NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

収穫祭(12月13日)

2009年12月15日 | 自然農
個人的に随分ご無沙汰していた自然農塾の収穫祭顔を出しました。
集まってくる顔ぶれは始めて見る人がほとんどで、どうも肩身が狭く感じます。

その場で収穫した野菜でおでんの準備です。


大鍋に入りきらないほど出来上がりました。
おそらく100人分はあるでしょう。

煙と湯気で中身が良く見えません。
この写真はうちわで湯気を扇いでもらって撮りました。

出来上がった料理と各々が持ち寄った一品で昼食が始まりました。

知り合った頃には独身だった二人の方が、1歳に満たない赤ちゃんを連れて参加していました。
ここでは沢山の人が集い来ては去り、絶える事無く小さな新しい命が生まれて輝いています。

昼食後はもう恒例となった「Ett」のお二人のライブです。


ライブの後にはまたまた大鍋のぜんざいがふるまわれました。
何度お代わりをしてもなくなりません。

おしゃべりと暖かな食事を堪能して、まったりと1日が過ぎて行きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上矢作で間伐(12月12日) | トップ | 雪が積もりました(12月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農」カテゴリの最新記事