高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

"So Much In Love"

2012年11月30日 00時47分04秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補
つい先日も他のカバーで、この曲を上げました。

違うミュージシャンで何度か上げてますが、明るくて本当に好きな曲なんです。

今の気持ちをメロディーにしたら、こんな感じかもしれないんです・・・


今が一番やり繰りが大変ではないか?と思っているのですが、応援してくださる方が少しずつ増えてきて、経営的には辛いのですが、不思議と元気でいられます。

昨日のバンドの方もそうですが、今日も美咲会の清掃活動絡みで、日本たばこ関係の方と知り合いになり、貴重なアドバイスを頂きました。

人間はいい人に出会うことで、一番のエネルギーを頂けると断言できます。


そのためには自分の品格を磨くしかありません。

このことも、何度かブログに書いてると思うのですが、最近は自信を持って云いたいです。

まだ、自分は全然磨かれてはいませんが・・・


そんな訳で明日は、今日以上頑張ろうと思います。




The Tymes - 『So Much In Love』
コメント

打合せの答え?

2012年11月29日 03時36分30秒 | ●合同会社ユア・ランド
昨日のブログに書いた通り、あるバンドの方と打合せをしました。


この方と会うのは今日で2回目です。

コミュニティーカフェ開設や、ユア・ランド設立の目的を説明して、私達の活動を理解して頂きました。

そして、このバンドの方とも高島平活性のために、協力しあうことで意見も一致。

その後で7丁目某パブに行き、お酒を飲んだのです。


音楽を通じて知り合えたので、カラオケも歌ってみました。


最初に私が歌った曲が、石川さゆりの「ウイスキーがお好きでしょ」です。

出た点数が最初から93点。

サイコロを振って出た目によって、ボトルを戴けるチャンスを頂きました。


ここまではよくあることです。

問題は狙いの目が出るかです。

サイコロを三つ振って出た目が、有ろうことか6・6・6

いきなり、ボトルを2本を戴いてしまいました!


さらに続きます。

この方も次の曲で出た点数が93点です。

サイコロを振って出た目が、今度は1・2・3。

この目はボトルが1本戴けます。

2人でボトルを3本戴いてしまいました。

何かの吉兆でしょうか?


兔にも角にも、今日はいい打合せができました!



England Dan & John Ford Coley - 『Love is the Answer』
コメント

祭りの準備

2012年11月28日 02時02分10秒 | ●“夢”の原動力・仲間
高齢者向けiPad講習会の会場でもある『コミュニティーカフェ・高島平駅前』が、オープンして2ヶ月が経ちます。

そのオープンを記念してのイベントを、公益社団法人や地元の協力を頂いて、12月に行います。

イベントの運営はユア・ランドがやりますが、今日はその公益社団法人関係の方々を、高島平に来て頂いての打合せでした。

清掃活動やちょっとしたミニコンサートを、盛り込んでイベントになります。


明日はあるバンドの方との打合せや、高島平警察署との相談を予定しております。

気持ち的には、小さな祭りをやる感覚になってます。

こんな展開になるとは、去年までは想像もつかないことでした。


4月に会社を立ち上げてから、最初の話しや予定とは違うことが重なり、苦しいことの連続でしたが、いろいろな企画に挑戦ができ、やはりやって良かったとつくづく思います。

失敗することもこれから沢山あるでしょうが、その経験はこれからの自信につながると、この数日の間で確信できるようになりました。

最終的には、困った時にいつも誰かがいてくれてるという、周りの人のお陰なんですが、その人達に感謝できることに、いま、幸せを感じております。


さあ、明日もそんな人達と祭りの打合せです。




Los Lobos - 『La Bamba』
コメント

こころはロックだぜ~

2012年11月27日 01時55分43秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
いつの頃か、何かの特集番組以外は格別、テレビを観たいとは思わなくなりました。

