goo

感染者 3人目

うちの会社で感染者3人目。
同じ事業部内の人で、千葉に出張行って帰って来たら発熱。
今日PCR検査で陽性確定。
この人、いろんなところに出張に行かされていて、
昨年のコロナにめっちゃ恐怖を感じていた今頃、中国に出張に行った責任感ある若者。
一緒に出張行ったこともあり、なんとも言えないこの気分。
昨年の年末から今年の年始にかけて行っていた千葉の出張。
そこに行っての感染とは。。。

うちの会社、いろいろな事業部があって、一番出張の多い部署。
まぁ飲み会やって感染した人よりは、いいか。
多分労災扱いなんだろうけど、どうかな。
若いのでそんなに重症化しないだろうと勝手に思ってるんだけど、どうなんだろ。
相変わらず正式な発表はなく噂が流れてきて終わり。
いや自分の部署で出た時くらい言おうよ、と思う。

なんかインフルエンザ並みに身近になってきたな。
もう気をつけようがないところまで来たかもしれんな。

感染者はちょっと減ってきたのかな。

とにかく気をつけるしかないか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

副反応じゃなかった

今日も快晴。37度ぐらいまで上がった。
スーパーに買い物行くくらい。暑いのも手伝って、眠くなって、お昼寝。
1日が終わった。

ワクチン接種2回目の後、しばらくしたら息苦しさを感じるようになったんだけど、
これ副反応じゃなかった。
実は1ヶ月ほど仕事が暇で、他の人の作業を手伝っていた。
慣れない肉体労働で軽いヘルニアの症状が出始めていたのよね。
以前も同じような痛みがあって、整形外科に行ったら軽いヘルニアですねって言われて、
痛め止めを数日飲んだら治った。
変な体勢が何日の続いたので、ちょっと痛めたかな。
腹筋やったりストレッチしたりして、あんまり痛まないようになったのに、
1日何時間も変な体勢をしているとやはりダメか。

前回整形外科に行った時ほどは痛くないので、まだ心配ではないけど、放置しても治らないのも知っている。
で、副反応だと思っていた息苦しさ。
実はヘルニアからくる痛みを無意識に我慢しているみたいで、そこからくる息苦しさみたい。
無理な体勢から復帰する時に、無意識に力が入るみたい。

ワクチン接種の時に買ったロキソニン。
整形外科に行こうかと思ったけど、今晩それを飲んで様子見てみようかな。

効能に腰痛、関節痛、神経痛が含まれているので、効くといいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車にシール貼り付け

ブログに書くような内容でもないのだが、いかんせん家にじっとしているのでネタがない。
今日は最高気温36度で快晴。
自転車でぶらっとするにも暑いしね。

ということで、妻サンが先日シールを買ってくれたので、自転車にぺたり。


泥除けにヤモリのシール。


かわいいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

今日はリノカフェさんでランチ。
緊急事態宣言中で、なおかつ愛知県は感染者数連日記録更新中。
そのせいかお客さんが少なかった。

いつも妻サンが食べているメニューを初めて食べてみた。


夏季限定のレモン風味のパスタ。


なかなか美味しかったな。
たまには同じものを食べてみるのもいいか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帰宅

今日群馬出張から帰宅。
今回は中1日の作業のはずだったのに、1日延長に。

最初に予定してた作業は順調で、 21時半に終わり。これでも超順調なほう。
(相変わらずブラック的な仕事も多い)
仕事が終わってからほっともっとに行って、天丼を注文。
待ってる間に電話が・・・
なにか問題があったらしく、現場に戻ってきてくれとのこと。。。orz
あー、俺のできたての天丼が・・・
仕方がないので、天丼を受け取ってから現場に戻った。
行ってみれば何てことはない、お客さんの問題で5分ほどで解決。
それでも現場の行き帰りに時間がかかるので、結局ホテルに着いたら24時近かった。
それから冷めた天丼を食べた。


まぁ自分のミスじゃなかったので、笑い話で済むので良かったかな。

でその日の仕事は終わったんだけど、他のメンバーが何やらミスったらしくて、
次の日にそっちの現場に行ってくれと。それで1日延長。
あー、下着を余分に持ってきてないんだよなぁ。今から洗っても乾かないし。。。

まぁいいか、そのままもう1日着よう。。。

そのケツ拭きの仕事は2時間くらいで終了。といっても後見で夕方まで現場に。
あー、今俺臭いかもしれんなぁと思いながら後見。

今日は持って行った洗濯済みの下着で帰ってきました。

下着そのままで2日過ごすなんて、10年ぶりくらいだろうか。。。
こんな出張もそろそろ若い人に頑張って欲しいなぁと思いながら帰ってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

移動

久しぶりに群馬出張。
今年2回目かな。ここ数年なかった少なさ。まぁ自分としては少ないほうがいいんだけど、
仕事を干されてる感があるのよね。でもまぁ歳だしいいかな。若者、がんばってくれ。

