Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

2016.9.23ノア後楽園大会観戦記

2016-09-24 20:54:06 | プロレス観戦記

仕事の後、
観戦に行ってきました。
暗くなった空を見ながら
日が落ちるのが
早くなったなぁなんて
しみじみと・・・。


第1試合
齋藤 小川 キャプテン
vs石森 熊野 友寄


小川のテクニックが
光った試合でした。
熊野は良くなってきたと
感じるのですが
友寄は・・・
うーん・・・。
とりあえずあの
「こけシーサー」とかいう
こけしもどきの技を
封印するところから
始めましょうか!


第2試合
アーチャー スミス
vs潮崎 谷口


GHCタッグ戦でも
おかしくないカードです。
久しぶりのK・E・Sが
大暴れでした。
この2人は本当に
スゴさを体現している
タッグチームだと思います。
新日本の最前線でも
バリバリやれると
思うんですけどねぇ。

一方の潮崎と谷口は
なんだかちょっと
元気がなかったような・・・。
前GHC王座戦までの
谷口はとても
よかったんですけどねー。


第3試合
鈴木軍vsNOAH
イリミネーションマッチ


第2試合からの熱が
そのまま持続した
イリミネーションマッチ。
いきなり起きた番狂わせは
清宮とみのるが揃って
オーバーザトップロープで
失格になったこと。
清宮はプロレスラーの階段を
駆け上っている印象。
熊野も友寄も
頑張らないと・・・!?

清宮のこの奮闘が
ノア勢に火をつけ
最後は中嶋が
バーティカルスパイクで
タイチから勝利。
これで中嶋が事実上の
次期GHCヘビー級挑戦者の
No.1コンテンダーに!?


第4試合
GHCジュニア・ヘビー級
選手権試合
金丸vs小峠


大歓声を背に
俄然、勢いに乗る小峠。
金丸政権に
やや飽きてきたファンの
素直な気持ちの
表れでしょうか?
キルスイッチでも
決めきれなかった
小峠でしたが
2発目を叩き込んで
金丸から勝利。
新王者になりました。

これで小峠は
GHCJr.タッグと合わせて
二冠達成。
どうなる、ノアJr.戦線!?
面白くなってきましたね。


セミファイナル
GHCタッグ選手権試合
丸藤 矢野
vsヨネ ストーム


挑戦者の
50ファンキーパワーズは
現在進行形で
発展を続けているチーム。
ヨネもクワイさんも
とても楽しそうに
戦っている姿が印象的です。
特にヨネは
活き活きしてますよね。

序盤、矢野の
ブレイクムーブや
Y.T.Rポーズに
ヨネはファンキーポーズで
応じると(画像のポーズ)
矢野が思わず
ヨネが指差す
上を向いてしまうという
ちょっとわかりにくいムーブ、
私は好きですよ(笑)

あとは中盤、
何かこの2人ならではの
盛り上がる展開とかがあれば
化けそうな気も
するんですけどね。
ファンキーを名乗るならば
あと一工夫、ほしいところ。



試合は50ファンキーが
優勢に進めます。
フィニッシュ直前には
丸藤をヨネが
キン肉バスターで分断すると
ファンキーバスターボムの
好機が訪れましたが
矢野が634で
この窮地を脱出。
50cmウデラリアットを
狙ったクワイさんを
矢野が丸め込み
(「盛土」という新技だそうで)
3カウントを奪取。
最後の最後で
矢野節が炸裂しました。

うーん、本当に惜しかった!


メインイベント
GHCヘビー級選手権試合
杉浦vs北宮


確かに
この試合の期待値は
低かったかもしれません。



両者のキャリアの差は
如何ともし難く
ファンのほとんどが
杉浦の勝利を
予想していたことでしょう。



それでも・・・



誰がこの熱戦を
予測できた
ことでしょう!?




文字通りの邪魔者の
介入もありましたが
これは中嶋が排除。



予選スラムでも
サイトースープレックスでも
決まらない!



杉浦の強烈な
打撃も投げ技も
ハルクアップしながら
立ち上がる北宮。
これで観客の
ボルテージも最高潮に。

北宮・・・ついに
見つけましたね



激闘に終止符を打ったのは
杉浦の切り札、
雪崩式オリンピック予選スラム。
とっておきを繰り出したのは
杉浦なりの最大級の賛辞
だったのかもしれません。

本当にスゴイ試合でした。
ここ最近
ノアで見た中では
一番だったかもしれません。



試合後は
北宮の先輩で
鈴木軍との
イリミネーションマッチで
最後まで生き残り
メインイベントでは
みのるの妨害を阻止した
中嶋が挑戦を表明。
中嶋勝彦は「止まらねぇ!」



「スズキグン、イチバーン!」
でのバッドエンドで
この日の興行は終了。
それでもメインの
熱い試合を見たファンは
充足感を得られたと思います。

対戦カードの弱さと
金曜日開催ということで
集客も危ぶまれましたし
実際、後楽園を
満員にすることは
できませんでしたが
こういう試合を続けていけば
いつかまたノアが勢いを
取り戻す日が来るものと
私は信じています。

目指すは、日本武道館。
なぁに、どうせ夢を語るなら
大きすぎるくらいで
ちょうどいいんですよ。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THE☆KRT)
2016-09-24 21:59:09
試合結果だけで拝見した感想ですが
Jr.戦線はNOAHの方が面白くしてる感じがしました。
メインは予想通りの結果ですが
ヘビー級戦線も盛り返す第一歩を踏み出した気がしたので今後に期待します。
さぁ~谷口、そろそろ何かしらアクション起こさないとヤバイんじゃない!?
返信する
面白いです (Mr.しも)
2016-09-24 22:46:33
THE☆KRTさん

Jr.ヘビー級の戦いは
本当に面白いと思いますね。
やはり日本の団体ですから
日本人同士で争わないと!
脱・鈴木軍を果たしたのも
大きいと思います。

一方のヘビー級は
正直言って物足りないです。
そんな中、杉浦と北宮が
「これぞノア」というような
無骨なプロレスで
魅せてくれたのは
本当にうれしい限りです。
いっそのこと
北宮が勝った方が
色々な未来が
期待できたんですけどね。

谷口は・・・
もうちょっと頑張れ!
返信する
予想外 (koba.)
2016-09-25 02:50:56
行く前はボロクソ言ってましたが盛り上がったみたいですね。
あと後楽園大会だったと思います
新宿キャパ程度の客入りであえて新宿にしたんですかね?
返信する
Unknown (Mr.しも)
2016-09-25 04:58:37
koba.さん

後楽園だから盛り上がるというのは
当然あったと思います。
世代交代や新陳代謝を意識した
攻撃的なカードでしたから
集客はそれほどでなかったにしろ
内容で満足させたのは
評価すべき点だと思いますね。

あとは後楽園以外でも
熱を生み出せれば…。
返信する

コメントを投稿