高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

いっそセレナーデ・・・

2012年10月31日 01時37分33秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
いつも風呂から上がってブログを書くのですが、今夜は上の娘に風呂に入る前に電話がきて、その長電話のせいで後から入る私が、風呂になかなか入れません・・・


今日は風呂に入る前にブログを書いてるのですが、何だかいつもと勝手が違います。

その日を振り返るのは、やはり、風呂に入ってる時が一番なんのでしょうか?

きっと、風呂から出た後でしたら、選曲も変わっていたと思います。


取り敢えず?今夜はセレナーデで・・・



井上陽水 - 『いっそセレナーデ』
コメント

お手製のアイデア

2012年10月30日 06時10分18秒 | ●合同会社ユア・ランド
お早うございます。

娘の風呂が長く、待つ間に少しだけ横になるつもりが、こんな時間まで寝てしまいました。

最近だけでもありませんが、悩みがあろうが無かろうが良く眠れます。

今までとは違う苦労が心身に良い疲れを与え、快眠に繋がるのかもしれません。

少しの繊細さと大半が鈍感な、私のココロに感謝したくなります。


もう昨日のことになりますが、私のココロに心地良い疲れを与えた、昨日の出来事を少しだけ書きます。

毎回それなりに好評を頂いております『iPadわいわい講習会』の、開催記念のイベントを以前からやることになっておりました。

イベントのアイデアならいくらでも出ますが、地域らしさといろいろな人が喜び、啓蒙効果があるイベントとなると、予算面や時間からそうは簡単にでません。

日曜日に高島平でいくつかイベントがありましたが、全部を見て回ってもそれを感じました。


一晩考えて、「食」を絡めたアイデアが出てきて、講習会会場のオーナーに相談したところ、基本的にはOKを頂きました。

問題は「食」を担当してもらいたいと思ってる、ちょっと堅物そうな飲食店のオーナーです。

二度ばかり店に顔を出したのですが、忙しかったり不在だったりで、相談できたのが夕方の時間でした。

意外なことに堅物のイメージとは違い、私と同じ高島平の街を良くしたいと思ってる、同じ北海道出身の方だったんです。

お陰で話しはとんとん拍子で、より良いアイデアが出てきました。


良くなったアイデアのお陰で、これから別な人との交渉も必要になります。

また、快眠につながる“悩み”が待っているのでしょう。

最近は悩み大好きになりました。



ひのきしんじ - 『僕から』
コメント

何かが始まる。

2012年10月29日 02時19分20秒 | ●合同会社ユア・ランド
昨夜はiPadでずっと板橋区の天気予報を、ピンポイントで見ていました。

その前に天気予報を見て、今日の美咲会の清掃活動を、結構早い時点で中止と会の皆さんに伝えていたんです。

その時点では降水確率が30%。

もし、雨が降らなかったら、清掃活動を中止したことで、悔いが残るからです・・・


そして、夜中に予報を見ると、午前中の天気は曇りで降水量はゼロ。

問題なく清掃ができます。

美咲会の清掃活動は10時からですが、翌朝9時に起きてみると、やはり曇り空。

完全に活動が出来たではないかと、悔やんだのは云うまでもありません。


実は清掃活動の中止を決めた時点で、日曜開催の「板橋市場まつり」に行くことを決めてました。

何せ高島平に32年住んでいて、今まで一度も市場まつりに、行ったことがなかったからです。

ところが、市場まつりに行くために、10時に家を出てみると、外は結構な量の雨。

普通なら完全に清掃が中止になります。

余りにもタイミングの良い雨に、思わず感謝したくなりました。


雨に感謝したい気になったのは、初めてのような気がします・・・



『やさしい雨』 - ビリー・バンバン
コメント

神、女神、山ノ神のご加護?

