高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

旅人よ

2023年09月30日 11時01分38秒 | ●“夢”の原動力・仲間

今日もこんな時間にブログを。

その結果?昨日のことではなく、今日のこれからのことを、、、。

 

今日はこれから、板橋区にある劇団銅鑼の舞台を。

山本周五郎の小説の中で、私が一番好きな「長い坂」を、脚色にした舞台劇です。

それが終わってから、中落合でホームパーティに。

主催者はドイツ人で、ある女性仲間から誘われました。

 

どちらもとても楽しみ。

特にホームパーティーは、新しい出会いがありますので、今までを振り返ると、きっとこれからの展開に、影響を与えるはずです。

特に最近の人の交流を考えると、、、。

 

さて、どんな“未来”が待っていて、それを誰と作ることになるのでしょう?

まるで今までと違う旅に出る気分です。

 

 

『旅人』-  ケツメイシ


スエコザサ

2023年09月29日 09時40分57秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

途中から熱心に観だした、朝の連ドラ「らんまん」。

今朝はその最終回。

今、1時間前の放送の録画を観終わりました。

 

主人公のあくなき探究心。

それを支える妻の夫婦愛。

スエコザサとはその妻への感謝として、妻の名前から夫が命名した、新種の笹の学名です。

 

ドラマは今日で終わりましたが、自分の明日からドラマの、エネルギーを得ました。

 

『さよならのかわりに』-  谷山浩子


星など見えぬバイトだったはずが、、、

2023年09月28日 02時16分22秒 | ●雑記録

同じ仕事場で数十人の人が、作業する宅配便のバイトでは、顔馴染みになって、話すようになる人は、今までほんの僅かです。

しかし、今のメインのバイトは、その日の作業現場のメンバーが約20人。

その構成が社員が三、四人。

契約社員や派遣の人の十名以上。

その中の数名はベトナムの若者。

それに同じバイト斡旋業社から入る、バイト三、四人でローテーションを組み、仕事をしています。

 

週に二、三日バイトをするだけでも、ひと月もすると全員の顔は覚え、親しくなる人は何人もできます。

最初の頃は社員の人から、スポットさんと呼ばれていましたが、今では私のことを全員が、名前で読んでくれています。

他のバイトの人は名前で呼ばれるのを、あまり聞いたことがありません。

徐々に仕事ぶりが、評価されたようです。

 

それぞれの立場の人と親しくなると、自分の居場所が一つ増えた気になり、バイトする前は予想だにしませんでした。

今日は多くの人から名前を呼ばれ、個人的に質問もされたので、それを強く感じました。

これからは当分の間、バイト中心で思考が拡がりそうです、、、。

 

『星など見えぬ街で』-  クレヨン社


だれかが待っている?

2023年09月27日 03時43分22秒 | ●“夢”の原動力・仲間

LINEは不思議です。

それまで疎遠になっていた人を、携帯番号から繋がげてくれました。

その内の一人が30年前に、数年間通ったクラブのチーママです。

 

当時、最初のデザイン会社を立ち上げたばかりで、知り合いの女性がそこに勤めるということで、初めて行きました。

その女性はすぐに辞めたのですが、向上心の高いチーママは数年の間で、店をその後4回変えてその都度、クラブが高級ほどになり最後のクラブは、ボトルが入っていても最低五万は取られたほど。

でも、店のランクが上がっていくのは、客層やサービスも上がっていくので、これは本当に勉強になりました。

 

最後のクラブではママでしたが、それも40歳で辞めて九州と東京の2拠点生活中。

通訳もやりながら、時々アメリカに行っているそうです。

そんなやり取りを、LINEで今日してました。

 

近々会うことになると思いますが、このところの流れを見ていると、そのことでまた何かが起こりそうな予感がします。

次の出会いが待っているのか?

それとも、別な展開か?

