高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

明日は気分が晴れるか?

2017年02月28日 04時08分05秒 | ●雑記録
今日はまるで三重苦のような一日。

朝起きるとクシャミに鼻水。

風邪のひき始めのような怠さ。

今年は軽いと思っていたら、3月を間近にして昨年よりも、ヘビーな花粉症を発症。

何年か振りで、病院に行く気になりました。


そして、神楽坂の事務所では、帰る間際になってパソコンの調子が悪くなり、今日送る予定のデータが、一時が送れなくなり、大慌てに。

最後はPCと格闘したら、終電の時間です。

三田線の最終に間に合うようにと帰ったら、一本違いで間に合わず。

九段下→高田馬場→池袋→赤羽→深夜バスと乗り継いで帰宅。


週始めから、もうグッタリです・・・



『Michael (Row The Boat Ashore)』- The Highwaymen

今日もやっぱり

2017年02月27日 02時37分08秒 | ●雑記録
明るい内はなかなか宿題の、コピーワークに取組む気にならず、今日もこれから作業が。


今の生活スタイルになってから、アイデアはいろいろ浮かんでも、実務レベルでは確実に、生産性が落ちたのが否めません。

大好き?な夜更かしの理由は、いくつかありますが、ワクワクしない夜更かしは、これだけかもです。

同じ夜にやるのでも、こちらを先にやればいいのでしょうが、それがなかなか・・・


今週のスタートも寝不足で?




『今日も眠れない』- 岡村孝子

地元で今日もいい日。

2017年02月26日 04時01分38秒 | ●雑記録
今日も最初の予定通りにとはいかず・・・


これまでの寝不足がたたり、疲れて神楽坂の事務所に行く、気力が湧きませんでした。

行くのをやめる決断した時、自分の良心に対して、何か後ろめたい気持ちになるものです。

でも、全然予定してなかった、家のそばの「福祉の森サロン」に、代わりに顔を出してみたら、サロン運営の主要メンバーが、たまたま揃っていて、丁度良いタイミングで、話し合いが出来て、結果オーライに。


高島平を離れて、地域活性化につながる集まりに、出ることがこのところ、ずっと続いてました。

今日もできれば、参加してみたい集まりが、2つあったほどです。

しかし、何より地元のために、力を注ぐのが一番。


今日も予定通りいかなくて、正解だったよう。

寝不足の疲れも、取れたようですし・・・




『A Lover's concerto』- Sarah Vaughan

まだ、時間が早い?

2017年02月25日 02時20分17秒 | ●雑記録

久々に休む前にブログが書けます。

今日は予定外の動きに。

さすがに、6時近くまで起きてるのは、身体にこたえます。

何せ連日それに近い時間に寝てましたから・・・


件の会報のことで、前編集長と午後から急遽会うことに。

全く予定外でしたが、こちらも確認したいことがありましたから、好都合でした。

一応、それが終わったら神楽坂の事務所と、別な予定もありましたが、打合せがヒートアップして、そのまま呑むことに。

そして、そのまま家に帰ることにも。


都合、3時間半一緒にいたことになります。

それはある意味、モノを作るこだわりからの、面もあります。

でも、勤めていたら、ここまで自由にはなりません。

何せ、まだ明るい内からお酒ですから。


些細なことで進行が鈍り、こだわり?から予定を変更して、明るい内からお酒をを。

ずっと財布が薄くても、豊かな気持ちになってしまいます。

果たして明日は、予定通りにいくのか?




『 I'm proud』- 華原朋美

起きてよ、笑ってよ、

2017年02月24日 11時40分32秒 | ●雑記録
お早うございます。

12時近くに家に帰り、宿題である会報に取組み、休んだのが6時近く。

先程、携帯電話で起こされました。


これからその続きを。

午後からはその打合せです。

最近の笑ってしまうような、生活のリズムとパターン。

これも、故郷という“君”のために?



『道化師のソネット』- さだまさし

精神的?便秘解消!

