高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

珈琲館イブ

2022年09月29日 02時40分30秒 | ●地元・地域の“魅力”

地元で午前と午後に打合せを。

最初の11時からの打合せは、地元の工務店の会長と2時間半。

午後3時半からの打合せは2時間。

その午後からの打合せの前に、下準備のために待合せの喫茶店に、2時過ぎに入りました。

 

11時からの打合せも同じ喫茶店の、珈琲館イブ。

今日はそこに6時間いたことになります。

最初はモーニングセットで、ブレンドコーヒーを頼み、午後2時に店に入り直してアメリカンコーヒーを。

 

そして、1時間半経って待ち人が来て、追加オーダーしたのがホットレモネード。

家で毎朝コーヒーを飲むので、さすがに飽きたからです。

それにしても、高島平に住み始めた頃に、近くにあった喫茶店は確か7軒。

それが今は2軒です。

 

埼玉県に近いとはいえ、高島平は東京都内。

人口減、ファミレスの影響、高齢化等喫茶店が減った理由は、いろいろあるでしょうが、話せる場が減ってるのは、寂しい思いがあります。

珈琲館イブを利用する頻度は、増えるのでしょうが、、、。

 

『コーヒーブルース』-  高田渡


判断基準、、、。

2022年09月28日 01時02分01秒 | ●雑記録

今日は元総理の国葬でした。

圧倒的に反対が多いのは、よく理解できます。

国の葬儀というのに、国会を通していないという手続きの問題。

国葬にする判断基準が明確でない。

任期?功績?それとも国際的評価?

 

金をあれだけ外国にばら撒けば、その国にとっては嬉しいけど、本当に評価されているかは、各国からの列席者のクラスを見ても分かります。

本当におめでたい国になったものです。

そんな訳で、国葬のニュースすら観ませんでした。

 

『愛なき世界』-  ピーターとゴードン


ピンチに陥ったときに思い出す力が、人の中に備わっている。

2022年09月27日 01時26分02秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

NHK Eテレに「100分de名著」という番組があり、ほとんど全部録画をして観ております。

良い番組というのは、気づきの言葉がふんだんにあり、その時の自分の状況にお応じて、響く言葉があるものです。

 

昨日までとは違い、今日は誰にも会いませんでした。

代わりに家でやっていたのは、収益を目指すこれからの活動のアイデアの詰めと、企画書やパンフに落とし込むための作業。

アイデアの詰めの段階は、“これでいいのか?”壁にぶつかるものです。

その時に救われるのが、発想の原点に立ち返ること。

「ピンチに陥ったときに思い出す力が、人の中に備わっている。」は、先月の「100分de名著」での解説者の言葉です。

今日の壁は、この言葉で救われました。

 

 

『Ride, Ride, Ride (Celliers' Brother's Song) 』 -   Ryuichi Sakamoto


また、頂上を目指そう。

2022年09月26日 01時30分39秒 | ●合同会社ユア・ランド

23日から3日続けて、件の女性仲間に会って、打合せをしています。

 

今日は偶然だったのですが、司法書士・行政書士の資格を持つ、別の女性仲間が加わったお陰で、違う角度から収益化のアイデアが。

改めて気がついたのですが、経済的には最悪の状況ですが、何かとチカラになってくれる仲間が、高島平にも当麻にもおりました。

しかも、女性の方が多いことも先日書きましたが、今日もそうでした、、、。

 

人間どん底になった時に、自分とは何かと自分の財産とは何かに、改めて気づくものです。

自分の財産に気づいて、どん底から上昇する確信が持てました。

今度は次の頂上に立ちます。

 

 

『Twin Peaks Intro』


この苦しみの終るとき

2022年09月25日 03時35分26秒 | ●合同会社ユア・ランド

昨日に続き、女性仲間にもう一人の女性を加えて、今日も地元で打合せ。

今日は3時間半の話し合いになりました。

新しい収益法のアイデアが出て、これからそれに取り組んでみようと思います。

 

それが上手くいけば、自分の苦境だけではなく、もう一人の女性仲間の苦境を、抜け出すのにもなるはず。

このひと月が勝負です。

果たしてひと月後に笑顔になっているか。。。

 

 

