ニール日和

2005年10月14日 | ニール
今日はもっと天気が悪くなるかと思ったのだけど、昨日に引き続き案外良いまま。
秋晴れの気持ちよい日ぽかったので、近所の緑地に出かける。
iPodや本や手帳を持って、何ならあのだだっ広い緑地を自分の部屋にしてしまおうという寸法。
レジャーシートとランチも忘れずに。

デカイ木の下のベスト・ビューなベスポジにはおっさんみたいな若い子が、おっさんみたいな寝方で寝っ転がっていた。
ので、その結構近くの小ぶりの木の下に、ストーカーっぽく陣取る。
この広さで、この人の少なさで、この近さは少しヘン、だったかな。
ゴメン、だってここのビューが好きなんだもん。

その男の子は子猫を犬みたいに連れてきていて、そいつがとてもかわいらしかった。
この子猫ちゃんは男の子にとてもなついていて、飛び跳ねながら抱きつきにいったりして、また男の子もかわいがっている様子が仲睦まじかった。
自然の中の木の下で子猫とじゃれ合っている姿。
まるでウィーザーのプロモ。

私はニールを聴きながら、ニールが載っている雑誌やニールの伝記本なんかを木漏れ日の下ノンビリ読書。
iPodの「Neil Young」という好きなアルバムをただ年の順番に入れただけのプレイリスト。
『今宵その夜』を聴いていたのだけど、気づいたら『Zuma』の3曲目くらいまで眠ってしまっていた。
『ラスト・ネヴァー・スリープス』が終わる頃に出た。
何処見ても緑、という場所があるのが嬉しい。

帰りし、本屋さんで文庫本を3冊買う。
和辻哲郎の『古寺巡礼』、綿谷りさの『インストール』、よしもとばななの『引っこしはつらいよ』。

『古寺巡礼』はずっと読みたかったもの。シブイ?(笑)
『インストール』は全然買うつもりなかったのだけど、本屋さんのイスで軽く座り読みしているウチに「安いし(380円)、ま、いっか」というカンジで。
よしもとばななの『引っこしはつらいよ』は、彼女のHP上の日記らしい。知らなんだ。

自分がブログを初めてからか、こういう日記ものが面白い。
あ、でも、もともとそういうヒトの生活や生き様に密着したモノ、日記とか伝記の類いは大好きで、昔RO JAPANの2万字インタビューとかも好物だったし、そういや今日もニールの伝記を読んでいたんだったっけ。

『引っこしはつらいよ』。
そういや、今日はお隣さんが引っ越す日だ。昨日、ご挨拶に夫婦で来てくれていた。
殆ど接点は無かったのだけど、最後の奥さんの笑顔が嬉しかったな。
あー、これで明日から、ウチの両隣が無人だわ。

このように急に、今日1日の日記調のエントリを書いているのは、ばななの日記を読んだ影響という、アホ分かりやすい単純な私です。では。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチュラルウーマンの素敵な午後 (satomi)
2005-10-15 14:58:08
う~ん、この日記いいですねえ。

読んだこちらまでなんかいい気分。

「だだっ広い緑地を自分の部屋に」って

めちゃええやん!

関東地方はどうもこのところお天気悪くて、

すっきり秋晴れの日がないので、この日記で

仮想野外お昼寝させてもらいました。

私も晴れた日、やってみようかな。



ご近所さんが不在のときは空き巣にご用心ね!

返信する
マジっすか! (モスコ)
2005-10-15 18:35:31
いやいやいや。

なんか日記っぽいこと、あんまり書いてこなかったんで、後から妙に恥ずかしい気持ちになったのですが、satomiさんにありがたいコメントを頂いてしまって・・・

ありがとうごぜぇやすっ(ウレシ涙)



レジャーシートに自分の好きなもの並べて、部屋っぽく楽しんでいたのですが、いかんせん、やはり秋ですね。冷えてきてしまって2回程、途中トイレに行くハメに(恥)。一人で行っていたので、そのつど、自分の部屋を全部リュックに閉まって、戻ってまた拡げてと、大変でした(笑)



あ、ホントだ!空き巣、気をつけなくっちゃ。

でも、少し音楽のヴォリュームを上げれる?とか喜んでいるんですけど(笑)。でもダメですね、マンションは上下が響きますからね~。
返信する
ほんわかですわ(笑) (zuma)
2005-10-16 10:46:58
良い感じの日記ですねー。ネオアコ風味と言う感じ(笑)。

私もアメブロでは「日記」というジャンルにいるんですけどね、「どこが日記やねん!」とツッコまれます(笑)。私も近々に「日記調」のエントリーにチャレンジだー(笑)。
返信する
マ、マジっすか! (モスコ)
2005-10-16 13:34:14
自分で読むと、なんだかとっても「私ってキモイ」と思ってしまうのですが、ホンワカされました?

救われますわ~(ウレシ涙)



青空と緑と子猫がネオアコ調の小道具ですかね?(笑)

でもBGMがオレンジ・ジュースとかじゃなくて、ニール・ヤングのアル中アルバムなのが、自分らしいと思いましたw



そっかー、アメブロはジャンルがあるのですね~。

ホントにツッコみたくなりますね(笑)

でも、zumaさんの日々の音楽の取込み量とライブてんこ盛りライフに、いつも憧憬なのです。ホントに。

日記調の日記も密かに楽しみにしていますよ!w
返信する
セットリスト (zuma)
2005-10-30 03:48:54
モスコさん、大阪でのDovesのセットリスト、分かりましたよー。記事に追記しておきました!

「11 miles」という言うのはカバー曲でしょうか。。
返信する
zumaさん、ドモです! (モスコ)
2005-10-30 22:51:24
ご親切にありがとうございまーす!

早速見てみまっす♪

11milesって知らないなぁ。ググってみましたが分かりませんでした。
返信する

コメントを投稿