2012年10月28日 00時43分13秒 | ●“夢”の原動力・仲間
第5回目の高齢者向け「iPadわいわい講習会」が無事終わりました。

もう5回目ですから、慣れてもよさそうなものですが、人生の先輩方々が受講生ですので、毎回こちらが勉強になることばかりです。


そして、マンネリにならなよう、こちらも気を付けております。

今回は3人目の講師を、新しい講師として迎えて行いました。

知り合って20年近くになりますが、本業は全く違う仕事です。

まさかこんなカタチで、協力を頂けるとは思いませんでした。

“縁”とはいつも不思議なものです。


今日は講習会が終わって、今までにない疲れを覚えました。

資金のない中、今は仲間の協力だけで成り立ってる運営。

講習会の会場となってる、地元のコミュニティーカフェの協力。

諸々のめぐり合わせのタイミング。

良い事もそうですが、一見、悪く思える事も成長するための“啓示”として、素直に受け止めることができます。


そう云う意味で、今日の疲れは決して嫌な疲れではありません。

いろいろな事に感謝せよと云われてるようでした。

手伝ってくれてる仲間への感謝。

陰で応援してくれてる人への感謝。

そして、感謝の対象が分からない時は、“神”への感謝と云うことになるのでしょうか。


気付いてみれば、周りに“味方”がたくさんおりました。

そのことを一番に“神様”に感謝したいと思います。



George Harrison - 『My Sweet Lord』
コメント

時はいま、錨を上げて。

2012年10月27日 02時30分33秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
高齢者向けのiPad教室である『iPadわいわい講習会』のチラシを、高島平団地にポスティングしたのはひと月前です。

チラシを見て申し込まれた人は、先週の講習会の申し込みで大体終わりました。

明日の講習会は、口コミで聞いて申し込まれた人と、リピーターの人たちです。


そして、今日も某パブ経由で再来週の、講習会の申し込みの方がありました。

先々週の時点でチラシの、第二弾を急がねばと考えていたのですが、この講習会が高島平で徐々に知られてきて、お陰で口コミだけで定員を集められる自信が、段々についてきました。


いま、次のステージに向かって、まるで船出をしたような感覚です。

これからは、夢の行方をしっかり見定めねば・・・




『海よ』 - 中島みゆき
コメント

あの頃のRomance忘れず・・・

2012年10月26日 00時41分48秒 | ●雑記録
この日になるとブログで度々書いてますが、今日10月25日は我が家の32回目の、結婚記念日です。


家庭を築くと結婚記念日は、夫婦としての初心を思い出す日かもしれません。

しかし、極めて平凡な家庭を願って結婚した家内には、少し後悔も覚えるのではないかと思います。

と云うのも、平凡とは対極のような結婚人生だと、云えると思いますので・・・


特に今年などは、会社にお金を注ぎ込むばかりで、世間では今日が給料日のところが多いですが、お金を入れられない状態です。

でも、今年程仕事に遣り甲斐を、感じていることもありません。

“自分”のためではなく、“社会”のためだと思えると、ある種の麻薬作用があるのでしょう・・・


家内には申し訳ないですが、もう少し我慢してもらうことにします。

あの頃の気持ちと感謝を忘れずに・・・




衛蘭 - 『恋人も濡れる街角』
コメント

「手まめ、足まめ、口まめ」

2012年10月25日 01時47分55秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
結局、今日は昨日よりかなり涼しかったので、スリーシーズン用のジャケットで家を出ました。

これでやっと夏物とサヨナラでしょうか?

それにしても、夏物をここまで着たのは、初めてのような気がします・・・


そして、衣替えついで?に、今日は午前1時まで営業活動を。

地域で活動するには地元の名士的な人と、コネクションを何人も持つことが欠かせません。

名士と云っても、いいオジサンのような経営者の人たちですが、そん人たちが集まる店に行ってきたんです。


店を始めてまだ2年程、それも、ママは全くの素人で始めたそうなのですが、人柄からなのでしょう、お客は紳士的な人が多く、1人で行っても寛げます。

私はここのママのひと言ひと言が勉強になり、少し元気でなくなると、時々、顔を出してます。

今日も勉強になるフレーズを、聞いてまいりました。


商売をしようと思ったら、この三つの“まめ”な動きを、心掛けないとダメだそうです。

しかも、辛くても笑顔を絶やさないようにしないと、シアワセは来ないとか。

明日からまめに動き、顔は「はい、チーズ!」を、実践しようと思います・・



『笑顔にはかなわない』 - 岡村孝子
コメント

今日ですべてが報われる?

