高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

ゆっくり急ごう、、、

2024年04月26日 01時33分53秒 | ●雑記録

今、次の事業を進める資金作りのために、田舎の土地を担保に、お金を借りる手続きをしています。

担保の場所が場所だけに、貸してくれる人は限られます。

そのために、思ったより難航していて、書類等の用意でも時間がかかり、お金が入る期日が予定より、後ろにどんどんズレていき、苦労をしています。

支払いの予定も、いろいろありましたので、、、

 

でも、試練と今後への学びだと思い、焦らないことにしました。

こういう時にこそ、いろいろな人へ感謝も、大きくなると思いますので、、、。

 

 

 

『Walk, Don't Run '64』‐  The Ventures


あなたとバイトがあることで

2024年04月25日 11時05分24秒 | ●雑記録

今週のバイトは、月曜日のチルド倉庫と、今日と明日の宅配便です。

基本的にはこれからの活動の、打合せの時間を最優先して、バイトはその打合せが、ない日にしています。

日、月、火、水といろいろな人に会い、火曜と水曜のランチでも、たまたま一緒になった女性客と、それぞれ深い話しができました。

 

心許せる人と会って、会話することは触発と、何か気持ちの安定になります。

今日からはそれが、体を動かすバイトという名の、“スポーツジム”に行く感覚になります。

このローテーションの、生き方は悪くありません。

会う人との会話の、ネタにもなりますので。

 

そして、そろそろバイトに行く、これから準備です。

 

 

『あなたがいることで』- Uru


今日はサイゼリヤで

2024年04月23日 12時32分16秒 | ●雑記録

今、西台のサイゼリヤで、ブログを書いています。

今日はそこで11時から打合せを。

それが、終わって相手と別れ、一杯のグラスワインで酔い、思い出したようにです。

 

今日の打合せは、前野町でビルを一棟ごと借りて、より大きな事業展開のことでした。

それにしても、お金が潤沢ではないのに、いろいろな相談をこと。

しかも、その代表者的な役を仰つかわること、、、。

 

人が良いのか、頼まれやすいのか、それともその器なのか?

ただ、毎日が充実しています。

 

 

『僕ならばここにいる』-   稲垣潤


自分のためだけに生きられなかった淋しいひと、、、

2024年04月18日 11時36分16秒 | ●雑記録

昨日、虎ノ門での打合せが終わって、自宅に帰ったのが午後11時前。

打合せの前に弁当が出て、夕飯代わりにはなりましたが、遅い時間に帰ったので、少し小腹を満たしてから、三分の一ぐらい残っていた、「深い河」を一気に読み終えました、、、。

 

遠藤周作の最後の小説だけに、作者の人生体験が全てが詰まって、人生観、宗教観、哲学観と向き合わさせられます。

特にそれぞれ年齢も、バックボーンも違う登場人物が、自分に全部に当てはまるようで、深い小説になりました。

いい意味での疲れが残りました。

 

今日から宅配便のバイトが、3日続きます。

同じ時間帯に数十人のバイトが働きます。

配置される部署によって、その日組む相手も変わります。

 

そこに「深い河」のいろいろな、登場人物が被るかもしれません。

まるで小説が続いているように、、、。

 

 

『Voyager - Hizuke No Nai Bohyo』


至福の時間、、、

2024年04月17日 03時19分43秒 | ●雑記録

今日もバイト(宅配便)で、気持ちいい汗を流せました。

晩酌のビール350mlですっかり酔い、目が覚めてから風呂に入り、「深い河」の続きを今読んでいます。

 

明日(水曜日)は、バイトを入れてません。

午前と夕方近くから、今後の展開の打合せを、高島平と虎ノ門でします。

そんな打合せの休日前夜は、好意を抱いている人と会う前夜とは、また違うワクワク感があります。

創造と企画の人間としては、前者の方が勝るのですが、、、

 

 

