高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

Why 不思議ね・・・

2014年09月30日 01時26分55秒 | ●合同会社ユア・ランド
神楽坂の事務所に行く時間は、特に決まってません。

ユア・ランドの活動が優先なので、顔を出さない日もありますが、通常は午前中に行ってます。

何もなくても、行くことが多いのですが、高島平での活動を地元でばかり考えると、視野も狭まることと、渋谷・銀座・早稲田で、毎月定期的な集まりや研究会があって、ここを基点にすると、移動に便利でもあるんです。


今日は神楽坂の事務所に、10時前に行きました。

こんな時間に行くことは、滅多にありません。

やはり、いろいろな動きが出てきて、気持ちが充実してるからです。


で、事務所に行き、メールをチェックしていると、銀座の定例会の案内が来てます。

勿論、今月の集まりに参加しますが、参加メンバーを見てビックリ。

今、進めようとしてるプロジェクトの、関係省庁の人が入ってのです。


この件で、2日前に長~い打合せをしたばかり。

場合によっては、担当大臣の事務所に行くことも、考えていたんです。

これで、アプローチのルートが二つになりました。


そして、午後からの打合せのために、気分良く高島平に戻ると、会場に身覚えある方が・・・

ある方に、社会学会関係の代表の方を、紹介して頂けると云うことで、午後早めに地元に戻ったんです。

その見覚えある方は、地元で何度も顔を合わせてました。


実はその方が、紹介して頂ける代表の、同じ組織の方でもあったんです。

紹介して下さる方も、その方とは面識があるので、意外な関係に驚きです。

お陰で、代表の方とも話しがスムーズにいき、これからの心強い協力関係が出来ました


先週の早稲田で改めて紹介を受けた、教授の方の時もそうでした。

次回の定例会で話しをされるのですが、あまりにもタイムリーな出会いだったので、驚いていたんです。

これから大切になりそうな人が、今、怒濤のように私の目の前に現れてます・・・


そして、今日の曲です。

2010年の3月3日に250本目のボトルで、獲った時の曲でした。

この曲を口ずさめば、明日も目覚めが良さそうです・・・





『大切なあなた』- 松田聖子
コメント

夢に恋するアタマ

2014年09月29日 01時14分26秒 | ●合同会社ユア・ランド
このところ、色々なことで気持ちが爽やかです・・・


午前中のいつもの清掃活動は、天気が気持ち良かったことに加え、腰を痛めてひと月休まれていた、Iさん(83歳)が活動に復帰。

いつもなら日曜の朝に連絡が入るのですが、今日はスタート場所にいったら、連絡なしで既にゴミ拾いを始めていたのでビックリ。

腰のこともあるので、今後は無理のない参加をお願いしました。

でも、元気そうで安心しました。


そして、午後からは別なエリアで、地域活動されてる方と打合せです。

本当は昨日の打合せを希望していたのですが、大東大でのフォーラムの関係で、今日に変更した経緯があります。


打合せのテーマは二つ。

企画からお手伝いをすることになりましたが、何れもこの2年間の活動で得られた、体験や人脈がプランの実現に、多いに活かせます。

人が描いた夢の実現に、これまでの自分の苦労が役立つなら、こんなに嬉しいことはありません。


打合せの時間は、2時間半にもなりましたが、アイデアを考えながらの帰路は、ココロが満ち足りるものです。

明日も目覚めが早そうです。





『Compassionate Man(恋する瞳)』- Olivia Newton-John
コメント

第4回高島平地域創造フォーラム

2014年09月28日 01時21分56秒 | ●高島平・地元コラボ企画
大東文化大で今日、第4回高島平地域創造フォーラムがありました。

後半の部では、4人の板橋区議にも登壇してもらい、分野や党派を超えての、地域課題解決の道筋を、模索する場となりました。

私としても、新たな地域の人との出会いがあったり、産学連携によるプロジェクトの、進め方が検討出来たりで、とても実りの多い日となりました。

気持ちも充実し、明日も目覚めが良さそうです。


先ほどCMでこの曲が流れてました。

今の気持ちのように、乗りのいい曲なのでブログに上げます。

そして、調べてみると6年前に、193本目のボトルを獲った時の曲でした。





『Lollipop』- The Chordettes
コメント

So Much in デザイン

2014年09月27日 01時37分09秒 | ●合同会社ユア・ランド
地域の活動がキッカケで、早稲田大学で開かれてる地域社会の研究会に参加して、2年目になります。

今日はその17回目の集まりがあり、夕方から早稲田に行ってました。


デザインナーになりたての頃は、経済には全く関心がなかったにですが、マーケティングを理解し始めた時から、経済学を勉強したくなり、地域活動に参加してからは、社会学に一番関心持つようになりました。

グラフィックデザインから始まった、デザインとの関わりが、最終的にソーシャルデザインに行き着いたのも、それが理由です。

その意味では、新しい分野のデザインなので、実践も勉強も同じくらい楽しく、経済的状況だけは別にして、今までにはないやり甲斐と、充実感があります。


明日は地元の大東文化大でも、それに関わる打ち合せが。

歳を重ねてからの、この充実感。

デザインは、歳を経た方がいいものもあります。






『So Much in Love』- Timothy B. Schmit
コメント

今度は事業でもう一度? 