『哀しみの終るとき(Ca N'Arrive Qu'aux Autres)』 -  ミッシェル・ポルナレフ


やる気と元気が加速

2022年09月24日 00時09分00秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

今日9月23日は、スタートにはとても良い日であることを、高島平で地域活動に一緒に取り組んでいる、昔からの女性仲間に今日の今日聞きました。

実は今週何度か打合せで会うつもりでしたが、彼女の都合が悪くて今日になってしまい、それが結果的には縁起のいい日に。

考えてみたら、今まで予定通り行かない時の方が、最終的には良い結果の人生です。

 

それにしても、毎日が中身の濃い連続です。

18日は中国の大企業のオーナーから、今の経済的苦境から抜け出すための、最良のアドバイスを。

19日は当麻の小中高の一つ後輩の、女性陶芸家から日本で3人しかいない、映画を作る時に自分で制作資金を集められる、女性映画監督を紹介されて、これからのヒントを頂き、また大感謝の日に。

20日は同じ当麻の五つ後輩と、仕事になる関係になるという、さらに縁の不思議さ。

 

縁といえば女性映画監督も、高島平に以前に10年住んでいて、その時も縁の不思議さを、二人で驚いたばかりでした。

その時が大変であればあるほど、生き方と行き方がブレない限り、その時に様々な面で助けになる人が、現れるということを、今回ほど実感したことはありません。

しかも、女性が比率が圧倒的に多いことも。

 

やはり私はどんな時も、女神に守られているようです、、、。

 

 

『Layla』-  Eric Clapton


また、ファイティングポーズ

2022年09月20日 10時15分51秒 | ●合同会社ユア・ランド

今の窮地状態を抜け出すために、18・19日にそれぞれ人に会いました。

その結果によって、これからどうなるか?もあって、ブログをずっと書きませんでした。

結果は物質的なものより、精神的な勇気とタフさを得られ、また前に進む気持ちになれました。


『Can't Smile Without You』 -  Barry Manilow 


マイペースがさらに進化?

2022年09月12日 08時25分09秒 | ●合同会社ユア・ランド

コロナがあったこともあって、この2年間でいろいろなものが一変。

自分だけを見ても、今年はそれがさらにすごいことに。

特に収入面を見ると大変な状況ですが、山ノ神の支えもあり、何故か落ち着いていられます。

それどころか、これまで以上にマイペースに。

 

お陰で新しい発想が、どんどん出てきています。

来週、それ説明にある人に会います。

それがうまくいけば、新しいコンサル業のカタチで、これから生きていけるのですが、、、。

 

うまくいかなかった時のことは、何も考えずに。

 


『All by Myself』-  Eric Carmen


東京で見る名月

2022年09月11日 08時03分46秒 | ●雑記録

昨夜は中秋の名月。

昼間の打合せで宿題を、たくさん持って帰りました。

その宿題の少し息抜きにベランダに出ると、木星をすぐ傍に輝く中秋の名月。

 

考えてみたら、これまで毎月の当麻との往復で、ゆっくり月夜を見上げた、記憶がありませんでした。

こういうのは、何気ない毎日の暮らしの中で、季節の移ろいを愛でるものなのでしょう。

やはり、半月ずつの2拠点生活は、気持ちがゆっくりしないのかもしれません。

 

8月初旬にコロナに感染したことで、8月の当麻は取り止めました。

9月も帰りません。

これもこの何年かの間で、とても大きな変化です、、、。

 

『月のダンス』-  松たか子


もう直ぐ完全復活か、、、

2022年09月10日 09時06分30秒 | ●雑記録

当初の予定が大幅に狂ったことに加えて、コロナで一ヵ月間動けなかったこともあり、生活面も含めて今は大変な状況です。

コロナで何もできないことが分かった時は、トドメを刺された気持ちでした。

普通ならノイローゼになっても、おかしくはないのでしょうが、食欲が戻ると不思議と前だけを見れてます。

 

そして、今日は午後から東京当麻会の役員会。

こちらも役員の高齢化等で、5人が抜けました。

今までの約半分の役員で、3年ぶりに行う集いを進めなくてはなりません。

 

まだ後遺症の影響で、お酒があまり呑めない状態ですが、こちらも前向きに向き合います。

前回から打ち合わせ場所が、喫茶店から居酒屋に代わりましたので。

 

 『Love~Since1999~』 -   浜崎あゆみ&つんく