goo

防災訓練

今日は地域の防災訓練。
今年は組長なので、強制的に参加。

最初に煙体験。

この煙の中を通過。
中に入ったら、何も見えやしない。
自分の手のひらさえ見えない。。。想像以上だった。
実際の火災のときは、さらに見えないだろうし悪臭もあると、こんなもんじゃないだろうなぁ。
なめてたけど、ちょっと勉強になった。

レスキューセットの説明。

町内の3箇所にあるそうだけど、実際の緊急時にそれが使えるか微妙。
ちなみにこのレスキューセットの中で一番役に立つのはバールとのこと。
話を聞いてると、家に一本あるといいなぁ。。。買おうかな。

そのあと、物干し竿と毛布で作る担架。
自分の覚えで書いておくと、
まず毛布の1/3の所に物干し竿を置いて、折る。

で負った端にかかるように、物干し竿を置いて

毛布を折りたたむだけ。

これの上に80kgの人が乗って、楽々持ち上がってました。

使わないに越したことがないのですが、何かのときに役に立つので覚えておこう。

そのあとは、消火器の訓練と、

消火ホースの使い方の説明。

なかなか勉強になりました。

一応自分は、会社の防災委員なので、それなりにやってますが、
こういうのは機会があるときになるべく勉強しておくといいです。
おすすめです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車してちょ... 厦門 出張 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。