2012年10月24日 00時47分28秒 | ●合同会社ユア・ランド
10月もあと一週間で終わるというのに、今日も夏物のジャケットとズボンで、打合せに出かけました。

それでも、少し急ぎ足で歩くと汗ばむくらいです。


本当に気温がまだ高いのか?

いま取り組んでる事に、熱が入り過ぎているのか?

それとも、体温調整が上手くいってないのか?

少なくとも、ユア・ランドの仕事に今まで以上に、熱が入ってることだけは、間違いないようです。


今日は3件も、今の高齢者向けの取り組みに、問い合わせや連絡が入りました。

ある大手企業の研究室からの見学の申し込み。

某放送局からの取材のお話し等、仲間の今までの努力が報われるような話しばかりでした。


でも、今までの気持ちのままで行こうと思います。

元々は今も続けている、市場通りのゴミ拾いからスタートした話し。

地味に、地道に、地に這いつくばってが、私には似合ってます。

何せ、生まれが北海道の貧乏農家の長男ですから・・・


明日も夏物で行こうと思います。



泉谷しげる - 『春夏秋冬』
コメント

今日も違う道を歩いていこう

2012年10月23日 08時26分05秒 | ●雑記録
お早うございます。


昨日は打合せが夜遅くまであり、家に帰ったのが午前1時半頃になりました。

風呂が上がってブログを書こうとしたら、ネット環境の不具合があり、使ってるExplrerが、一向に開かなかったんです。

毎日ブログを書いているので、朝になったら直ってくれてるのか、少し不安を覚えながら休むことにしました。

今朝いつもより早目に起きて、パソコンをつけてみると、元に戻っていてホッとしております。

やはり、いつも通りいかないと、困ることがあるものです・・・


と、云いながらこれからiPad講習会で使ってる、高島平団地のコミュニティーカフェに寄ってから神楽坂に行くのですが、毎回、カフェに行く時は道が違います。

そんなに景色に変化がある訳ではないのですが、碁盤の目に近い区画になってる高島平は、歩く道順が幾通りもできます。

持って生まれて性分なのか、それとも好奇心のなせる業なのか、習慣的な行動が嫌な私としては、毎日同じ道を歩くのが余り好きではありません。

しかし、これが道レベルならいいのですが、生活も同じパターンが嫌となると、山ノ神もたまったものではないでしょう。


山ノ神もそうですが得意先もそうでした。

今まで何枚も名刺が代わり、どの名刺が正しいのか苦笑されております。

名刺が何枚変わっても、お付き合いして頂けるのは、まだ救いなのですが・・・


でも(だから?)、今日も違う道順でいくことにします。



Creedence Creawwater Revival- 『Who´ll stop the rain』
コメント

Ride, Ride, Ride・・・

2012年10月22日 02時46分53秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
夜になってスタッフと午前1時過ぎまで打合せをしておりました・・・


今日はいつもの『美咲会』の市場通り清掃の日でした。

夏休みが明けて大東大の学生さんも清掃活動に復帰。

それに、『iPadわいわい講習会』を受講された方が、毎週欠かさず参加されてます。

それがキッカケで今度は美咲会の71歳のメンバーが、iPad講習会に参加することになりました。


高島平の高齢者を何とかしたいという思いだけで、起こした合同会社はずっと資金難のままですが、これ以外の関わる活動でも、いろいろな事が起き始めております。

もう少しの辛抱で、苦労が多少報われるかもしれません。

協力してくれてる仲間に感謝しつつ、明日のためにそろそろ休みます。




坂本龍一 - 『Ride, Ride, Ride (Celliers' Brothers song)』
コメント