高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

一方通行のおとぎ話?

2023年04月30日 14時56分50秒 | ●雑記録

やりたいコトがずっとあります。

それが今年になり、さらに増えました。

同時にやらねばならぬコトが、それに比例するように、、、

 

今まで味わったことのない忙しさですが、依頼を受けた仕事の追われるような、それとは全然違うのでワクワクしたままです。

忙しいというより、“夢中”の状態です。

 

結果、ブログがおろそか?になってるかもです、、、

 

 

『ラプス 』‐  Homecomings


今日のコロンはラルフローレン ポロブルー

2023年04月28日 02時41分34秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

今のバイトは外国人と女性がとても多いです。

お陰で香水の香りを嗅ぐことが多いので、私も最近はコロンをつけて行くようになりました。

香りを着ていく感覚でしょか。

 

そうすると女性を意識する気持ちになり、ハリもでて良いことずくめです。

今日のコロンはラルフローレンのポロブルー。

長女がオーストラリアに旅行で行った時に、お土産で買ってきてくれて以来、使うようになりました。

 

人間の五感の中で、“匂い”の研究が一番進んでないと、ある先生から聞いたことがあります。

鮭が自分の川に帰れるのは、川の匂いを頼りにすると、聞いたことがあります。

老化防止のために、五感を研ぎ澄ますことも、一層大事にしたいものです。

 

『JOY』-  YUKI


私の出番?

2023年04月27日 03時32分08秒 | ●雑記録

当分の間の収入の軸としている、今のバイト。

活動費に充てるのがその目的でしたが、そこでの出来事や出会い、発見が余りにも多くて、今後の活動に多くのヒントを与えてくれてます。

そうするとバイトに、今まで以上やりがいを感じて、頑張ってしまうわけですが、それがバイト先でも、評価される結果となり、好循環を生んでます。

 

同時に今後の活動のために、頭の中もフル回転状態。

ブログネタはあっても、そちらの方がわくわくして、書くのを時々忘れてしまいます。

こんな充実感は、今まで初めてです。

 

『ミスター 』‐  KARA

 


笑い過ぎた後の…

2023年04月24日 02時37分58秒 | ●合同会社ユア・ランド

新しい取り組み、既存の活動の考察、そして、バイトでの気づきと、中身の濃い毎日です。

 

今日は新しい挑戦として、地元のバー「ジャミン」で、自分がDJをやる日でした。

告知したのが昨日でしたので、希望の参加人数には程遠い数字でしたが、参加が少なかった分、深い話しができて満足でした。

何よりも昨日も今日も、たくさん笑いました。

 

お陰で家に帰ると、祭りの後の寂しさに近い、気持ちになってしまいます。

 

 

『とまどいトワイライト』- 豊島たづみ


地元の若者たちのお陰で(^^♪

2023年04月22日 12時19分03秒 | ●地元・地域の“魅力”

今、地元発のイベントを3つ持っています。

それに音楽を絡めた新たなイベントを明日行います。

場所は新高島平のバー「ジャミン」。

明日の20~22時で行うのですが、告知したのが明日行うというのに、今朝、Facebookでです。

 

昨夜はバイト帰りにジャミンに寄り、お客に宣伝しましたが、その女性客と話すキッカケになったのが、店内で流れていたこの曲です。

ノリのいい曲で、どうしても曲名が知りたくて、声をかけてしまいました。

聞かれた本人も大好きだったようで、一気に話しが弾みました。

 

多分、明日来てくれると思うのですが、、、。

 

 

『FASHION [YouTube ver.]』‐  SixTONES

 


この時間がアタマ全開

2023年04月20日 04時50分30秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

今週は月、水〜土曜日がバイトです。

今日はバイトが終わって、家に帰ったのが午後10時半。

それから夕食の訳ですが、晩酌のビールが効いて少し居眠りしてから、諸々のことをしてます。

 

今夜はその中に撮り溜め状態の録画を観ることが。

お陰でこんな時間でもアタマが冴えて、グループLINEにコメントしました。

現在、9名のグループLINE。

みんな寝ているでしょうが、これから増えていくので、こんな時間でも見てくれる人が出てくるかもしれません。

 

そして、これから寝ます、、、。

 

『Sharing The Night Together』


新しいカタチの忙しさ

2023年04月19日 11時58分55秒 | ●合同会社ユア・ランド

バイトを始めて半年。

最初に7つの会社で体験して、それから3社に絞り込み、このひと月で完全に1社にしました。

宅配便センターでの荷物の仕分けです。

 

小物がほとんどなので、女性も多いのですが、日によっては部署も変わり、それなりに肉体労働もあります。

これが身体には良くて、そして身体に良いと全てが整うのでしょうか、諸々のことが動き始めました。

それも、依頼されたものではなく、自分がやりたいことなので、自分のペースでできます。

 

でも、そのベースとなるのが、iPadを使っての人の調整と発信。

場所もいらず、時間も気にする必要がありません。

やらないといけないことが、たくさんあるのですけど、自分のやりたいことですし、自分のペースでいいので、不思議な忙しさです。

 

『トレンディガール』-  私立恵比寿中学


100分de名著「新約聖書 福音書」

2023年04月18日 03時44分03秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

テレビを観る時、お笑い芸人頼みの民放番組に比べ、NHKを観る方が圧倒的に多いです。

欠かさず観ている番組の一つが、Eテレの「100分de名著」。

今月は「新約聖書 福音書」がテーマです。

 

当然の家が浄土宗だったので、キリスト教の教えとはあまり縁はありませんが、今月の放送を観て、共感と学ぶことばかり。

学ぶというよりは、この一年間の実体験と教えが、そのものだったからです。

これでますます迷うことが、なくなると思います。

 

体験することでしか。気づきも成長もないことが、改めて分かりました。

こんな満ち足りた気持ちになれるのも、去年のあの追い詰められ感と、どん底感のお陰です。

 

『Song for the Asking』-  Simon & Garfunkel


今の自分にできること

2023年04月17日 03時30分49秒 | ●合同会社ユア・ランド

金曜日は原宿で正式な第一回目の「一語一会」を。

土曜日は映画影武者や乱に出た、油井昌由樹さんが黒澤明を語るトークショーが代官山で。

そして、今日は地元高島平で角打ち愛好会「一升一会」と、濃厚な日が3日続いてブログを書く、タイミングを逃しました。

 

次にまたワクワクする、新しい催しを控えているので、当分はこんな感じになるのでしょう。

新しいことに挑戦すると、失敗も成功も関係ない新しい世界が、また開けていきます。

こんな喜びは初めてのことです。

 

 

『Lady In Red』-  Chris De Burgh


いよいよワクワクスタート!

2023年04月14日 14時30分49秒 | ●合同会社ユア・ランド

今夜、正式な第一回目の「一語一会」を開きます。

場所は原宿で19:30〜22:00の時間、社会創発塾の仲間の会社のお借りしてです。

その連絡や準備で忙しく、そしてワクワク感で、ブログも忘れてました。

 

デスカフェを開く時もそうでしたが、初めてのことをする時の緊張感と、その時のワクワクする気持ちは、もう次の新しいコトへのエネルギーになります。

 

『光る詩』-  加藤和彦