高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

あなたたちがいることで

2022年10月31日 01時18分32秒 | ●“夢”の原動力・仲間

(金欠で)バイトをすることにもなり、毎日に小さなドラマがあって、ブログネタのは困らないのですが、2日書けませんでした。

一つは3年ぶりに今日30日に、「東京当麻会の集い」があり、初めて当麻会の会長として、開催することもあって、準備に忙しかったこともあります。

 

もう一つが、今後の収益策にまだまだ見通しが立たず、そのことでなかなか書く気が、起こらなかったからです。

でも、コロナの影響もあり集いの参加人数は、前回よりかなり減りましたが、集いとその後の二次会も、盛況の内に終えることが出来ました。

そのお陰で、少し晴ればれとした気持ちで、ブログえお書いております。

 

集い開催に3年の空白ができました。

その間に健康面の問題等で、それまでの役員が5人も抜けましたが、残った役員たちのチームワークで、無事終わりました。

共に故郷を思う仲間たちに感謝です。

 

『あなたがいることで』-  Uru


今週もドラマの?の連続。

2022年10月28日 20時00分27秒 | ●雑記録

今月からバイトを始めたこともあり、毎日に小さなドラマと気づきがあります。

今週は月曜から金曜まで、同じバイトのはずでしたが、あまりにも仕事が順調に進んだために、その仕事は予定より2日も早く終わり、木金は違うバイトになりました。

その内容は、宅配便の荷物の仕分けです。

 

周りを気にすることなく、マイペースでできるので、最初はとても良かったのですが、終わる頃にはすごい腰痛に。

今日も行く予定でしたが、それで直前で休むことにしました。

でも、それはそれで身体を使う良い勉強に。

 

そして、それが今日は地元の知合いと、会話のいいネタになりました。

話題だけはいつも提供できる、それが私の人生のようです、、、。

 

『Someone Who Believes In You』 -  air supply


いつまでFollow Me ?

2022年10月26日 01時07分27秒 | ●雑記録

今までと違うバイトの2日目が終了。

ここでも自分的には、毎日ドラマがあります。

一番の今までにない感覚は、あまり回りの人と話さない、人間関係の世界。

特に同年代のオトコとはです、、、。

 

自分も含めてですが、この歳でバイトをするのは、ある意味で訳あり?だからです。

女性はどんな状況下でも、社交的な部分があると思います。

しかし、会社勤めで社畜化した、側面を持つオトコたちは、そうはならない部分があると、最近つくづく思ってます。

 

そんな今までとは日常が全く変わった中で、今日25日は42回目の結婚記念日。

今週のバイトは5時に終わり、しかも場所は家から歩いて10分ぐらいのとこです。

6時過ぎに地元の店で待合せをして、久々に食事をしました。

 

もう42年が経ったのが、不思議な感覚です。

この半年での経済基盤の無さは、本来なら深刻な問題です。

捨てられないように、早くせねばです、、、。

 

『Follow Me』-  イルカ


はぐれそうな毎日?

2022年10月24日 02時09分34秒 | ●雑記録

今月30日に迫った東京当麻会の集いの、最後の打合せの役員会を、午後から神田で3時間。

それが終わってから高島平に戻り、デスカフェ絡みで相談を受けた案件の打合せを。

 

そして、明日から5日間同じバイトを。

これまでの4日は、それぞれ違う作業内容でした。

今回は5日間同じ作業です。

 

また、発見と刺激と体力強化に、お金が得られます。

毎日が今までと違うので、ココロがはぐれないか心配ですが。

 

『はぐれそうな天使』-  来生たかお


“君の願いが世界を輝かす”

2022年10月22日 15時15分27秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・

昨日、今までやった4日分の、バイト料をもらいに、池袋に行ってきました。

4日分で3万円と少々。

16年ぶりのバイトで得たお金、とても感慨深いものがありました。

 

早速、ジーパンを買いに、近くのユニクロ。

山ノ神に勧められていたんです。

そして、裾直しの待ち時間の間に、目の前のBOOKOFFにも。

 

