高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

一年に影?

2023年12月31日 01時53分05秒 | ●雑記録

年内最後のバイトが終わったのが、29日の午前3時。

初めての作業で失敗もあり、疲れも加わって、風邪がぶり返したようで、昨日はまた一日寝ていました。

年の瀬でこんな経験は、あまり記憶がありません。

さて、2023年の最後は、どんな一日に、、、

 

『 A Whiter Shade of Pale(青い影)』‐  Procol Harum


寒くなると馳せる思い、、、

2023年12月29日 00時56分51秒 | ●合同会社ユア・ランド

このところ東京も、寒さをとても感じます。

そうすると、どうしても思うのは、田舎北海道の家の様子と、向こうでの冬の想い出。

この数年は毎月帰っていたから、感傷の度合いが特に違います。

後ろ髪を引かれる思いに近い、想いでしょうか、、、。

 

この歳になってもやりたい事、やらねばならぬ事が、両方の地にあります。

それに進むことは、自分には開拓と同じ、意味なのかもしれません。

 

 

『霧のカレリア』‐  ザ・スプートニクス


発想は夜閃く、、、

2023年12月28日 11時28分34秒 | ●合同会社ユア・ランド

午前3時までのはずのバイトが、1時半には終わってしまいました。

時給は3時まで付くということで、、、。

 

チルド倉庫のバイトと同じ建物、同じフロアで会社は違います。

作業内容は少し軽作業。

一緒に作業した人は女性中心で5名。

自分以外は電車がないので、始発まで休憩室で休むそう。

 

この時間にバイトが終わって、帰るのは何か新鮮です。

会う人も初めて。

それまでのバイトとの、差異が見えることで、今後の新たな発想ができました。

年の瀬に第2ステージが、明確見えたのは収穫です。

 

『YOKAZE (Official Music Video)』-  変態紳士クラブ


さすらい人に子守唄、、、

2023年12月27日 13時56分00秒 | ●雑記録

昨日は宅配便のバイトの、予定でしたが風邪がぶり返し、結局休みました。

体調を悪くして休んだのは、初めてのことです。

昨日は一日寝ていました。

 

10年以上前は、仕事に追われる毎日でした。

体調を悪くしても、仕事を休むことはありませんでした。

布団の中でそんなことを思い出し、境遇の違いに感慨深いものがあります。

 

考えてみたら、自分の人生は得難い体験の連続です。

今日は夕方6時から、午前3時までのバイトです。

そのために体調を整えました。

新しい体験にワクワクするものがあります。

 

『さすらい人の子守唄』 -  はしだのりひことシューベルツ


21時過ぎのクリスマスプレゼント

2023年12月26日 11時35分47秒 | ●雑記録

昨夜もバイトから帰ると、風邪薬と栄養ドリンクを飲み、すぐ寝ました。

10時半まで寝て、体温を計ってみると37.1度。

頭と喉が少し痛いのですが、ホッとしてます。

何せ休まず肉体労働をしているのですから、、、。

 

そのバイトも日月がチルド倉庫で。

今日が宅配便。

水金が同じチルド倉庫ですが、違う会社で夜勤のお節料理の仕分けです。

 

昨日は仲の良い社員やパートさんから、お世話になりましたの言葉を頂き、年内最後の仕事を終えました。

ただ、気になっていたのが、とても良くしてくれてる、パート社員の女性と、日曜日に年内の挨拶が、出来なかったことです。

昨日の月曜日は休みでしたから、、、。

 

しかし、昨夜バイトの帰りにドラッグストアに寄り、栄養ドリンクを買おうとしたら、会計のレジに彼女が。

しかも、向こうが先に気づいて、二人で驚きの声を。

週に2日はそこでバイトを、しているそうです。

何か風邪を引いたお陰で、彼女の違う一面が分かり、年内最後の挨拶が出来ました。

とても不思議な気分です、、、。

 

『気になるあなた』 -  麻里絵


懐かしい?怠さ、、、

2023年12月25日 10時20分44秒 | ●雑記録

風邪をひきました。

昨日はチルド倉庫でのバイト。

待ち時間が多くて、体を動かさなかったので、すっかり冷えきったようです。

遅い夕食後、すぐ寝て今朝体温を計ったら、38.2度でした。

 

家内はバイトを休んだらと言いますが、行って活動費を稼ごうと思います。

風邪薬を飲みました。

栄養ドリンクも1本。

本当に体が鍛えらたのか、今日のバイト後の体調で、計れると思います。

 

『ALONE AGAIN (NATURALLY)』


あの空に立つ塔のように、、、

2023年12月24日 03時18分17秒 | ●合同会社ユア・ランド

自分の中での12月の、2大イベントが終わりました。

昨夜の銀座に続く、今日のイベントは、東大の鈴木寛教授絡みの、ゼミや勉強会の合同忘年会。

若いパワーに圧倒されっぱなしの、3時間半でした。

 

同時に若い人を邪魔しないで、自分がやるべきコトは、何かを考えながら、、、。

 

 

『あの空に立つ塔のよう』- 大泉 洋


まだ、消え残る、、、

2023年12月23日 13時28分34秒 | ●雑記録

昨日は地元バーのランチのビールで始まり、新橋に移動して夕食代わりにすき家に寄り、牛皿定食でまたビールを。

それから旭川出身の女性のバーで、ウイスキーとワイン。

9時半頃に銀座のクラブで、ウオッカのトニック割りを。

 

2時間ほどいて高島平に戻り、某パブで焼酎の水割り。

そこから某バーに移動して、ウイスキーをロックで。

最後はすき家に行き、牛すき鍋定食をまたビールで。

 

結局、家に帰ったのは午前5時です。

バー、クラブ、パブ、バーとどこも盛り上がって楽しい時間でしたが、某パブでいるべき一番話しの合う女性が休みで、表面的には楽しんでましたが、本音は寂しい夜でした。

でも、この寂しさは嫌いではありません。

そんな心情で見るもの、読むもの、聴くもの全てが違う感じ方になるから、、、。

 

そして、今日は夕方から若者ばかりの忘年会。

終わって地元で呑むかで、きっとまた心境も変わることに、、、。

 

『クリスマス・イブ』-  山下達郎


DEAR...again 元気でやってましたか?

2023年12月22日 02時31分36秒 | ●“夢”の原動力・仲間

明日から2日続けて呑みます。

 

金曜日は2ヶ月ぶりに銀座に。

土曜日は東大の鈴木寛先生絡みのゼミ・塾の大忘年会です。

こちらは何年かぶりに会う、仲間もいるかと。

私より歳上の人はいないので、また若い人たちからエネルギーを。

 

さて、2日間どんな刺激を受けてくるのでしょう?

 

『DEAR...again』