goo

新潟出張

今日から新潟出張。
昨日は鈴鹿8耐をテレビで観ていましたが、今日は自分が7時間移動です。
会社に出社してETCカードを借りるはずが、貸せるのが無いと。しょうがないので久しぶりに自分のETCカード使用。当然会社に請求するからいいのですが、何故かこっちが悪者みたいに言われるので嫌です。会社のカードを使えってウルサイのです。どうでもいいわ。
会社出発。ガソリンが満タンじゃないのでまずはスタンドへ。返却時にガソリン入れとけよ!って思う。出発時からイライラしそうな状況だけど、妻サンから「自宅前で事故ってたよ〜」って写真を送って来てくれたので、冷静になれた。今日も一日安全運転でいけました。そういうのってあんがい大切よね。

愛知から新潟だとルートは2つかな。

いつもなら中央道(色が薄い6時間12分のほう)で行くんだけど、岐阜県内で工事渋滞。ということで東海北陸道経由で行ってみた。
休憩するところは星印のところ、て決めておいた。距離で決めたんだけど、実際に走ったら移動時間がめちゃめちゃだった。
東海北陸道は対面通行が50kmもあって、遅い車がいるとずーーっとその速度。当然そういう方がいるわけで、そこのところがちょっと疲れたかな。多分次回から中央道で行くと思う。

最初の休憩はひるがの高原S.A.。

観光客でいっぱいだった。お年寄りと外国人と学生さんだろうか。景色がいいのだが、のんびり見ている心の余裕は無かった。

長い対面通行を抜けて北陸自動車道に出ると景色が一変。天気が良いし、初めて見る景色でしばらく運転が楽しかった。緑と川のコントラストがキレイだった。高速道路のすぐ近くにある富山空港からANAが離陸して行って、なかなかの迫力だったし。
余裕があれば、どこかの川沿いのサイクリングロードでも走りたくなるような景色だった。

次の休憩は有磯海のS.A.。
ここは景色がいい。

観覧車や海、その向こうに能登半島が見える。

地震の後の復興が遅れてますね。中央から離れていると、そういうもんなのかと思ってしまう。

ここでお昼ご飯を食べた。ご飯といってもコンビニで買ったものだけどね。


横にこれがあって、






頻繁に人が来てました。鐘を鳴らしたり、写真を撮ったり。
小学生くらいの男の子が鳴らしたいけど恥ずかしいのか鳴らさずに、何度も行ったり来たり。
しょうがないので、自分が鳴らしてあげたら、次に鳴らしてました。

ご飯食べたら目の前にお客さん。なんか可愛かったな。自分の服に乗り移って来てズボンの上を行ったり来たり。


富山県内はものすごく良い天気だったのに、新潟県に入ったら曇り。もしかしてこっちはまだ梅雨明けしてないのか。
次に休憩したのが米山S.A.。

佐渡島が見えるのか!?
と思ったがよくわからなかった。

もしかしたら、近そうでまだ遠いのか。

とりあえず曇っていたけど、晴れていたらキレイだろうなと思いながら眺めました。

こちらのS.A.の名物はこれらしい。

サバサンド。以前うちの方でサバサンドを出している喫茶店があって、一度だけ食べたかな。
せっかくなので、そのうち食べてみようかな。暫くの間、自宅と新潟を行ったり来たりなので、ここら辺でお昼の時間になることもあるだろうから。

で、ほぼ7時間でホテル到着。部屋からの眺め。


明日から仕事頑張ります。ちゃっちゃと終わらせるよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブロックビーチ お昼ご飯 Cafe... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2024-07-23 07:24:59
東海北陸自動車道は、片側1車線だし上下動も多いので、飛騨高山などで用事があった時だけの利用ですね。
お仕事、御安全に
 
 
 
Unknown (Gakky)
2024-07-23 18:46:47
一回くらいは通ってみても良いかなと思ってこのコースを選択しました。天気が良かったので丁度良いドライブになりました。
仕事はいつも通りなので、淡々とこなしていきます。
BKさんもご安全に。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。