goo

お昼ご飯 〜 移動

2023.07のこと

伊良部でのお昼ご飯。

国仲商店さんへ。
こちらはご飯というよりカフェっぽいです。
お店のテラスにわんこがいた。めっちゃ可愛いやつ。

日陰だけど暑そうだな。

お店の中はクーラーガンガン。

しばらくクーラーの風が当たるところに立ってました。

お昼ご飯はパン食系の我が家にぴったり。

サンドも美味しい。


涼しい店内じゃなくて、外のテーブルで。

大きな樹の下で日陰なので、思ったより暑くない。まぁ涼しいわけじゃないけど。雰囲気重視です。なかなか良い景色だと思います。

で、妻サンの真の目的はブランコです。
食後に頑張って漕いでましたよ。

妻サン頑張った!
なんか飛んでいきそうな勢いだった。

島の中をのんびり移動して、お店とか景色を見ながら宮古島へ向かいます。

いつもの原っぱからの眺め。

漲水御嶽さんと宮古神社さんにお礼参り。


買い物しながらレンタカーの返却、空港へ移動。
いやぁ、今回の旅行は天気に恵まれて大きなトラブルもなく楽しかったなぁ。飛行機に搭乗するまでの間、旅行中に撮ってもらった写真などを眺めながらにんまり。

いつもこんな楽しいばっかりの旅行なら良いのに。

行きは那覇経由の宮古島。宮古島到着時間が少し早いので。
帰りは宮古島から中部空港への直行便で帰り。帰りは直行便が楽で良いです。お歳ですから。

離陸すると右手に東平安名崎が見えた。
また来るよ〜と思いながらの移動でした。
順調に移動して、自宅には18:40頃着。

今年は天気良かったし、海のレジャーも楽しめたし、昨年海に落としたドローンもリベンジできた。
書いてみればいつもと同じような旅行ですけどね。まぁこんな感じの旅行でした。記事はこれでおしまいです。
今回は旅行の記事を目的に見てくれた方も多かった。コロナ明けで宮古島に行く人が増えたのかな。
ありがとうございます。

早速ですが、次の旅行が楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みんな大好き17END

2023.07のこと

みんな大好き17END。
自分も昔を語るほど宮古島に行ってるわけじゃないですけど、最初行き出した2005年頃はまだ17ENDという呼び名も知らなくて、とにかく美しい色の海とタッチ&ゴーが見れる場所という印象でした。
物忘れの激しい自分の記憶では、まだその頃はテトラポットから降りて浅瀬の海を歩くなんてやってませんでした。
浜らしきものが見れるのも大潮の時くらいで、滅多に見れるものではなかったような。
なのでその頃のブログには、今の17ENDのイメージのキレイな浜と浅瀬の写真はないんです。
テトラポットを降りるようになったのは2010年頃から。
このブログのトップの写真が2011年の写真ですわ。

今では大人気スポットですね。
どうせ行くなら天気のいい、潮が引いている時間に行って欲しい。満ちてるとただの海です。
今回いいお天気の時に行けました。


レンタサイクルかな。

暑いだろうなぁ。



先端まで行ってみる。


テトラポットを降りて、裸足になるのがオススメ。気持ち良い。

この時はまだ人が少なめだったけど、この後どんどん来た。

我が家は泳ぐわけではないので、写真を撮りながら景色を楽しむ感じ。








今回の旅行の格好。

今年からパーカーを羽織るようにした。
日焼けしないし、強い日差しも避けられるし、この方が暑くない時もしばしば。
来年からもこの格好でいきます。お歳の人にはオススメです。
シュノーケルの時もスパッツを履くようにしました。めっちゃいいです。
それでも露出しているところは焼けるので、今回の旅行で手の甲と顔と足だけ焼けました。

パーカーは昨年来間島で買ったのも。亀のデザインもいいし、白というのも良かった。お気に入りになりました。

浅瀬に押し寄せる波もキレイだったな。ずっと見てても飽きない。
カメラが濡れそうなので、あまりローアングルで撮れないけど。今度はGoPro持って行こう。


ジェットスターの到着時間。

この時到着した人はキレイな景色が見れたんだろうか。

人多し。

我が家が帰る時には観光バスも止まってて、駐車場に入れなくて路肩に駐車している車の列がすごかった。
ホント大人気スポットだな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝ごはん 〜 島散歩

2023.07のこと

いつも最終日は気分的にほとんど帰るだけ。残りの時間に合わせて観光するのだけど、どうしても時間が気になってしまう。
朝ごはんはホテルのバイキングも嬉しいけど、普段の生活の延長線のような朝ごはんも好きだ。