2017年02月23日 09時39分17秒 | ●雑記録
お早うございます。

昨日も帰りが遅く、ブログを書くのがこの時間。


ひと月近く、自分の担当以外も含め、会報の全体デザインに疑問を感じて、筆が進みませんでした。

昨日はその東京旭川会の幹部会。

自分がそれを指摘したところ、多くの役員がそれを感じていて、全面的に私が見直すことに。

当初のスケジュールから見て、時間はかなり大変なことになすが、納得できるものが出来上がるなら、それも苦労になりません。

モノを作る、デザインする者としての、喜びが改めて見出せました。


昨夜はそれまでの苦悩から、解放された“祝福”で、また、高島平7丁目の某パブで、遅くまで祝杯を。

連日の寝不足ですが、気持ちはスッキリ。

空模様も今日は良くありませんが、ココロは晴天です。





『Never Wanted Your Love』- She & Him

いつもそこに君が・・・

2017年02月22日 10時18分06秒 | ●地元・地域の“魅力”
お早うございます。

家に帰ったのが今朝の4時過ぎ。

この数年でもなかったパターンの、はしご酒をしました。


本当は昨夜恵比寿であった、ベンチャーの企業の講演後、懇親会に出る予定でいました。

講演の後のワークショップでも、名刺交換で名刺がドンドン無くなり、いつもなら懇親会で、さらに深い会話になるはずでしたが、どういう訳が懇親会に出る気にならず。

先日から進まない宿題で、気分がブルーのままもありましたが、それを打ち壊すような、魅力ある人がいないのもありました。

考えてみたら、今日まで十分な出会いがあり、何でもかんでも名刺交換も、もう必要もなしです。


なら、ブルーな気持ちの、発散をどうするか?

結果は恵比寿で独り飲んだビールのせいで、板橋駅下車予定で乗り過ごして着いた、赤羽からスタートしたはしご酒から始まりました。

行きつけのMの店は、どういう訳かママ一人。

1時間程二人だけで深〜い話しをして、別な客が来たのを区切りに、高島平の某パブへ。


昨日は顔馴染みのNもMも、揃って出てる日。

二人がいる日に行くのは、本当に数ヶ月ぶりでしょうか。

まるで祝ってくれるかのように、勧められてカラオケの一曲目で、ボトルを獲ってしまいました。

通算398本目です。


N嬢が1時で上がるので、2階のバー「P」に移動。

ここでも、古い付き合いのT嬢と二人だけで、久々に深〜い話しを3時まで。

最後がバーの「J」。

最後だけマスターと会話です。


基本的には、ブルーな気持ちの時は、外で飲むことはありません。

しかも、このようなはしご酒は、初めてのことです。

それが、どの店でも二人きりで、深い話しができて、カラオケ一曲でボトルまで。


どれもこれも、ブルーな気持ちのお陰?

そして、何かが来てる?





『いつもそこに君がいた』- Lazy Lou's Boogie

もうすぐ夜明け!の筈・・・

2017年02月21日 04時01分30秒 | ●雑記録

精神的な“便秘”の原因でもある宿題を、この時間まで鋭意進行中。

自宅でしかできない作業なので、区内であった集まりが終わって家に戻り、夜中から始めて取り敢えず今日はここまで。

もう午前4時か〜。


時間もさる事ながら、小腹がすいて限界です。

誘惑に負けず休むか、何かを食べてから休むか?

今、葛藤に苦しんでおります・・・




『Till it shines』- Bob Seeger

そろそろ“卒業”せねば…

2017年02月20日 03時01分49秒 | ●雑記録

毎週、気持ちも新たになる、違う集まりが続きます。

本来なら相当な財産になるはずなのに、精神がずっと“便秘”状態で、時間をムダにしてないか、悩んでおります。


その原因がある会報作り。

気持ちが全然乗らないのです。

全体のボリュームこそ、大したことないのですが、中心になる人が未経験者で、編集方針も曖昧のまま、原稿だけが寄せ集まった感じです。

何をデザインするのでも、“コンセプト”が無いものほど、作る気持ちが失せるものはありません。


案の定、作ってる最中から意見があーでもなく、こーでもなく・・・

でも、この“便秘状態”が続くと、他への影響が大です。

明日こそスッキリさせねば。




『卒業写真』- いきものがかり

社会創発塾同窓会

2017年02月19日 02時43分31秒 | ●“夢”の原動力・仲間
昨年の春に、第4期生として入った『社会創発塾』。

4期の活動は11月の、熱海の卒業合宿をもって終了しましたが、第1期から3期まで含めた、初の“同窓会”をやろうということで、夕方から目黒に行ってきました。


集まった人数こそ20人程でしたが、他の期は知らない人ばかりで、とても新鮮でした。

古い期だからといって、4期生より年齢が高い訳ではなく、むしろ若い人が多いくらい。

20代前半の塾生とも意気投合して、新たなエネルギーをもらいました。


明日も4期のメンバーが始める、新しいプロジェクトの打合せに参加します。

私の除いてメンバーは30前後。

お陰で気持ちが若返ります。




『Wouldn't It Be Nice』- The Beach Boys