今日はのんびり車で移動。途中アイス休憩。

なんか、このお店で買うとパリッとしてないのよね。(以前にも愚痴った気がする)
お店の本部に言ったほうがいいのか、メーカーに言ったほうがいいのか。

たまにはパリッとしたの食べたいぞ。

久しぶりの400kmの運転。ちょっと疲れたな。帰りは休憩の回数を増やそう。
仕事は明日1日の作業だけ。ちょっと大変だけど、がんばろ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナ禍 独り言

ずっと家にいるとブログネタって無いもんですね。
自転車の掃除したりしてますがそれほど時間つぶしになるわけでもなく、家でぼーっとしてますわ。
天気は晴れたり雨が降ったり。どのみち出かけるほどの天気でもないか。

雷の写真撮って、暇つぶしですわ。

特にネタも無いので、コロナ関係の独り言で。

病床MAXの状態をキープしているので、医療関係者の方もずっとMAXの状態を強いられていて
大変でしょうね。他人事ですいません。でもおかげで助かる人がたくさんいるので
みんな普通に生活できてますもんね。24時間テレビで募金やってますけど、今は医療関係者の方に募金したいくらいだわ。いつか報われるといいのですが。

で感染者数ですが、ワクチンの効果があって死者数は少なかったんですが、徐々に上向きになってきましたね。

この後緩やかに上昇してきそうだな。
ワクチン接種してても安心感ゼロだし。
この後の展開が読め無いので、久しぶりにシャープのマスクを応募しておきました。
まだ抽選でしか買えないのね。速やかに当選してほしいわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

ナナハンさんでランチ。
妻サンはマグロ丼。

ご飯を小盛りにしているので少なく見える。
自分なら普通盛りで十分。大盛りも金額変わらずである。

この日は自分はランチBのパングラタンを。

分厚い食パンにグラタン。最初は少ないかなと思ったけど、食べてみれば問題はなかった。
まぁ大盛りがあれば大盛りにしたいところだけど。
女性でちょうどいいくらいの量なのかな。
サラダとスープと小さなデザートもついているので良しとしておきます。
自分はパン食系なので、こういうメニューもたまには嬉しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

副反応?

まだまだ感染爆発中。

まだまだこれからだろうから、これくらいの数字ではもう驚かないわ。

もうちょっとお出かけを規制したくらいでは、減らないよね。
誰が感染してもおかしくない状態になったと思うんだけど、どうだろう。

会社でやっと感染者が出たそうで、飲み会をやったら一人発熱。
PCR検査をしたら2人陽性だったらしい。まぁどこにでもある話だな。つまらん。
こういう人は、感染しないって思ってるんだろうなぁ。

身内でも副反応が怖いからって、ワクチンを打たない人もいる。
いやいやコロナに感染するのとどっちがいいのよ、と思うけど、やっぱり自分は感染しないって思ってるんだろうなぁ。
まぁかわいい身内ちゃんなので、ぜひ感染しないように気をつけてほしい。

みんないろいろ考えるところがあるんだろうな。

そういう自分は一応ワクチンは接種済みだけど、全く安心感はなく、
会社でその陽性者が出た飲み会の参加者を見かけた途端、Uターンしたよ。
全くもって気が小さい。。。


その2回目のワクチン接種をして今日で2週間なんだけど、
ここ数日ちょっと息苦しい。
立ち上がって歩き出した時とか、なんか酸素が足りない感じ。
意識して深く息をしないと、なんか息苦しいのよね。
別に動悸がするとか、本当に酸素が足りてないとかじゃないと思う。
自転車乗ってても、ちょっと走っても普段通りなんだけど、
なんかちょっとした時に深呼吸しないとダメ。
これも副反応なのかなぁ。それか更年期障害ってやつなのかなぁ。。。
まぁ歳だからねー

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

感染爆発 (独り言)

なんか感染爆発っていうと小説の話のようで、ドキドキするな。
記録更新し続けてますが、まだまだ途中経過なのと、分かっていたことなので今更感もある。

いつまで続くんだろうなぁ。
このままだと次の沖縄旅行は中止かな。

うちの会社もついに感染者が出たらしい。
多分月曜日くらいなのかな。
火曜日からやたら、感染予防しろとうるさくなった。
なのに「社員にも知らせない、外部にも知らせない」らしい。知っている人には口外するなと言ってるみたい。
まぁうちの会社らしい。
今更だし黙っていても仕方がないと思うのだが。
感染したなら、そう言って注意を促せばいいのに。

乱暴な話だが、30代以下は基礎疾患がある人以外は全て自宅療養にするってなったら
若者は外出自粛するんだろうか。
ロックダウンできないなら、自主的に外出を控えるようにならんもんかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