高島平発・ファッションカフェ「ミストラル」への夢

高島平をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元でファッションカフェ、ダイニングバー開店を夢見ています。

業界のならず者?

2012年03月31日 02時05分37秒 | ●雑記録
昨年の3月にある得意先で、早期退職をした人が何人かおります。

いずれの人も同じデザイン・印刷業界内で、別な会社に移ったのですが結局続かず、今月でこの業界から完全に去ることになりました。

その内の一人の人と、今日最後のお酒を飲んだのですが、長いお付き合いだっただけに、感慨深いものがあります。

と、云うのも6年前に私もこの業界を一旦は辞めたはずなのに、地域活性の会社の準備しながら、私の方は同じ業界にまだ絡んでいるからです。


早期退職を余儀なくされた人。

自ら辞めたはずなのに、まだ関わり合いがある自分。

60間近の人間ドラマは複雑です。


今夜はしっとりした曲を聴きたくなりました・・・



Eagles - 『Desperado(ならず者)』
コメント

“夢”もリズムに乗せて

2012年03月30日 09時45分17秒 | ●「ミストラル」起業(過去)
昨日はこれからの参考のために、ある店舗物件を見てきて、夜は地元のWebデザイナーとホームページの打合せでした。

終わったのが午前3時です。

以前ならそれからブログを書いたのですが、健康?のためにも自重しました。


そして、これから4月の会社設立のために、また出かけます。



『MUSIC TO WATCH GIRLS(恋はリズムに乗せて)』- ANDY WILLIAMS
コメント

ため息ふたつ・・・

2012年03月29日 01時22分11秒 | ●雑記録
昨年の1月から、その日の出来事を曲に置き換え、YouTubeを使って曲をブログに上げてます。

曲が重複しないよう、エクセルで記録してました。

ところが、そのファイルを誤って削除してしまい、もう一度作り直してるのですが、最初から改めて見てみると、ユーザーの方が削除されたり、著作権の問題で消されてる動画がかなりあります。


埋もれてる名曲を紹介したい思いもあり、毎日曲を考えてましたが、著作権の尊重もあるので、載せるのも難しいものです。

削除されても、こんな曲があったのだと記録に残す感覚で、載せていくことにします。

果たして私の好きな曲が、最終的に何曲になるやらです。



柴田淳 - 『ため息』
コメント

若者のハートタウン。

2012年03月28日 10時01分35秒 | ●地元・地域の“魅力”
お早うございます。

月曜の夜観た月と木・金星の競演は、私の周りに人が集まってくる、吉兆だったのかもしれません。

昨日の夜、地元の行きつけの店の串処「Takegushi」の、マスターから連絡があったのは、午後11時近くでした。

地元の活性を考えてる方が店に来ていて、私に会いたがってるとのことなんです。


閉店間近いお店に早速駆けつけて、挨拶してみると地元出身の35歳の、Webデザイナーの方でした。

先週も地元の出身で同じ考えを持っている、同年代の主婦二人と知り合うことが出来たのですが、高島平二世で地元愛に燃えてる人が多いのに、最近強く感じます。

今、企画提案しているアイデアに、3人のプランナーが協力してくれてます。

地元のWebのデザイナーも、1人参加しているのですが、これで2人になりました。


私も月と木・金星の競演に、あやかりたいと思います。

但し、私の方はあくまでも“共演”に、こだわりたいと思いますが・・・



宇多田ヒカル - 『HEART STATION』
コメント

吉兆なら嬉しいのですが・・・

2012年03月27日 01時01分59秒 | ●「ミストラル」起業(過去)
区役所で創業支援制度の説明を聞いて、次の打合せのために地元に戻ったのが、午後6時半でした。

駅で待合わせをして、打合せの場所に向かおうと歩き出した時、西の夜空に金星と月と木星が、縦に一直線に・・・

こんな競演は初めて見るような気がします。


残念ながら先に気付いたのは、今日の相談相手の地元の大先輩の方。

3~4歳上の方ですが、子供のようにはしゃいでました。

今、私の方は仕事の準備や資金集めで、少し精神的に余裕がなかったのかもしれません。

その方から肩を叩かれ、星の方を見上げた時、何か“希望”を見てるようにも思えました。


明日もまだ寒そうです。

天気も良さそうですし、また、“希望”が見えると嬉しいのですが・・・



『Moonlight Shadow』- Mike Oldfield
コメント

高島平の灯り

2012年03月26日 02時49分10秒 | ●地元・地域の“魅力”
高島平の地域活動に参加して数年になりますが、地元で知らない人がまだまだ沢山います。


今日は地元で25年を迎えたパブ『ヴォーカル』の周年パーティでした。

100人以上が集まったと思います。

いろいろな人が来ておりましたが、知っている人は数人だけ。

街の有識者と同じテーブルだったので、新しい人脈を広げることができました。


この街に住んで31年が経ちますが、知ってるいる人は僅かなものです。

このパブは25年で、どれだけ多くの人を見ているのでしょう?

