは久々です。


もう若くないので、ひとまず寝ます・・・




Pet Shop Boys - 『Go West』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時的?に遠距離。

2011年10月27日 03時07分54秒 | 「ミストラル」BGM曲候補
男は外に出ると7人の敵がいると云いますが、我が家は家の中に3人の敵(?)のいるので、差し詰め10人の敵と闘わねばならぬと云うことでしょうか・・・


結婚記念日の翌日の今朝、珍しく(?)出掛ける前に山ノ神とちょっとした口論に。

下のアマゾネスは勿論、向こうの味方です。

次の仕事まで不確定要素が多いので、不安な気持ちになってるようです。

多少なりとも収入的に安定したいたのが、これから変わるのですから、分からない訳でもありません。


そんな訳で32年目の結婚スタート日は、口論からスタートしました。

でも、結婚生活が長くなるにつれ、ケンカの仕方だけは確実?に、お互い上手くなっているようです。

夜、家に帰るまでは、後を引かなくなりました。


数時間だけ気持ちが、何マイルか離れていたようです。

(ホントは分かりませんが…)



Madonna -『Miles Away』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒の特効薬?

2011年10月26日 02時46分46秒 | 雑記録
久々に会社で、企画書らしきものを書いております。

拙文とはいえ、毎日ブログを書いているので、文章を書くスピードも上がったかと思いましたが、そうではありませんでした。

中々、文章がまとまらず、昨日から苦しんでおります。


同じように量こそ少ないのですが、お酒もビールを中心に毎日飲んでおります。

でも、一向にお酒に強くなる兆しが見えません。

むしろ、弱くなったのではないか?とさえ思いたくなる程、酔いの回るのが早いんです・・・


どちらも特効薬など無いでしょうが、あったら欲しいと思う今日この頃です。





『Love potion number 9(恋の特効薬)』-The Searchers
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たそがれの東池袋

2011年10月25日 02時37分42秒 | 雑記録
午後から2件の打合せがあり、1時過ぎに会社を出たのですが、最初の打合せが早く終わり、次の打合せがある東池袋で、時間を潰すことにしました。

会社を出てから、この時期にしては湿気が多いなと、気になっていたのですが、案の定、時間潰し用の喫茶店を探している内に、しっかり汗をかいてしまったのです。

残念ながら、いくら探しても近くに喫茶店がなく、公園のベンチで時間を潰すことに。


小1時間近く時間があって、落ち着ける場所がないのは、とても戸惑うものです。

しっかり休憩が出来るはずが、完全に思惑違いになってしまいました。

公園から見上げた曇りの空は、余計に曇って見えてしまうものです。


打合せが終わって空を見ると、夕焼けには程遠い暗い空。

時計を見ると、まだ5時過ぎです。

つい一月前は色鮮やかな、夕暮れタイムだったかと思います。


気に留めてなくても、季節は移っていってるものですね。

たそがれの空に、深まる秋を感じた月曜日でした。

それにしても、蒸し暑い一日でした・・・




『とまどいトワイライト』- 豊島たづみ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚祝いin串処「Takegushi」

2011年10月24日 01時53分52秒 | 雑記録
今度の25日(火)は、我が家の31回目の結婚記念日です。

当日、二人で食事をすることになっていたのですが、アマゾネス達二人が今日の夕食を、外出先で食べてくることになり、急遽、今日の夜にすることに。

と、云っても私も夕方から打合せを兼ねて、高島平で飲んでいたところに、山ノ神から変更のメールを受けたのです。


急に決まったので、待ち合わせをしたのは、そこからすぐ傍にある「Takegushi」です。

高島平では洗練された雰囲気で、私の好きな店の一つです。

既に前の店で生ビールを飲んでいたので、ここでは白ワインにしました。


結婚記念日と云っても、格別改めて話すこともなく、日常の延長みたいなもの。

山ノ神にとっては、新しいコトへの私の挑戦が不安で、それどころではないのかもしれません。

女性としては永遠の愛より、永遠の安心と云うことでしょうか。


残念ながら、私と一緒だと永遠に安心は、無いかもしれません。

でも、出来るならこの日を、あと30回迎えれたらと思います・・・




「恋人」- 森山良子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

永久?の関係.。

2011年10月23日 02時21分26秒 | 美意識・ファッション・デザイン私的考察
先月から、デジカメの「サイバーショット(ソニー)」の調子が悪く、今月始めに修理に出したのですが、やっと今日直ってきました。


機種はDSC-T7と云うのですが、多分、今でもこれより薄いボディーの、デジカメは無いと思います。

何せ修理に出したヨドバシカメラの店員が、その薄さにビックリしていたくらいですから。

5年以上の前のモデルで、その店員さんもこのモデルを、知らなかったのだと思います。


修理代は¥15,435。

この値段なら型落ちのモデルで、これよりも良い性能のカメラもあると思うのですが、これ以上スマートなデザインのカメラは無いので、修理して使うことにしました。

商品寿命の短い現代、美しいものは出来るだけ永く、使いたいと思いますので。


“君といつまでも”

何でも美しいものは、いつまでも離したくないものです。

美しい人なら尚更です・・・


このレコードは、私が小学6年の頃に買った、3枚目の曲です。

そして、加山雄三が手にしてるギターが、「Mosrite(モズライト)」のギター。

私が一番好きなデザインのギターです。


これも、いつまでも愛したいギターです・・・




加山雄三-『君といつまでも』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テケテケテケ~♪・・・『10番街の殺人』

2011年10月22日 03時36分33秒 | “私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
明日はバンドの練習日です。


何年か前に、12弦のアコースティックギターを買いましたが、最初に影響を受けたのはエレキギターでした。

そのキッカケとなったのが、小学生の時に聴いた、ベンチャーズのこの曲のせいなんです。

この曲は自分が買った、2枚目のレコードでもあるのですが、当時はエアギターならぬ“ほうきギター”で、曲を聴きながらエレキギターに憧れたものです。


あれから40数年以上経って、お借りしてるギターですが、バンドに参加したお陰で、エレキを弾く夢が叶いました。

残念ながら天性の不器用さと、ボーカルに気を取られて、部分部分でコードを弾くだけですが・・・


それにしても、物騒なタイトルです。

でも、いつか“悩殺”できるくらいの、ギターテクニックが身に付けられると良いのですが。

その時は「高島平中央商店街の殺人」なんて曲を、併せて作りたいと思います。


多分、永遠にないと思います・・・(涙)



『10番街の殺人』- ベンチャーズ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加