高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

変ってく自分の未来は縛れない?

2019年03月22日 02時07分17秒 | ●雑記録
当麻に帰った時から、アスファルトの上の雪は完全に無くなっていて、道路だけは先に春が来てると思ってましたが、今夜はまた雪が降っております。

スノータイヤも交換していいかと思ってましたが、やっぱり撤回です。



卒業式はもうどこも終わってます。

雪はいつ終業式なんでしょう?

私も当麻でも東京でも、次に大きな活動を控えておりますので…。




『卒業』- 斉藤由貴
コメント

色気と食い気

2019年03月21日 10時41分59秒 | ●雑記録
おはようございます。

昨夜も午前様でした。


7時から旭川で勉強会があり、その後で12~3人で懇親会が。

11時半にお開きになったのですが、女性3人がこの後ラーメンを食べないかと提案。

男性陣は誰も手を上げず、私もお腹が既にいっぱいだったので、全然行く気はなかったのですが、市内の美味しいラーメン屋を知りたくて、店までついて行くことにしました。


でも、結局店に入ることに…。

しかも、一杯食べれるかと思ったら、美味しさもあって簡単に完食。

あの味なら、大盛でも余裕で食べれました。

女性陣のお陰で、良い店を知ることができました。


そして、ラーメンもさることながら、そこでの会話はこれからの活動で、参考になることばかりだったのです。

本当について行って正解だったのですが、色気が勝ったのか、食い気が勝ったのか、自分の動機は果たして、どっちだったのでしょう?




『恋のひとこと』- 竹内まりや&大滝詠一
コメント

冬と春の間

2019年03月19日 02時13分48秒 | ●雑記録
今さらですが、3週間ぶりに戻った3月の当麻。


雪こそ周りには沢山残ってますが、道路は完全に舗装が出て、先月に比べたら、運転し易いことこの上ありません。

確実に春が近づいているのですが、こちらに戻る前に行った熱海が、桜も咲き始めていて、対称過ぎて不思議な感覚です。

東京と北海度を月の半々生活だと、四季ではなく八季かもしれません。


2拠点居住も11カ月目。

今頃ですが、そのことに気づきました…。




『遅すぎた季節』- ビリーバンバン
コメント

寄らせてよ今夜も…。

2019年03月18日 02時29分22秒 | ●雑記録
昨夜に続き今夜も旭川で、地域活動の集まりが。

場所も同じです。

お酒も出たのですが、車で行ってるので、飲めないのも昨夜と同じです。


そして、そのまま家に帰るのは寂しいので、昨夜寄ったダイニングバーに行きました。

違うのは家に一旦車を置かずに行ったので、飲んだのはノンアルビールだったこと。

しかも、一杯のつもりが二杯になり、酔わないビールで2時間半もマスターと話すことに…。


明日は旭川には行かないのですが、夜になると飲む気満々?で、町へ歩いて行くのではないか心配です。

それは居心地の良さからか、それとも独りの寂しさからでしょうか…。




『酔わせてよ今夜だけ』- 城之内早苗
コメント

着く早々、時間もないし…。

2019年03月15日 04時10分37秒 | ●雑記録
当麻に着くなり、東京から連絡が2本。


一つは今月の納品の仕事の見積。

もう一つは初めての人から、高齢者向けの企画の相談でした。

その前にこれまでの活動をまとめた、プロフィール作りの必要性が出て、今まで格闘しておりました…。


完全に疲れ切っております。

今日のところは、もう寝るしかありません。



電気グルーヴ
コメント

果報は海を見て待つ

2019年03月14日 04時09分03秒 | ●雑記録
義理の姉家族に、山ノ神の5人で行った春の熱海。

泊まったホテルは、オーシャンビューの部屋に、オーシャンビューの温泉。

10時にチェックアウトしても、行き先々は必ず海が見えます。


昨日は來宮神社、今日は伊豆山神社に寄ったのですが、早速ご利益がありました。

熱海で土産を探してると、得意先から電話が。

ある市の今年度の広報が入札できたので、デザインをお願いしたいとの連絡でした。

月に2本の発行なので、安定した売り上げになります。


仕事を忘れるための2日間でしたが、結局、仕事につながりました。

神社の他に、2日間海を見てパワーも、もらえたのでしょうか?

もう今日になりますが、午前の便で当麻に半月帰ります。

今度は何で、果報を待ちましょうか…。




『海を見ていた午後』
コメント

暖かい所なら何処へでも行く?

2019年03月13日 08時10分37秒 | ●雑記録
おはようございます。

熱海のホテルでの目覚めの朝。

目が覚めた時に感じるいつもとの違いは、新鮮で気持ちの良いものです。


黙ってついて行く旅の2日目。

今日も気持ちの解放と充電を。

これからの活動に、きっと活きると思いますので。


でも、朝食のバイキングで食べ過ぎた、お腹がとても重い…。



『踊り子』- 村下孝藏
コメント

たまには、風にふかれて行こう。

2019年03月12日 02時06分46秒 | ●雑記録
休明けの月曜が憂鬱になる、ブルーマンデーとは縁のない生活が、ずっと続いております。

特に今日は、夜から社会創発塾6期の仲間たちと、久々に呑み会が会ったのに加え、明日から一泊で熱海に行くので、どこかワクワク感が、あったからだと思います。

今回は義理の姉夫婦と一緒で、予定は山ノ神たちが立て、こちらはただ付いて行くだけ。

このところ、ずっといろいろなことの、プランニングが続いていたので、アタマを休めるのには、良い機会になります。

アタマを休めたら、また別なアイデアも、湧いてくるでしょう。

結果的には?いい循環ということで、身を任すことにします。





『風にふかれて行こう』- やまがたすみこ
コメント

孫たち?に癒される

2019年03月11日 01時56分43秒 | ●雑記録
2拠点居住になって、旭川で随分仲間が増えました。

上京した時に東京で会う人もいて、今日はその2人目です。

私の娘と同じ歳のママに、9歳(長男)、6歳(長女)、3歳(次男)の4人と、代々木で合流です。

嫁いだ長女に、子供ができる話は一向になく、寂しい思いをずっと持っていたので、今日は少し満たされた思いがしました。


最初は照れていた3人も、途中からずっと手をつないで歩くように。

死んだ父が、私の娘たちに会った時の気持ちが、分かったような気がします。

会ったのが10時だったので、いつも日曜の午前中にする、ゴミ拾いを始めたのは、高島平に戻った3時過ぎから。


きっと、“孫たち”のお陰でしょう、いつもより気持ちが晴れやかでした。




『Love and Mercy(愛と慈しみ)』- Libera
コメント

夜は冷やすに限る

2019年03月07日 02時32分39秒 | ●雑記録
腰は身体を動かす時の要だというのが、今回のギックリ腰と腰という字からも分かります。

痛い時は何もする気が起こらず、モチベーション腰が折られてと、言ってもいいと思います。

大きな間違いだったのが、最初の日に風呂に入って、身体を温めてしまったこと。

風呂解禁になって、上がってそのまま休んだのですが、解禁にもかかわらず痛みが出て、翌日からは湿布をして休みました。

それだけで、劇的に改善。

整骨院に行かないで、湿布で済んだのでは?と思ったほどです。

10日ほど苦しんだ苦痛から解放された喜びに、改めて今夜は浸っています。


風呂上がりの湿布が、気持ち良いものですから。




『Cool Night』- Paul Davis
コメント