『水曜の朝、午前3時』


2拠点ココロ

2024年04月12日 11時24分52秒 | ●雑記録

昨日から明日の土曜日まで、宅配便の方のバイトです。

バイト自体、昨日は6日ぶりに行き、いい運動といい汗を流してきました。

件の愛人問題?以来、バイト先の同年代のジジイたちの間では、私はちょっとしたヒーロー?になっています。(苦笑)

 

あれ以来、特別進展がある訳ではありません。

お互いが忙しいこともありますが、二人だけで会ったのはひと月前以来ありませんし、手さえ握ったこともなく、自分にはココロの支えになってる存在です。

ただ、今進めようとしている事業展開で、潤沢にお金が出来たら国内外で、二人で旅行を行くことは決めていて、行く場所もそれぞれ決まっています。

 

同時にそのモチベーションになっているのが、当麻の家を使った新たな事業展開です。

案自体は、2拠点生活が終わる前から、故人となった人との間でありました。

いま、当麻に東京から移住した有機農業の若者と、その展開を進めていてこのところ、LINEで連絡を連日続けています。

 

むしろ最近は愛人のことよりも、当麻のことでココロが熱くなっています。

今日もこれからバイト。

作業をしながら、愛人と当麻のことを交互に、思い浮かべることになると、きっと思います、、、。

 

『Looking For Space』‐  John Denver


イイコトが止まらない

2024年03月12日 13時51分01秒 | ●雑記録

また、ブログを書くのがこんな時間に、、、

 

イイコトが続くのが止まりません。

それも、女性絡みで。

今日もこの後で、ある女性社長を紹介して頂くことになり、虎ノ門ヒルズのオフィスを、訪ねることになりました。

多分、一緒に事業をすることになると思います。

 

それにしても愛人ができてから、イイコトが止まりません。

その愛人とは、愛人関係?が成立する時、手を握りあったこと、それも一回だけなのにですが、、、。

 

 

『愛が止まらない ~Turn It Into Love~』-  Wink


遠い昔、、、

2024年03月05日 01時34分40秒 | ●雑記録

今日のバイトは、2週間振りにチルド倉庫でのバイトでした。

2週間振りなのに、半年振りぐらいに、懐かしさを感じました。

シフトの関係で、そこでもう2ヶ月以上、会ってない人を思い出したり、初めて会う人がいたり、仕事のレギュレーションも、一部変更があったからです。

 

そして、9時過ぎのバイトの帰り道、懐かしさが甦るコロナ前の夜の街。

営業を止めた何店舗も店や、営業を続けていても、営業終了時間が早まったり、休みが増えた店の多いこと。

株価が4万円を超えても、庶民には反映しないこの国の、止まらぬ衰退。

昔は良かったと、思わず言いたくなりますが、それは心の中にしておきます、、、。

 

『Long Ago and Far Away』


地震速報 ☞ 「想い出まくら」

2024年03月02日 02時00分03秒 | ●雑記録

今日のブログを書き始めたら、地震です、、、

 

直ぐにテレビをつけたら、千葉県南部で震度4のテロップが。

そして、画面には懐かしい小坂恭子が、ピアノを弾きながら、この歌を、、、。

♪こんな日は あの人の 想い出まくら~

 

曲が古過ぎて、自分の中で“あの人”が、定まりません、、、。

今日は予想外のブログです。

 

『想い出まくら』‐  小坂恭子


夢を見過ぎた朝、、、

2024年02月27日 10時26分22秒 | ●雑記録

昨日もバイトはありませんでした。

午後と夕方に地元で打合せの後、遅めの夕食のビールが効いて、睡魔に襲われて、珍しく午前零時前に布団の中に。

いつもより早く起きるかと思ったら、午前9時になりました。

 

途中で何度か目が覚めましたが、その前後で必ず夢を。

一晩でこんなに夢を見たのは、あまり記憶がありません。

現実でも今、いくつかの夢を描いています。

こちら方は、夢で終わらさないようにと思う朝でした。

 

そして、これから3日ぶりに、バイトへ。

 

『夢を見るだけ(All I Have To Do Dream)』‐ エヴァリー・ブラザーズ