高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

青い月夜

2014年10月31日 00時46分08秒 | ●雑記録
日本シリーズも呆気なく終わり、何かマッタリした夜です・・・


しばらく前でしたら、酒の弱い私ですので、晩酌の缶ビール1本で、2時間近くは寝てしまっていたんですが、先月、酔ってiPadを無くして以来、今はペナルティー的に、晩酌を止めてます。

その分、夜の使える時間が増えました。

本を読んだり、テレビも家族と観たりで、山の神との会話も、若干増えた気がします。

何か晩酌を止めて、正解なような気も。


先程、ベランダに出て、月夜を見てたらこの曲が、アタマを過ぎりました。

某パブでボトルを獲って以来、もう3年歌ってません・・・




『青い影』- プロコルハルム (309本目のボトル曲)
コメント

今日ですべてが変わる?

2014年10月30日 01時16分56秒 | ●雑記録
夏に田舎に帰った時に、母から急に私の頬にあるホクロを、手術で取ったらと云われました。

小さい時からあったので、格別気にも留めてなかったのですが、母は気になったようです。

少し大きくなったかもしれません。


例えホクロでも、親からもらった身体に、メスを入れるなど、考えたこともなかったのですが、製造元がそう云うのですから、親孝行のつもりで除去することに。

今日がその手術の日。

夏は傷口が化膿しやすいので、秋にと病院から云われてたんです。


20分ぐらいで手術は終わりましたが、別に体が悪い訳ではないのに、メスを入れるのは変な気持ちです。

長年、身体の一部でしたから、感傷的な面もあると思います。

でも、今年はプラス思考の気持ちが、強くなりました。


ホクロを除ったことで、良い方に劇的に変わると嬉しいのですが・・・





『春夏秋冬』- 泉谷しげる (139本目のボトル曲)
コメント

唇から自然とこぼれ落ちるメロディー

2014年10月29日 00時35分03秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
ホントに気持ちのいい天気の日でした。

それに加えて、今日あった打合せもそれぞれに成果があり、いつもより軽い足取りで帰宅。

ただひとつの残念事といえば、食卓に上がっていた一品に、頂き物の高級馬刺しが出ていたこと。

小さい時に、北海道の実家に馬がいて、遊んだ想い出があるために、どうしても馬肉だけが食べれないんです・・・


因みに牛や鶏もいました。

こちらとは遊んだことがないので大好物。

多分、最後の晩餐には、「すき焼き」と「ステーキ」を選ぶと思います。


もうひとつ残念事があるとすれば、某パブでこの曲を、何度カラオケで歌っても、ボトルが獲れないことでしょうか。

気持ち良い今日の天気に、この曲を口ずさみたくなりました。





『Automatic』- 宇多田ヒカル
コメント

風に吹かれて・・・

2014年10月28日 01時03分22秒 | ●合同会社ユア・ランド
4時に地元に戻り、あるプランを練っていました。

産学連携の企画を考えているんです。

3時間近く打合せしたでしょうか。


その後、場所を変えて、アルコール補給しながら2時間。

店を出た時には、風が強くなっていました。

昨日までの風とは違います。

秋の深まりとともに、冷たさが変わりました。


この風が、プランを後押ししてくれれば、気持ち的には今度の冬も、きっと暖かくなるのですが・・・






『風に吹かれて行こう』- やまがたすみこ (334本目のボトル曲)
コメント

あっという間のぼくの倖せ・・・

2014年10月27日 00時21分53秒 | ●雑記録
山の神以下、女軍団が旅行から帰ってきました。

やはり、帰ってくると、何かとウルサイです・・・


今朝、寝坊した時は、誰か家にいてくれたらと思いましたが、今は帰ってくるまでの、あの独りの時間が
、懐かしいとすら思います。

内容が濃い一週間だったので、そのことブログに書こう思いましたが、オンナ軍団が帰ってきたら、気持ちが変わりました。

明日から気持ちを切り替えて、モチベーションをアップせねば・・・






『ぼくの倖せ』- はちみつぱい
コメント

帰ってこいようー!

2014年10月26日 13時24分07秒 | ●雑記録
今、三鷹です。

地域活性化関係の催しがあって、ここに来ています。

本当は朝、ブログを書いて出るつもりでしたが、完全に寝坊してしまい、慌てて家を出ました。


目覚まし時計のセットの仕方を知りません。

いつも、山の神に起こされてる生活だったので、それに慣れきっていました。

独身生活を2日間謳歌しましたが、やはり、何かと不便です。



慌てて書いた、遅い昨日の分のブログです・・・





『Alone』- Bee Gees
コメント

Alone Again!

2014年10月25日 08時47分47秒 | ●雑記録
お早うございます。

昨日から山の神以下、娘たち二人が京都に旅行に行き、家は私一人です。


久々に独身気分です。

昨夜は早稲田で地域社会学の集まりの後、同じ会に出ている地元の方と、高島平に戻ってから、すっかりご馳走になってしまい、遅くまで飲んでしまいました。

私が“独り身”ということで、お誘いを受けたんです。


お互いに地域の活性化に、たずさわる身。

しかも、相手は50歳まで日本の一流メーカーにいて、世界を股に掛けた方。

話しの引き出しが多く、話しが尽きなくて、時間があっという間に過ぎました。


そんな訳で、“独身1日目”は充実のひと時を・・・





『Alone Again』- ギルバート・オサリバン

コメント

ドア越しに秋?

2014年10月24日 01時10分28秒 | ●雑記録
朝、家のドアを開けた時、この秋一番の寒さを感じました。

一瞬、コートを出そうかと、アタマを過ぎった程です。

確実に秋が深まっているのですね。


季節はどんどん移り過ぎていきます。

時間に活動の成果が、まだまだ見合いませんが、季節のスピードに負けないよう、仕事の実績を上げたいと思います。

今日は外気の冷たさで、身と気持ちが引き締まりました。




『ガラス越しに消えた夏』- 大澤誉志幸
コメント

今夜は・・・

2014年10月23日 01時26分33秒 | ●雑記録
このところ、いろいろな集まりに出ては、Facebookの友達が増えてます。

触発される人ばかりだから、それはそれでいいのですけど、Facebookばかり見ていると、本来の地元の飲み友と、疎遠になっていく気もします。

時々、“いいね!”を押すのも、気疲れすることもありますし・・・


SNSではなく、昔のように直後会って、“ワイワイ”、“がやがや”が、ふと懐かしくなる秋の夜長です。

今夜は・・・




『逢いたくていま』- MISIA
コメント

これがワタシの生きる道

2014年10月22日 09時08分02秒 | ●合同会社ユア・ランド
お早うございます。

昨夜は毎月第3火曜日に京橋で、集まりがある『未来市場創造会』の日。

新しいテーマとして、教育産業の第一回分科会が開かれました。


月曜日の学習推進センターの集まりに加え、今週は金曜日に早稲田大学で、地域社会学の集まりもあります。

それぞれ、立ち位置は違いますが、共に精神性の伴う社会変革が根底にあります。

昨夜もいろいろ実りがありました。


これから神楽坂の事務所に向かい、昨日の整理をします。

東京は雨ですが、皆さん良い一日を・・・




『IN MY LIFE』- Bette Midler
コメント