goo

最近の買い物

自転車のチマチマといじって、1年くらい前にホイールを交換してから、
ぱったりと改造欲が無くなりました。最近は必要なものを買うだけかな。
車でも10年ぐらい前にこうなったかな。それまではいじりまくってたんだけどある程度やったら満足。
ミニも自転車もわりと満足モードに入りました。
本当はブロンプトンが欲しいんですけどね。欲しくなってから5年以上買わないので、もう買わないのかな。

最近買ったもの。
パンク修理の時のパッチがなくなったので、近くの自転車屋さんで購入。
アマゾンだと送料かかるしなぁと思って行ったら、自転車屋さんの方が安かった。(昨年アマゾンで¥220だった)
今度チューブを買う時も先ずは自転車屋さんに行ってみよう。

それと通勤用の自転車に使っているゴム紐。
百均のを使ってるんだけど、3ヶ月くらいしかもたない。すぐ切れます。
なんかそれも馬鹿馬鹿しいなと思ってまたアマゾンを見たら結構高い。
それならと、こっちは中国の通販サイトを見て、ポッチっと。
コロナの時(春)の時は、ポチッとしても全然発送されなくて、キャンセルしたりしたけど、今は普通に買えるみたい。ポチッとしてから10日くらいで届いた。


もう物流も復活してるのかな。だんだん普通の生活に戻ってきてるのかなと、
変なところで実感。

そういえば安倍さんがお辞めになりますね。
個人的には憲法改正や原発問題の対応が好きではなかったので、辞めてもらってOKです。
こんなに長く続いたのは、応援してる人が多かったのか、代わりの人がいなかったからなのか。。。
美味しい思いをしたのは会社と株をやってる人くらいだったのかな。
まぁ次の人も、そう変わらないのかな。原発推進、コロナはランクを下げてでワクチン待ち、オリンピックは無し。なんにしてもこれからもしばらく大変でしょうけど、頑張ってね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

いつものカフェでランチ。



妻サンはいつものレモン風味のパスタ。ホント、こればっかり食べてます。

自分はトマトクリーム。

美味しかったんで、これからはこれとナポリタンのローテーションになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近買ったもの、食べたもの

昨日久しぶりの群馬出張から帰宅。
夕方会社を出る時に見た夏の終わりを感じる雲。

しばらく群馬の物件が続きますが、別の人が行ってくれるので助かります。

今年のバレンタインディの時にホテルでもらったチョコ。

食べようと思ったら親父が亡くなって、慌てて帰ってきたんだった。

そろそろ食べるかと思ってみたら賞味期限が8月だった。

開封してみたら

なんかチョコが変色して、カサカサ。。。
一応食べておいた。なんかパサっとしたチョコに変身してた。

さて最近iPhone用のライトニングケーブルを買ってみた。
サードパーティ製のものを2本購入。
1本は普通に使えてますが、もう1本は買って1ヶ月半で様子がおかしい。
充電が始まらなかったり、接触不良みたいで、接続した時のポン〜!っていう音が連打で鳴ったり。
端子をよく見てみると、片面はキレイだけど、

反対側が

なんか変。光に当てると端子も2本細くて短い。

火を噴くようなことがあると嫌なので、メーカーにメールしたら、すぐに代品を送ってくれた。対応はいいんだけど、品質が悪ければダメかな。代品の端子は両面キレイ。しばらく様子見かな。

ちなみに5年使ったAppleの純正品。

被覆がボロボロになってるけど、端子はキレイな形状で、未だに接触不良っぽい症状もなく、普通に充電できる。
少し高いけど、やはり純正品がいいのかな。
サードパティ製も悪くないんだろうけど、たまにハズレがあるんだろうな。今回はそれを引いちゃったのかな。さすが俺だわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

移動 〜 仕事

久しぶりの出張。
父が亡くなって慌てて帰った時以来の群馬。
こんな時期だから、朝一アルコールで車のハンドルを拭いてみたら

めっちゃ汚いんだけど、これはおかしい。
もしかしてアルコールで拭いたらダメだったのか!?
でもまぁ、おかげでハンドルはめっちゃキレイになった。

ハンドルが黒光り。

中央道を北上していると、松本〜安曇野間通行止めの表示。

うーん、詳細はわからないけど、火のマークだわ。
まぁ、まだ距離があるから松本に着くまでには解消してるかな。。。

と思ったら、松本で強制的に降ろされた。
ネットでみたら車両火災だったらしい。(ネットから画像拝借)

この時点で8時間以上経ってたみたい。

高速を降りたついでに昼食。
念願のマックのダブルチーズバーガー。

初めてのマックのダブルチーズバーガーは美味しかった。
美味しかったんだけど、思ったほどではなかった。
というか、妄想が膨らんで、頭の中でおいしくなりすぎてた。
おかげで期待外れだった。。。こういう妄想はあかんな。

久しぶりの群馬到着。
まったりと仕事始めて、こっちはまぁまぁ順調。
もう帰りたいんだけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