最近、地元で知り合いが増える度に、街への愛着が深まっていきます。


人が知り合える場は紛れもなく、街の財産の思いが強くなりました・・・




■パブ -『ヴォーカル』
板橋区高島平8-15-1 TEL:03-3936-8987
(定休日:水曜日)


堺 正章 - 『街の灯り』
コメント

待ちくたびれた日曜日

2012年03月25日 12時53分25秒 | ●雑記録
お早うございますではなく、こんにちはの時間になってしまいました。

今日は10時から打合せ。

毎週日曜に行っていたゴミ拾いも、そんなことで今日は中止。

これで2週間続けて中止です。

場所によってはゴミが多くなっていて、気になっているのですが来週にすることにします・・・


今日はこれから、地元のあるパブの25周年パーティーです。
(某パブとは違います…)

これからの仕事のネットワーク作りもあるので、そちらを優先しました。

いつもの日曜と同じように、今週も清掃活動には丁度良い天気なのですが、来週も良いことを祈ります。



ヴィッキー - 『待ちくたびれた日曜日』
コメント

裸足のイサドラ

2012年03月24日 09時57分44秒 | ●「ミストラル」BGM曲候補

お早うございます。

天気予報では、今日の東京は曇りから晴れになっているのに、昨日からの雨がまだ残ってます。

昨日も何人かの人に会い、現状の状況の説明と打合せをして、今日もこれから打合せです。

新会社のホームページの打合せが、最後の打合せだと思うのですが、終わるのは午前零時を回るかもしれません。

この歌でも聴いて、最初に気持ちを解して今日に臨もうと思います。

今の天気に合っていそうですので。



皆さんにもどうぞ良い一日でありますように・・・



『裸足のイサドラ』- Paul Mauriat
コメント

この街に住んでよかった。

2012年03月23日 01時45分08秒 | ●高島平・地元コラボ企画
とても実りある一日でした。


午前中は板橋区の土木課の方々を、地元の有志「美咲会」が毎週清掃活動をしている、高島平7丁目の「市場通り」を案内。

以前から区に相談していた、格好のゴミ捨て場となっている、「市場通り」の植え込みの一部を、実験的に花壇する打合せを、その後にしたんです。

6月から市場通りのある一角を、試験的に花壇にすることになりました。

さらに、その結果を見て半年後にスペースを広げる、了承も得ることができました。

区の方で40株ほど株を用意してくれますが、足りない分は美咲会が用意して、それ以降は有志で管理します。

これで華のある街に一歩前進です。


そして、夕方から「高島平団地高齢者地域包括ケア」の会合のお誘いを受け、会議を拝聴させて頂きました。

昨年の板橋区の、コミュニティビジネスコンテスト受賞で、ある方からお誘いを受けたのですが、参加したお陰で受賞プランとは別に進めている、高齢者向けのプロジェクトの必要性を、改めて確信することができました。

何でも挑戦して行動してみると、思ってもみなかった出会いや成果があるものです。

それも、31年も住んでる街で新たな・・・




『この国に生まれてよかった』 - 村下孝蔵
コメント

あの頃の生き方を忘れてませんが・・・

2012年03月22日 01時37分00秒 | ●“私を支える”一言・本・音楽.etc・・・
時節柄、卒業式を終えて帰る袴姿の、女子大生をたくさん見ます。

3月は普通の企業でも“卒業”のシーズン。

今の業界で長い付き合いになる、仲の良い得意先の人がいるのですが、今月末で業界を去ることになりました。

4月から全く違う業界に変わるそうですが、大学で専攻した本来の職種とか。

大学を卒業して30年以上も経って、元々やりたかった仕事につくそうです。

本人曰く、もう一度“自分の原点”に戻ると云って、晴れ晴れとした表情をしていました。


私などは原点のまま?のお陰で、結果的に同じ業界の中で、何度も職場を変えてるように思えます。

子供のままなのかもしれません。

日々学んでるつもりですが、いつ大人になれる事やら・・・




荒井由実 - 『卒業写真』
コメント