食事の時や食後のひと時に観るか、日曜日の午後にゴルフを少し観るくらいです。

テレビが嫌いと云う訳ではなく、仕事や地域活動で曜日に関係なく、打合せや人に会うことが最優先で、それがまた楽しいからです。

それと仕事の資料・原稿作りで、自宅に居てもパソコンに向かってる時間が、多いこともありました・・・


ですので、テレビを観るのは食事の時や食後のひと時か、日曜日の午後にゴルフを少し観るくらいです。

今日、遅めの夕食が終ってから、家族が観ていたのはキム拓のドラマでした。

前にも断片的にですが、2~3回観たことがありますが、ストーリーは把握しておりません。

ただ、今夜も途中から観たのですが、夢に挑戦してる“熱い”ドラマで、あることが分かりました。

そして、エンディングに流れたこの曲も、私の世代を熱くすることを。


考えてみると、そんなにファンでもなかったのに、ローリング・ストーンズのコンサートには、過去に2度程行っておりました。

2回とも誘われてですが、やはり行って良かったと思います。

今日のテレビのエンディングで、久々にこの曲を聴いていて、不思議な元気をもらいました。


何か「まだまだ、丸くなるのは早い!」と、云われたような気がします。




The Rolling Stones - 『Jumpin Jack Flash』
コメント

穏やかな一日でありますように

2012年11月26日 00時29分17秒 | ●雑記録
仕事でも普段の生活の中でも、パソコンがいかに密着しているかと、昨日はつくづく思いました。


ブログを書く段階で、パソコンの不調に気付いたのですが、その後調べてみますとメールも使えないため、書類も転送できず仕事のことを考えると、大変滅入ってしまいました。

幸いにも地元のパソコンのエキスパートが、今日直ぐにメンテしてくれて、今までより快適な環境になったんです。

昨年までのように修理に出していたら、直るのに一週間かかるかもしれません。

それを考えると、直してくれた仲間にはとても感謝です。


日々の中でこんな小さな“不幸”が時々おこりますが、この不幸というのは周りの誰かに、感謝するために起きるのではと、最近思うことがあります。

今日が日曜日だったのも助かりました。

そう云う意味では今回のトラブルもいい、タイミングで起きたようにも思えます。


でも、明日は週の始まり。

できれば、穏やかな一日であってくれたら嬉しいのですが・・・





『祈り』 - 松山千春
コメント

もう寝ます・・・

2012年11月25日 03時37分23秒 | ●雑記録
ブログを書こうと思いましたら、家のパソコンが何故かエラーになって書けません。

取り敢えずiPadで書いてますが、いつもと勝手が違いなかなか進みません。

もう時間ですし、今日のところは休むことにします。

明日になって直ってる?