掃除

うちの会社は以前、始業前に敷地内の掃除をやってました。会社から強制的にやらされた感があったのですが、働き方改革で始業前の掃除は無くなりました。
じゃぁ、時間内に掃除をするかというとそうではなく、掃除自体がなくなりました。
おかげですっかり自転車置き場が砂だらけ。雨が降った後、ずっと路面が湿気ってる。
自転車のタイヤによくないだろうから、掃除することに。

今日は箒をっ持って出勤。

自分の自転車を置くあたりだけなんだけど、掃除。

写真じゃわからないけど、キレイになった(満足)

 

さてコロナ禍。
今日会社の人が38.5度の発熱でお休み。
先週狭い部屋で作業していて、7人ほどいたかな。
どういう基準か濃厚接触者として1人だけ選ばれて、明日から休みとのこと。
その人は今日は普通に仕事してました。うちの会社、アホだな。
で他の6人は通常どおりの作業。ちなみに僕もその一人。
しかも明日からコロナに敏感なお客さんのところに出張。
うちの会社、アホだ。

そういえば先月中国に出張に行ってた人は、お盆明けから普通に出勤してます。
中国で入院したりしてましたが、結局コロナは関係なくて、中国の環境の悪さが原因でした。話を聞けば聞くほど、やっぱり中国には行きたくないわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近買ったもの

コロナの感染が広がってきた3月くらいから、仕事の先行きも見えなかったので、買い物を控えてましたが、最近は戻って、普通に買い物してます。
一時期はマスクをたくさん買ってましたが、そっちは治まりました。

先週朝の情報番組でやっていた振ると冷たくなるタオル。
ずいぶん前からありますが、以前はちょっと高いなと思って見送りましたが、
今は4枚で千円と普通のタオルより安いくらい。
で買ってみた。

写真にはないブルーを使ってみた。
濡らして振ると確かにひんやりした感じはするが。
うーん、吸水性もよくないし、イマイチかなと思いながら数日使用。

数日使ってみた感じでは、普通のタオルより吸水性はよくないけど、濡らしてから振ると本当に冷たく感じる。ただ水が周りに飛び散るので家の中では使えないな。
会社では振りまくりです。汗だくで会社に着いてから、クーラーの前でこのタオルを使うと、かなり効果的。汗ならそれなりに吸うのとそのヒンヤリ感から汗の引きが早い。汗が引いてから制汗シートでフキフキ。
うーん、久しぶりに買って正解だった。
水が飛び散ってもいいことと、クーラーがあるならおすすめ。
そうじゃないと吸水性の悪いただのタオルです。

それとブルーライトカットのメガネを新調。


フレームが開いちゃってゆるゆるになったのと、レンズの表面がぽこぽこと膨らんで見えずらくなったので新しいのを買いました。7年使ったかな。ネットで同じ色を買ったと思ったら、ちっと違ってた。よく見たつもりで見てなかった。まぁいいけどね。

それと今日は古くなったよしずの交換。

お風呂の北側の窓に付けてます。交換前はよしずと判らないくらい真っ黒だった。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

今日はハラカフェさんでランチ。
いいお天気ですが、ランチだけのお出かけです。

妻サンはナスのクリームパスタ。

自分は白身魚のサンドウィッチ。
結構ボリュームがあって美味しかったな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっちゃった。。。

自動車事故です。。。
午前中は仕事。午後から実家で所用を済ませて帰ってきたところ、
車のドアを開けたらその瞬間突風が。。。

ドアが隣の車にドカンッ!と。

15cmくらいしっかり跡が付いちゃいました。

すぐに持ち主のお宅に行って、謝って車を見てもらいました。
いろいろ話ししてて、とりあえず修理前提で一度コンパウンドをかけてみることに。

手元にあった9800番のコンパウンドで磨いてみた。
とりあえず磨いたすぐはキレイなので、全くわからないレベルに。
しばらく様子を見て、気になるようなら修理するということで。

雨が降った時の汚れ具合とか、ワックスかけた時とか、時間が経ってからどうかな。
とりあえず傷や凹みはないので、修理するなら磨き作業だけで済むと思うんだけどどうかな。こればっかりはプロの判断によるか。

相手の方がすごく優しく対応してくださって、助けらました。
いつも気をつけてたんだけど。明日からもっと気をつけなきゃ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自転車のパンク修理

10連休もこれで終わり。
今日の名古屋の最高気温は38度らしい。まぁ名古屋ではないけど、似たようなものかな。

明日から仕事に行かなきゃいけないので、朝一自転車のタイヤに空気を入れた。
リアは4barあるのにフロントは2barしかない。
こりゃ怪しいなと思って、6bar入れて6時間後にみたら5.5barしかない。
こりゃパンクかな。

ということでチューブ交換。

タイヤが外れやすいし嵌めやすいので15分くらいで終了。
楽でいいわ。

あんまりお休みの気分じゃなくなってきたな。
と言いながら、午後もテレビ見たりゲームしたりで終りです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

10連休最後のランチは近場の大型スーパー内のサブウェイで。
相変わらずコロナの感染者数は多いけど、フードコートは以前と違って、人で埋まってました。



せめてマスクだけはして欲しい。
咳してる人に限ってマスクしてなかったりするんで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