 

女性運は本当にいいので、不安だけは全くないのですが、、、

 

 

『だれかが風の中で』‐  上条恒彦


愛なき時代だからこそ、、、

2023年09月26日 03時18分55秒 | ●高島平・地域の将来の“夢”

今日の打合せは午前11時から。

70歳以上の二人で作る会社。

年内に立ち上げを目指しています。

名前も方向性は出ました。

若い人にも刺激を与えられると思います。

全ては格差と繋がりが薄れた、今の社会を見据えてのこと。

 

日、月とバイトはなしで、明日から4日間はバイトです。

今日は頭を使いました。

明日からは体を使い、頭デッカチにならないようにと思います。

頭を使った後の筋肉痛も、いいものですので。

 

『World Without Love』- The Beatles


なぜめぐり逢うのかを、、、

2023年09月25日 10時07分47秒 | ●“夢”の原動力・仲間

このところいい出逢いが続いています。

若い人が断然多いのですが、同時に同世代を中心にした、賞味期限の切れた人との別れもあります。

なぜ賞味期限が切れるかは、こちらがいろいろなことに関心を持ち、行動しているのに対して、昔の考えのままで、刺激も触発もされないからです。

 

今日はその中でも、同年代の人とこれから、新しい会社を立ち上げる打合せを。

この人ともまだ2年?ぐらいのお付き合い。

まるでこれからのための、必然だった出逢いかもしれません、、、。

 

『糸』


背徳の時間?

2023年09月24日 03時37分10秒 | ●雑記録

晩酌をノンアルコールビールにと決めたもの、ノンアルが続いたのはわずかです、、、。

特に次の日がバイトでないと、どうしても呑んでしまいます。

今日などもバイトで汗を流し、明日はバイトがないので、、、。

 

結局、遅い夕食後に2時間は寝てしまい、ひと夢見てしまいました。

そして、寝静まった夜中に目を覚まし、少しの自己嫌悪を持ちながら、今後の展開のアイデアを練る。

お酒を背徳の気持ちから、芸の肥やし?とでも思うことにします。

 

 

『Cool Night』- PAUL DAVIS


『Utai Sarishi Hana』

2023年09月23日 03時23分47秒 | ●地元・地域の“魅力”

遅いブログを書いた1時間半後に、高島平7丁目某バーへ。

お客は二人連れと私だけ。

マスターがその二人の相手をして、私は24歳の綺麗なバイトの子と、ずっとお話しを。

今夜は大雨の予報だったので、お客は店を出るまでこの3人だけでした。

 

その子と音楽の話しになり、カラオケで歌う曲を何?と聞いたら、その曲をLINEで教えてくれました。

バーにいる間中、奇麗な子を独占して、彼女から若者の曲を教えてもらえる。

今日は?も?、何かずっと豊かな気持ちでいられる、いい時間になりました。

 

明日はまたバイト。

今日の気持ちのままで、一日仕事ができそうです。

 

 

『Utai Sarishi Hana』-  Aqua Timez


願った奇跡が、こんなにも側にあるなんて🎶

2023年09月22日 19時46分06秒 | ●“夢”の原動力・仲間

昨日のブログを書くのが、またこんな時間になってしまいました。

その結果、この時間まで有意義なランチ、有意義な打合せ、これからの展開に繋がる出会いと、バイトを挟んだ休日にありました。

それは、どれも願ったことに繋がるような、、、。

 

まるで女神たちの、ご加護のお陰と思うような。

本当に不思議です。

 


 『Everything』-  MISIA


Call Me 〜

2023年09月21日 11時02分41秒 | ●合同会社ユア・ランド

最近、いろいろな人から声がかかります。

差し呑みのお誘い、新しい事業を一緒にやらないかの相談の後は、ミュージカル出演をしないかと、昨夜連絡がありました。

今日もバイトなので、今後どういう展開になるのかを考えながら、作業をしようと思います。

 

今までと少し違う質の忙しさです。

 

 

『Call Me』