なんてことはないでしょうね・・・
コメント

優しさで明日に歩けたら

2012年11月24日 01時48分18秒 | ●雑記録
「美咲会」の清掃活動は毎週日曜日ですが、日曜日が都合悪くて平日に清掃されてる方がいます。

昨日、その方から清掃中に、ある会社の社長さんから、缶コーヒーと労いの言葉を頂いたとメールをもらいましたので、私もその社長さんに今日お礼をしてきました。

来年には80歳になられる社長さんですが、私もこの清掃活動がキッカケで声を掛けられ、時々、事務所に招かれてお茶などを、ご馳走になっておりました。


今の活動は、地元でいろいろな方に接するのですが、大半は私より大先輩の方々ばかりです。

ブログで何度か書いてると思いますが、「先生」は“先に生まれる”と書きます。

今まで先生は学校か若くても何かの道で高いスキルを持ってる人と、接すること位しかありませんでした。


それが、今年から接する人は、人生の先輩の方ばかりです。

そう云う方々と話しをしていると、直接的には語らなくても、自分を戒めてくれる含蓄がある話しばかり。

特に今日のような、社長さんのような方なら尚更です。


今日も挨拶のだけのつもりが、中に招かれていろいろな話しを、聞かせて頂きました。

今日、“先生”に教わったことを、明日に活かしたいと思います。




『夢の時間』 - 南こうせつ
コメント

夜と月日を越えて

2012年11月23日 03時22分34秒 | ●“夢”の原動力・仲間
久々に池袋から深夜バスで、高島平に帰ってきました。

池袋出発が1時20分。

家に着いて、風呂から上がるとこんな時間です。

バスに乗って、出発までしばらく時間があったので、iPadで調べごとをしている打ちに、バスは出発して気が付けば、17号線を下ってました。

地域活動に参加した6年前以前勤めていた会社の時は、月に何度も同じ時間帯に、車でこの道を帰ったものです。

見覚えのある店を窓から見つけては、当時が懐かしく思い出されました。


今日、深夜バスになったのは、30年以上のお付き合いになる、スキーの仲間と西荻窪で、1年振り会っていたからです。

30年以上もお付き合いが続いたのは、趣味が共通だったからではなく、本音で云いたい事が云える、仲だったからに尽きると思います。

数人の仲間ですが、男では私が一番下で、それでいて一番生意気な事を、当時から云っておりました。


そんな仲間たちが今日の話しで、今度は仕事で応援してくれそうです。

こういう仲間とは、仕事関係にはなりたくなかったのですが、今年から手掛けている事が、仲間ともあまりにも深い関係性があって、まるでこの時のために、30年以上前からの出会いだったのか?とすら思える程です。

そんな訳で今日も、出会いの不思議さを感じております・・・



角松敏生 - 『夜をこえて』
コメント

落葉の日の物語

2012年11月22日 01時25分47秒 | ●合同会社ユア・ランド
一週間の内の半分は、iPad講習会の会場にもなってる高島平団地下の、「コミュニティーカフェ・高島平駅前」に朝、顔を出してスタッフと打合せをしてから、別の打合せに出掛けています。

朝、カフェに寄る時は必ずカフェ近辺を清掃してるのですが、今朝、落ち葉でいっぱいの高島通りの歩道を、見慣れる人が同じように清掃しておりました。

聞いてみると日本たばこ販売店関係の、定期的な清掃活動とのこと。

こちらも清掃活動をしているので、いろいろ話しをしていたら、組合の役員さんを紹介され、さらに美咲会のことを話しましたら、今月末の販売店の会合に出るように、名刺を渡されました。


毎週、市場通りを清掃していて、一番数の多いゴミはタバコの吸い殻です。

そのことを一番、分かってるからなのでしょう。

美咲会の活動を少しでも、協力したいとのことです。


iPad講習会もそうですが、何でも続けていると別なコトにつながるものです。

継続は“出会いなり”とも、云い換えられるのかもしれません・・・



ABBA - 『落葉のメロディー(Hasta Manana)』
コメント

肉系だけを・・・

2012年11月21日 01時10分02秒 | ●雑記録
夕方から池袋で打合せが2件ありました。

この時間帯の池袋は、胃袋に誘惑が多くて困ります・・・


実は昨日、この(デザイン・印刷)業界では大きな会社の、大社長さん2人と食事をする機会があり、すっかりご馳走になってしまいました。

極上の刺身類から始まり、寿司にステーキまであったのです。

先日も書きましたが、私は二郎系のラーメンを所望するぐらいの、59歳にしてバリバリの肉食系で、昨夜もステーキを食べる段で、話しも一気に盛り上がりました。


その翌日の今日ですから、歩いていても脂ギトギト系のラーメンや、ステーキ店ばかり目に入ります。

今日は家で食事をする予定でしたが、二つ目の打合せが終わって、ギトギト系の誘惑と闘っていた時に、明日の用件で地元関係者に電話を。

今、地元の居酒屋で打合せ中と云うことで、急遽合流することになり、誘惑を断ち切って、高島平に帰ることができました。


夕方からの池袋は、胃袋に誘惑が多過ぎます・・・




Jefferson Airplane - 『Somebody To Love(あなただけを)』
コメント