あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

小澤征爾

2024年02月11日 23時06分17秒 | iphone 13 pro
小澤征爾さんが亡くなった
寂しい


斉藤記念オーケストラを初めて聴いたのはもう30年ほど前のこと


小澤先生の指揮を見たのは35年くらい前のことだ
コンサートキャラバンというツアーで無料で演奏旅行をしてくれたので、地元の小学校の体育館に聴きに行った

小澤先生とロストロポーヴィチが好きで、その数年前に小沢先生とショスタコヴィチのチェロ協奏曲のCDを購入して何度も何度も聴いていたほどだ

桐朋の学生たちの小編成のオーケストラの前で小澤先生が躍動していた
ロストロポーヴィチもとても楽しそうに演奏していて、質問コーナーなどもありロストロポーヴィチも楽しそうだった

ハイドンのチェロ協奏曲ハ長調では途中のカデンツァが圧巻だった
そのCDにサインをして欲しくて持って行ったけど、サインをお願いできなかったのが今も残念でならない

サイトウキネンオーケストラも行きたくて、毎年のように聴きに行った
小澤さんが指揮をしなくなって、なんだかテンションが落ちてしまって聴きに行かなくなって数年経ってしまった
30代だった僕ももう60代後半
仕方がないことだけれど、貴重な個性と才能が消えてしまった
ご冥福をお祈りします

iphone13pro

先週撮影
遠くに常念岳

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え | トップ | ラブレター »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小澤さん (voyagers-x)
2024-02-12 06:24:54
おはようございます ‼️
亡くなりましたね
あまりたくさんは聞いていなかったけど
も1度じっくりと聞いてみようと思います
世界の小澤が.....
Unknown (photofloyd)
2024-02-12 10:18:38
小澤征爾のブルックナーを聴きに行って、寝ちゃったことがありました。
一緒に行ったものから・・・最高の贅沢だといわれたことを思い出します。
昔のNHK時代の精悍な感じの彼が好きでした。昔はよくNHKテレビでも放映していましたね。
Unknown (iwamoto)
2024-02-12 17:00:11
その日が遠くないうちにやって来る、という噂が出ていましたので・・・。
わたしは、サイトウキネンを生で聞いたことはありません。
映像で見る、団員の真剣な眼差しが心地良かったです。
魂を鎮めなくてはならない人生ではなかったので、鎮魂歌は必要無いでしょう。
Unknown (micro)
2024-02-13 09:19:14
2002年にニューイヤーコンサートを指揮した時にTVでコンサートの裏を放映してオーケストラの裏を知りました。
もう少し生きて欲しい人です。
Unknown (minton)
2024-02-13 10:36:29
voyagersさん
クラシックの方なので、そんなに多くを耳にすることはないでしょうが、有名な方でした。
日本を出て行った小澤さんと日本で頑張った山本直純さんなど、小説になりそうな人生だったように思います。
小澤さんが師としたバーンスタインとジャズのことなどを知るとガーシュインのラプソディーインブルーを愛したこともわかる気がします。
チャイコフスキーの弦楽セレナードも印象に残っています。
Unknown (minton)
2024-02-13 10:49:46
photofloydさん
ほんとに最高の贅沢ですね。(笑)
NHK事件を転機にミンシュ、バーンスタイン、カラヤンなどの素晴らしい先人たちのもとへの向かいましたし、山本直純さんとの話、石原慎太郎、黛敏郎、三島由紀夫、武満徹など多くの文化人の後押しなど、彼自身の人徳や魅力があったのだろうと思っています。
サイトウキネンで武満さんの曲をジャズの渡辺さんたちが演奏するときにも会場にいたのですが、武満さんの御家族といっしょに小澤さんも来られていました。
人との縁を大事にする人だったのだろうと思いました。
Unknown (minton)
2024-02-13 10:54:16
iwamotoさん
松本の子供たちのブラスバンドの指導などもしてくれました。そういう活動が音楽の底辺を広げてくれたと思っています。
このブログの演奏旅行はすべて無料でしたが、そこにロストロポーヴィチがいっしょに来てくれるなんて、ほんとに凄いことです。
若い音楽家の育成に尽力された方でした。
音楽ファンを大事にしてくれるいい方でした。
Unknown (minton)
2024-02-13 11:02:36
microさん
誰しも寿命があります。仕方ないのですが、残念です。
ご存じのようにサイトウキネンオーケストラは、世界中から小澤征爾という人が好きで集まっているオーケストラです。
その時だけ集まるというとても特殊なオーケストラです。
小澤征爾という人は凄い人だったと思います。
できることなら、その精神を継いで、地域を愛し育てる文化を継承していってほしいと願っています。
ご遺族の考え方もあるでしょうが、最高の音楽を地方で音楽を知らないような人たちに行きやすい価格で提供していってほしいです。
Unknown (tullyz)
2024-02-14 16:00:47
サイトウキネンはロンドンで1987年ごろ聴き始めて、某社も変なスポンサーを
やるんだなと思ったものです。日本人社員にブラームスの
CDが配られたり^^ 松本でもやってくれると知って驚いたものです。
チケットが高いので、もっぱら通し稽古のリハーサルのチケットを毎年
貰って聴きに行ってました^^ 長かったですよね。小澤さんだから
ああいうことができたのでしょうね。
Unknown (minton)
2024-02-14 19:30:51
tullyzさん
小澤さんだからここまで続いたと思います。
小澤さんを慕ってこのオーケストラに参加しているという人が多いと思います。
楽都はこれからどこに向かうんでしょうね。

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事