高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

酔わせてよ、今夜も日本酒で

2023年01月29日 03時25分50秒 | ●雑記録

22日に開いた角打ち愛好会で、当麻の三升漬に合う日本酒を、一升瓶で3種類用意しました。

会の集まりは告知も不徹底で、数名の参加で日本酒も合わせると、一升近く残りました。

集まり自体は好評で、次回は参加人数はかなり増えますが、、、。

 

で、残った日本酒をこのところ寝酒にしてます。

基本的には晩酌はビール(発泡酒)ですが、今日はバイトから帰ると夕飯がおでん。

そろそろ、おでんが食べたいなと思っていた時におでんです。

 

今夜はビールではなく、迷わず日本酒に。

3種類の中から選んだのが、朝日酒造の元旦しぼり。

空いたお腹にそれが、効くこと効くこと。

 

しばらく爆睡しましたが、酔いがまだ残っており、今日は寝酒無しで休むことにします。

 

 

『酔わせてよ今夜だけ』-  城之内早苗


書きたいコトが多過ぎる夜は、、、

2023年01月28日 02時59分19秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補

ブログの文章がまとまりません。

しっかり夜食と寝酒に日本酒を吞み、あの人?のこと思い、休むことにします。

今、とても貧乏なのに、豊かな気持ちでいられるコトが、とても不思議です。

やっぱり最終的には、山ノ神のお陰でしょうか、、、。

 

『思ひ』-  松山千春


クラシックで心整える

2023年01月27日 02時42分21秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

昨年は本当に大変なことが、いろいろありました。

その影響で得たものもたくさんあります。

その中の一つにEテレのお陰で、クラシックに目覚めたことがあります。

心が落ち着き、そして整います。

 

そして、今日もいろいろなコトがありました。

いいコトと少し悲しいことが、、、。

 

そんなことで今日はこの曲で、自分を癒やすことにします。

 

 

『アラベスク第一番』-   ドビュッシー


こころもMoonshine

2023年01月26日 01時26分47秒 | ●雑記録

8時までのバイトが、作業に必要なものが届いてないということで、今日は7時に終了して帰宅。

時給なので、その分1,200円が減る訳ですが、温かい家に早く帰れると思うと、損をした気分には全くならず、逆に嬉しいぐらいでした。

少しでも当面のお金が欲しいから始めたバイトですが、そんな気分になったので、逆に気持ちが豊かになった気がします。

 

家路が1時間違うだけで、気分が全然違うように感じる。

この感覚と感性は、これから大事にしたいと思います。

一時はどん底感だけの時期がありましたが、それがあったから今まで一番の、飛躍を確信できるようになりました。

 

でも、それは物質的なものではありません。

昨日は凄い風で、空も見上げる気にはなりませんでした。

今日は昨日ほど風は強くなく、帰りに空を見上げる余裕(?)が。

 

三日月が見守ってくれてるような空。

それぞれのバイト先が、家から近いのも今の気持ちにさせてるようです。

 

 

『Crescent Moonshine』


みんな〜、一緒についてきてくれる?

2023年01月24日 09時48分09秒 | ●“夢”の原動力・仲間

金曜日の銀座、土曜日の「街場の会話持寄り茶論」、日曜日の「角打ち愛好会」と、怒涛?の濃い日が続きました。

昨夜はその反動なのか、眠気でブログも書けずに、早めに布団へ、、、。

 

三日間のことを、Facebook にもあげましたが、確かな反響があり地域や仲間に、影響を与えているようです。

これまでやってきたコトは、間違ってなかったようです。

同時に新たな責任を感じ始めました。

これからその思考で、今までと違う濃い一日が続きそうです。

 

仲間との連携や協力を得ながら、、、。

 

『Are You Going With Me?』-  Pat Metheny Group


守勢から攻勢へ

2023年01月23日 03時10分41秒 | ●合同会社ユア・ランド

銀座で呑んだ翌日の土曜日は、7回目の「街場の持寄り会話茶論」。

そして今日は、昨年の新高島平商店街歳末セールで、評判が良かった角打ちの2回目の開催。

どちらも私が主宰者で、参加者からは次の開催が待ち遠しいと、高評価をもらいました。

今、いろいろな活動が実を結び始めました。

 

明日はもっと高い次元の事業で、IT企業代表と半導体研究のトップ研究者の結び役として、朝9時から田端で打合せです。

この半年間は守勢一方だったのに、これから攻勢をかけます。

あの苦労は無駄ではありませんでした。

 

『take 5』-  grover washington jr.


今でもあなたは私の光

2023年01月22日 00時27分41秒 | ●“夢”の原動力・仲間

今日も濃い一日になりました。

実りや充実感がある時、自分の光になってくれた人のとを、このところ必ず想います。

 

東京を離れて、会えなくなった人。

東京にいるのに事情がって、今は会えない人。

その人がいたから、その人がいてくれるから、自分が磨かれていきます。

自分が銀座で、多少なりとも評価されてるのは、その人たちのお陰です。

 

『Lemon』-  米津玄師


懐かしい場だわ、、、

2023年01月21日 13時14分09秒 | ●雑記録

昨日は銀座に向かう地下鉄の中で書き、今日は地元で主催の茶論の開始前にブログを。

本当にこのところバタバタする日々です。

 

昨夜の7ヶ月ぶりの銀座は、最高に癒されてまたエネルギーをもらえました。

久々に歌ったカラオケも、気持ち良いものでした。

リクエストを頂けたのも、選曲に共感するものがあったからだと思います。

 

今日の曲はクラブで歌った曲に。

松田聖子が3日続きましたが、、、。

 

 『SWEET MEMORIES』-  松田聖子


大切な銀座

2023年01月20日 19時34分30秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察

昨日の分のブログが、こんな時間に、、、

昨日も内容濃い一日で、ブログネタがたくさんあったのですが、バタバタしていて書きそびれてしまいました。

 

で、内幸町に向かう地下鉄の中で、いま書いています。

行き先は7ヶ月ぶりに行く、銀座のクラブです。

ついさっきもホステス嬢からLINEが。

 

バイトを銀座に行くために、今日は早めに切り上げました。

さっきまで、時給1,000円+少しのバイトをしていて、4、5万はかかるクラブに行くのは、最高の気持ちです。

オトコを磨けるなら、安いくらいです。(苦笑)

 

『大切なあなた』-   松田聖子