久々に行き、数冊購入。

その本を探している間に、心地良い曲がBGMで。

直ぐにスマホで検索したら、この曲でした。

 

経済的に逆境ですが、今の活動の続き以外には、これからやりたいことが、まだいろいろあります。

何か自分の応援歌のように聴けました。

来週も新しいバイトが、もう5日間決まっています。

どんな刺激があるのか、それも今から楽しみです、、、。

 

『君の願いが世界を輝かす』-  MISIA


人の振り見て我が振り、、、

2022年10月21日 10時45分50秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

水曜日のバイトは、日曜日と同じ場所の宅配便の仕事でした。

しかし、フロアーが違い内容も別な仕分け作業。

しかも、前半と後半でそれも変わり、一日で2つの作業が体験できました。

 

日曜日の作業と比べると、肉体的に楽だった分、男性と女性の比率が1対2。

さらに男性も私と同年代で、女性の方は若い子が多く、ハーレム的な気持ちになりました。

不思議なことに女性が多いと、ファッションの方にも目が行きます。

 

と言うのも、同年代の男性の作業姿が、勤めていた時のままなのでしょう、背広のスラックスにワイシャツ姿。

しかも、社会の窓は全開。

動きも緩慢でした。

 

あんな風にはなりたくないと、体を動かし過ぎたら昨日その疲れが。

出掛けるつもりでしたが、疲れで家から結局出ずじまい。

今日はこれから池袋に行きます。

久々にコロンもつけて、、、。

 

『If You Don't Know Me By Now』 -   Simply Red


毎日がドラマ

2022年10月19日 13時33分03秒 | ●合同会社ユア・ランド

バイトを始めてから、山ノ神との会話が増えました。

今の自分には収入が多いことより、会話が増えることの方が嬉しいです。

実際に時給でバイトを選んでいるのではなく、新しい体験ができることで選んでいます。

 

でも、今日のバイトは日曜日にやった、宅配便の仕分け。

かなりキツかったのですが、前回よりスムーズできるか、自分の学習能力と身体能力を、問ってみようと思ってます。

しかも、4人で行うのでチームワークも問われ、メンバーの組合せも運任せ。

 

今日はどんなドラマが待っているのか。

そして、帰ってからの山ノ神との会話は?

 

『Hungry Heart』-  Bruce Springsteen


何でも体験

2022年10月18日 15時52分30秒 | ●合同会社ユア・ランド

昨日で3回バイトをやりました。

それぞれ違う場所です。

全てが良い体験になりました。

これまでデザイン業種ということで、はまり身体つかうことのない仕事。

 

どれが3回とも、立ちっぱなしのアルバイト。

特に2回目は、宅急便の荷物仕分けで、かなりハードでした。

でも、また明日やってみることに。

身体も鍛えられますので。

 

 

『ラ・バンバ』-  ロス・ロボス


気持ちが整いました。

2022年10月16日 02時34分19秒 | ●合同会社ユア・ランド

バイトが刺激になりました。

得るものがあり過ぎて、興奮でブログも書くのを、忘れていたほど。

やはりお金が入ると、行動力が上がります。

 

今日はさらに情報収集に、一番使ってるiPadも、2年ぶりに最新の機種に変更。

最新機種にすると、俄然やる気が上がります。

これからの活動に体勢がだんだん整い、気持ちが昂まりました。

 

そして、日付の変わった今日、2回目のバイトに行きます。

今日のは宅配便の仕分け。

いい運動になり、体力も付くはずです。

 

お金を得て、身体も強化できる。

一石二鳥です。

 


 『Every Breath You Take 2008 Live 』 -   The Police


有言実行

2022年10月13日 22時05分54秒 | ●合同会社ユア・ランド

明日、16年ぶりのバイトに行きます。

場所は平和島の物流関係の仕事。

時間は9:30〜18:00まで。

家を出るのは、7時半頃でしょうか。

一日だけのバイトですが、斡旋会社から明日以降の、次の仕事の連絡が来る予定です。

 

新しい仕事体験。

次の活動の資金作りのために、これから頑張ります。

仲間とも約束ですので。

 

『約束』-  渡辺徹