2014年09月26日 01時26分54秒 | ●“夢”の原動力・仲間
2日前に、もう店は閉めましたが、以前に新高島平でパブを開いていたママに、駅のそばで偶然再会しました。

大変素晴らしいママです。


その時に近況を伝えたのですが、今の私の取り組みに近いことを、元ママも前から考えていて、今日詳しく話すことになっていたんです。

神楽坂から3時に高島平に一旦戻り、話しが済んだ後、また神楽坂に戻りました。


その話した時間が3時間半。

昔の話はそれ程なく、殆んどが事業の話です。

ひょっとしたら1年後には、何かお手伝いしてるかもしれまでん。


まさかこんなカタチで、関係が復活するとはです・・・







『もう一度』- THE JAYWALK
コメント

新しい~iPadは・・・

2014年09月25日 01時35分19秒 | ●雑記録
夕方にSoftBankに行き、iPadを取ってきました。

今度はiPad Airタイプですので、薄くて少し軽くなりました。

スペックも良くなり、前よりは当然使い易いです。


ですが、今回のことである種の、“ネット中毒”であったことを反省し、それほどiPadを見ておりません。

先ほどまで、今までの溜まっていた録画を、観ていたぐらいです。

明日も移動中の電車の中では、本の方を読むと思います。


大袈裟かもしれませんが、紛失をキッカケに今までと、何かを変えねばの気持ちです。

使い勝手は良くなっても、前のiPadには貴重な記録や画像が、余りにも多く入ってました。

失った反省と自戒の意味で、自分を律っせねばです。


そして、この曲は某パブで6年前に、207本目のボトルで獲った曲でした。

いっそ、宇宙の風に乗れたらと思います。




『ロビンソン』- スピッツ
コメント

iPad紛失4日目。

2014年09月24日 12時19分26秒 | ●雑記録
また、神楽坂の事務所でブログを書いてます。

昨日も落し物の届けがないか、いくつかの交通機関に確認しました。

残念ながら何処にも届いておりませんでしたので、今までのiPadを契約解除して、新たに再契約することにしました。


実はこれまでiPadを二度、三度置き忘れたことがあったのですが、その都度届いていたんです。

その度に日本人のモラルは高いなと、改めて実感してました。

今回のことで、今まで運も良かったと思ってます。


それより、如何にネットに接してる時間が多いか、気付かされました。

何か警鐘された気にも思えます。

夕方に新しいiPadが入るので、今夜、ゆっくり書きたいと思います。


やはり、仕事場では落ち着いて書けませんもので・・・






コメント

しばらくの間、不自由を楽しみ(?)ます・・・

2014年09月22日 14時21分06秒 | ●雑記録
携帯はガラケーなのですが、iPadを使っているので、ストレスなくネットを利用してました。

そして、自宅のパソコンの調子が悪くなったのを機に、パソコンも止めてiPadでブログも対応してます。


そのiPadを昨日、電車の中で紛失。

電車の中で見ていて、知らず知らずの内に熟睡。

寝過ごしそうになって、慌てて電車を降りたのですが、しばらくしてiPadを持ってないのに気付き、ホームに戻った時には、もう後の祭り・・・


ブログの更新もさることながら、Facebookやメールのやり取り、ネットでの情報が全く取得出来ません。

スマートフォンを使ってればまだしも、何か離れ小島に流されてるようで、状況が掴めなく困ってます。

少し前では考えられない“焦り”を感じてます。

正に情報難民。


昨日から交通機関や警察に、届け出がないかを確認してますが、今のところはなしです。

届け出をもう少し待つか、新規契約をするか?

何れにしてもブログ更新は少し間が空くと思います。


ちなみにいま神楽坂の事務所で書いてます。

後から思うと、これもいい体験になるといいのですが、とにかく不自由です・・・




コメント

また来週に会える・・・

2014年09月21日 03時13分44秒 | ●“夢”の原動力・仲間
毎週土曜に練習している「だいらバンド」は、練習後や地域での演奏後に必ず、お酒を飲みながらの、懇親会的な時間を持ちます。

例えば土曜の練習の日なら、午後7時集合で9時半過ぎに練習終了。

後片付けをして、10時半から11時頃まで懇親会の時間に。


話す内容はその日の練習の反省から、純粋に音楽のことや、地域や世相のことだったりと、様々です。

仕事の関係で、週によってメンバーも変わるので、その都度話題も変わるんです。

今日は終わった時間が、珍しく12時近くになりました。

いろいろ話題があったからです。


これで、またメンバーが増えれば、懇親会ももっと盛り上がるかもしれません。

風で少し寒い帰り道、しんなことを考えながら、いつもより遅い帰宅につきました。

いつもにも増して、充実した気持ちで・・・




『空風の帰り道』- Mr.Children
コメント

Somebody To Love!

2014年09月20日 01時41分08秒 | ●雑記録
NHKの番組で録画してる番組が何本あって、夜は撮り溜めした中からそれを観るか、本を読むことが多いです。

基本的には、録画は歴史物かサイエンス物が中心。


その中で音楽が必ず入るのが、『ニッポン戦後サブカルチャー史』

先日観た何回目の中で、サイケデリック文化の象徴として、この曲が流れました。

私自身、サイケデリック文化よりは、純粋に洋楽に目覚めた頃。


バラード系好みの私には、珍しいロックの曲。

多分、スパイス的だったと思います。

さすがに、カラオケで歌ったことはありません。


撮ったままのカルチャー史が、まだ何本か残ってます。

それ絡みでまた何曲か上げると思います。

当時を思い出しながら・・・




『Somebody To Love(あなただけを)』- Jefferson Airplane
コメント