あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

旅 6

2015年10月23日 11時36分52秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
若い頃した自転車の旅のことを時々思い出す。

社会人になってからそして結婚してからも旅行はたくさんしたけど、僅かなお金を持っただけの旅はすこし違う記憶の部屋に入っているのだろう。

この写真の懐古園はその当時松本から軽井沢経由で東京に移動した時にも寄った。
浅間温泉から青木峠。当時は砂利道だった。
細い峠道でひさしぶりにあった人家の軒先の水が溜まったブリキのバケツでカブトムシがもがいているのを見たけど、足を止めることなくひたすら漕ぎ続けた。
峠の隧道を抜けた瞬間に景色が抜けた。
抜けた景色もやはり幾重にもなった山だったけれど。

八ヶ岳を下るとてもなだらかだけどひたすら上り坂で軽井沢に入るその途中にここがあった。

当時草笛を吹くご老人がここにいた。
上手だったなあ。

leia summilux35mmf1.4asph
懐古園にて



今年もJLCの写真展を行います。

第8回 Japan Leica Club 写真展 「旅ライカ」 要項


1.日  時    2015年11月10日(火)~15日(日)  11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

2.会  場     Gallery Le Déco 3F     東京都渋谷区3-16-3  Tel.5485-5188      
                                          
3.アクセス    渋谷駅16番出口より5分.あるいは,JR埼京線新南口より3分.

4.パーティー  11月14日(土)は18:00よりパーティーを例年の通りやります.
           飲み物,食べ物など持ち寄っていただき,愉快にやりましょう.気軽にお立ち寄りください.

上記の期日にて開催します.足をお運びいただけたら,幸甚であります.
また,会場でみなさまとお話しできることを楽しみにしております.

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅 5 | トップ | 旅 7 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Desire)
2015-10-23 20:39:31
ご無沙汰しておりました
今年もやられるのですね

ステキでmintonさんの写真が嵌りそうな予感がします
そして写真にキャプションを就けて展示して欲しいなぁとも思います
毎回のキャプションが本当にステキです
Unknown (Neoribates)
2015-10-24 01:16:39
信州って,草笛演奏の文化ありますよね.
知り合いが草笛をやっていて,信州まで行って指導を乞うたことがありました.
Unknown (sacra-fragola)
2015-10-24 01:34:04
こんばんは。
若い頃の貴重な体験ですよね。
今となっては、もうそんな事は出来ませんからね。
しかし、砂利道・・・最近は殆んど見ませんね。
特に東京では、皆無といっても良いほどです。
早く、会社を辞めて当ての無い旅に出たいです。
Unknown (minton)
2015-10-24 09:06:50
Desireさん
キャプションつき、いいですね。
今年のテーマは旅。
これがなんとも簡単で安直になりがちで、まだ何も決めてないんです。
お見せしたい写真がない。ブログに出した写真の中から集めて「旅」にこじつけて出すことになるような気がします。^^
Unknown (minton)
2015-10-24 09:09:52
御隠居~
僕が子供の頃は草笛を吹く人って結構いました。
自分たちも子供の頃は道草しながら、草の葉っぱでピーピー鳴らしたものです。
この懐古園にいた方はかなり有名な方で、そこで吹いているのが当たり前のような方でしたので、何度か聞いたことがありました。
Unknown (minton)
2015-10-24 09:15:39
sacraさん
砂利道、減りましたね。特に都会では。
こちらは山がありますし、僻地の道は細く荒れています。
ジムニーがほしくなることがあります。

都会の荒波に揉まれていらっしゃると、旅に出たくなる気持ちよくわかります。
こちらなら車にシュラフとテントとバーナーを持って10分も走れば人が来ないところで自分だけの時間を持てますからね。
Unknown (tullyz)
2015-10-24 09:47:40
若い時の方が余裕があるというか、感受性が高いですよね。
今もようにいろんな物もなかったので、旅にしろ音楽にしろ
じっくりと時間をかけて味わえた感じがします。
Unknown (voyagers-x)
2015-10-24 10:38:11

おはようございます!!
若い時と今とでは価値観が少し違いますね
若い時はなんだか上っ面だけの楽しさを追求していたような気がします

Unknown (minton)
2015-10-24 17:03:55
tullyzさん
若いころは何をしてもテンションが高いし、熱中度合いが凄かったです。
どんなことでも極めたいという気持ちが今よりずっと強かったと思います。
Unknown (minton)
2015-10-24 17:04:53
voyagersさん
今の年齢になっていろんな知識が増えたので、いいと思う部分もありますが、若いころの勢いってのが懐かしくもあります。

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事