Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

Mr.しもの中の人が語る、お市(4&皇編)

2017-06-13 05:31:53 | 戦国BASARA4&皇

幻妖言惑 お市
声:能登麻美子

浅井長政の妻。
織田信長の妹であるため、
魔王の妹と
恐れられることも多く、
自虐的な思考の持ち主。
浅井長政と共にいることで
平穏を保っているが、
それだけに依存度も強く、
夫を守るためには
手段を選ばない。


アクション

お市は地中から
黒い影のような
“魔の手”を出現させて
攻撃を行う。
魔の手による攻撃は
動作が遅いが、
攻撃範囲が広いため、
周囲の敵を
巻き込みやすいぞ。


スタンド・・・もとい、
魔の手を召喚しながら
相手を倒していく
なんとも不気味なスタイルで
その怪しさは
お市のキャラクター
そのものとも
重なるところがあります。

ゲーム内では
奥義による攻撃と
通常攻撃を重ねながら
戦っていきますので
立ち振る舞い方次第では
怒涛の波状攻撃で
敵を押しつぶして
いくことも可能。
魔の手の出現位置や
攻撃方法を
しっかりと覚えることが
お市を使う上での
一番のポイントに
なると思います。

いやしかし・・・
これはまた・・・。


キャラクター紹介

ウジッとジメッとした
内向的な性格ながら
魔王・織田信長の
妹ということもあってか
自身では無意識ながらも
他者を自身に協力させる
カリスマのようなものを
持っているキャラ。
兄・信長同様に
人智を超える不思議な力を
持っているのですが
そのキャラクターゆえか
悲劇的な結末を
迎えることが
多いんですよね。

言動だったり
戦闘スタイルだったりが
なんだか妙に
ホラーチックですが
それがお市役の声優、
能登さんの代表作、
「地獄少女」の影響を
色濃く受けたであろうことは
間違いありません・・・。


絶世の美女

史実では
「戦国一の美女」と
称されるお市ですが
BASARAでもまた
妖艶な美女として
描かれています。

私は雑賀孫市の
見た目の方が
好きですけどね。

ルックスだけではなく
怪しい雰囲気に
魅了されてしまう
ようですけどね。

私は京極マリアの
色気の方が
好きですけどね。


謎の魔の手

お市の攻撃手段、
「魔の手」は
突如、地中から現れる
黒く大きな影のような手が
相手を切り裂いたり
掴んだりして
攻撃するというもの。
Wikipediaの情報によると
それは戦場で死んだ
兵士の怨念なのだとか・・・。

「いっぺん死んでみる?」


長政さま

夫である浅井長政は
初めは抹殺の対象でしたが
次第に心惹かれ
愛するようになります。
その依存度の高さから
長政の死を受け入れられず
精神崩壊を起こしたり
自身の身に長政の人格
(実際に長政の魂が
 乗り移ったのではなく
 お市本人が作り上げた
 長政のイメージ)
を宿すことも・・・。

いやもうこれ
ホラーゲームでしょ!
R指定、必要なのでは・・・!?


兄さま

長政に出会うまでは
兄である織田信長の
操り人形のような
印象があります。
長政との結婚も
信長の陰謀でしたしね。

長政と出会ってからは
長政>信長と
優先順位が変わるようですが
それでもやはり
お市の肉親で
唯一の理解者という
こともあって
信長に対する依存も
強いようですね。

一方の信長も
お市が織田を裏切ったことを
一度は許そうとさえ
しているわけですから
やはり信長にとっても
お市は特別なのでしょう。


義姉さま

そんな怖いもの知らずの
お市が唯一苦手なのが
長政の姉にあたる
京極マリア。
一見すると
嫁と姑のような
関係性にも見えますが
これってマリアが
お市をからかっている
だけなんですよね。

だからこそ尚更
タチが悪いのですが・・・。


ストーカー

長政との相思相愛の関係に
割って入ろうとするのが
織田家家臣、柴田勝家。
お市にとっては
「誰?」というくらい
特に印象にない人物で
ダンナがいるのに
恋焦がれても・・・ねぇ?
こんな時代ですから
不倫とか色々
アレですしねぇ・・・。

まぁ、第三者的には
ちょっと怪しいところが
お似合いなようにも
思えますけど・・・。


ここからは
「戦国BASARA4」での
ストーリーをご紹介します。


戦国創世ルートED

長政を護りたいという
想いの強さから
兄である信長の軍に
1人牙を剥くお市。
織田軍を指揮するのは
自身に想いを寄せる
柴田勝家であった。
織田軍を退けるだけでは
安心しきれないお市は
目に映る敵すべてを
殲滅しようとしていた。
戦場に伸びる
無数の魔の手の中、
長政がお市を抱き締めると
お市の狂気は
静かに収まっていった。


創世ルートは
長政さまカッコヨスED。
冷静に考えると
散っていった兵士たちが
不憫でなりませんが・・・。


ドラマルートED

勝家に敗れ
絶命する長政。
それを見た瞬間、
お市の中で何かが壊れる。
お市は自らの心に
長政の魂を宿す。
しかし、それは
お市が作り出した
虚像に過ぎなかった。
長政と一心同体になったと
思い込むお市は
勝家を倒すとさらに暴走、
兄・信長を討ち
将軍・足利義輝を
倒してもなお歩むを止めず
ふらふらとさまよい続けた。


お市恒例の鬱ED、
今作ではついに
長政の人格を
己の身に宿してしまいます。
BASARAで遊んでいると
いつも思いますけど
お市のストーリーだけ
なんだか別のゲームを
遊んでいるような
錯覚に陥るんですよね。

そのうち
悪魔の子供を
産み落としたり
しませんよね!?


シリーズでの変遷

「2」で初登場、
「英雄外伝」から操作可能で
ストーリーを与えられた
ところまで含めて
ダンナと一緒です。

最大の違いは・・・
プロデューサーの愛。
「英雄外伝」では
悲劇的なEDを迎える
お市のEDのみ
声優の能登さんが歌う
特殊な演出がなされたり
兄も夫も登場していない
「3」でもなぜか
続投していたりと
ある種、贔屓とも思える
待遇を受けたことで
逆にファンから
怒りを買うという
ちょっとかわいそうな
キャラでもあります。

「4」ではそんなお市にも
京極マリアという
天敵が現れ
ちょっと人間味が
出てきた気がします。

作品や展開次第では
ラスボス級の武将よりも
強かったりしますので
オイシイポジションでもあり
それゆえに使い方が
難しくもあり・・・。
なんというか
存在自体が反則みたいな
ところがありますしね。

とりあえずアレだ、
BASARAファンの為にも
目に見えるエコ贔屓は
やめていきましょうよ、
ねぇ、コバP。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに。。。 (コウ)
2017-06-20 16:04:05
> そのうち悪魔の子供を産み落としたりしませんよね!?

いやぁ、なんかもうすでに産み落としていますよね?
三姉妹とかw
返信する
浅井三姉妹 (Mr.しも)
2017-06-21 08:05:12
コウさん

BASARAですと
浅井三姉妹はいませんのでね。
BASARAに出てきたら
ちょっと怖そうです・・・。
返信する

コメントを投稿