NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

春の山菜天ぷら、田楽パーティ (4月29日)

2015年05月03日 | 遊び
すっかり恒例になった春の山菜天ぷら、田楽パーティを今年も開催しました。
山菜のコシアブラとタラノメは、森の入り口周辺の間伐した人工林からやや遅めでしたが前々日採取しました。
タケノコは、予定していた竹林での成長が早めに終わってしまい採れず、購入しました。
そして、当日作りかけのテーブルの天板を載せて、やっと全ての準備が整いました。


慌しい準備が終わり、無事パーティが始まりました。
田楽に乗せる山椒の葉はさっき小屋の向こうで摘みました。
風が気持ち良く木立を抜け食欲をそそります。


森の中での食事の最高の味付けは、木漏れ日と風と森の香りでした。
普段では考えられない量の用意した田楽、山菜、焼肉、焼芋、焼おにぎり、全ての食材を美味しく食べ切りました。


季節は初夏に差し掛かり、森はいよいよ新緑が勢いを増しています。
もう夜になってもそれ程冷え込むことは無く、森では昼間見られない動物たちも忙しく活動していることでしょう。
森の入り口で一夜を過ごし、動物たちに出会いたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物作り2 (4月18日) | トップ | 第2ピラミッド完成 (5月15日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事