パンにハチミツ塗ってパクパク食べると、あ〜美味しいなぁと思ってしまう。パンもヨーグルトもパッションフルーツも美味しかった。

宮古島旅行の後半はいつも通りのキャンプ村。

妻サンはせっかく沖縄に来たのだから、ホテルでゆっくりしたいと思うのだろうけど、キャンプ村のくつろげる感は大好きだ。ほとんど自宅にいる気分。

キャンプ村を出発。島内をうろうろ。
佐和田の浜に行ったり


白鳥崎。

レンタカーはいつもお世話になっているレンタカー屋さん。
今回の車はジャンプの葛西さんが今年の宮古島強化合宿で使用した車。
レンタカー不足で値上がりが激しいレンタカー。いつも通りの格安で借りられるのは、早めに連絡してくれている妻サンとレンタカー屋さんとおかげ。宮古島なら軽自動車で十分なので助かります。



三角点は立ち入り禁止なので、道路上で記念撮影。




しかし何回来ても観光客らしい我が家だな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下地での晩御飯

2023.07のこと

下地島での晩御飯。
近場で気軽に済ませるパターンの晩御飯としてオススメなのがさしばさん。

ネットでの評判は良くないことも書かれているようですが、下地で手軽に晩御飯が食べられるんだから我が家には十分なお店です。逆にいうと、我が家みたいな夫婦にはオススメなのです。交通手段とかメニューとか雰囲気とか、そういうことに悩まなくていいのが好きだわ。

さしばさんは一人ワンドリンクの注文だそうです。
妻サンは車の運転があったのでさんぴん茶(だったかな)。自分はビールで。


もずくと


ピーマンの肉チーズ焼き。


塩焼きそば(宮古そば)。

この日はちょっと少なめだったかな。ただもう一品頼むと多いかな。
ビールなので自分はちょうどいいくらい。

食後に佐和田の浜のへ夕陽を見に行きました(車で移動)。
天気は良かったけど、この日はあまり焼けず。


でもしっかりグリーンフラッシュでした。(写真はないけど)


お宿に戻ってコーヒーと甘いものでくつろぎました。


コーヒーを飲みながら、楽しいことがあっという間流れて行ったな〜と思うのであった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボート移動

2023.07のこと

八重干瀬の帰り。
行きは時間が早くそれほどキレイではなかった池間大橋周辺。
帰りの時間は13時20分。八重干瀬と比べるのもなんだけど、この色も素晴らしい。

ここからドローンでボートを追っかけるとのこと。
このツアーではもう一人ドローンを持ってきている方がいて、その方にはこれまでも何度かドローンで我が家も撮影しもらってます。自分のドローンは手のひらサイズだけど、彼のドローンはより大型。

撮影開始。

そのドローンの速いこと。ボートは普通に走ってるのにそれを楽々追い越して行く。


ボートの周りをぐるぐる回りながら追走。


うーん、自分のドローンもハイスピードモードってあるけど、1回も使ったことないわ。今度Miniで試してみたい。
池間大橋の下もそのまま通過。


橋をくぐってからボートを追い越し、遥か彼方から撮影。いやすごいな。
最近ドリフトやクローズドコースのラリーだとドローンで追っかける動画を見るようになったから、かなりスピード出るんだろうな。ちょっと大型のモデルなら70km/h、レース用ドローンだと150km/hくらい出るそうな。


橋をくぐって暫く行ったら回収。うーん、撮られているだけで楽しかったな。


ということで楽しかったツアー終了です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八重干瀬 その2

2023.07のこと

次のポイントに移動。前方に見えるあの色。ワクワクしてくるな。


ワーーーィ!!って感じ!?


昨年よりも水深深め。昨年は立って歩けたけど、今年は足がつかない。


素晴らしい色だ。


昨年もですが、ドローンが飛びまくってます。


どこまでも続いているかのように見えますが、案外狭い。美しい海って限りがあるのよね。大切にしなきゃ。


いつかは撮りたい、撮ってもらいたいと思っていた、おっさんがキレイな海に浮かんでいる写真。


やっと撮ってもらえた。先日からスマホの壁紙をそれ ↓ に変更。
お姉さんだと絵になるが、おっさんだと土左衛門感がすごいな。

でも1年はこれで行くか。。。

砂地なのでサンゴも魚も少なめ。カメさんの食事にお邪魔して、楽しかった八重干瀬ツアー終了です。

実は最後にApple watchをしていることに気がついた。
あれれ、壊れたかなと思ったら、大丈夫だった。
使い出してもうすぐ3年。今回は良かったけど、今後はちょっと注意しないとな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八重干瀬 その1

2023.07のこと

八重干瀬の海にドボン。
入った瞬間、「うぉ〜、めっちゃキレイ〜〜」

実際に目にすると、この下手な写真の10倍はキレイです。キラキラしてます。

三角点でも魚は多かったのですが、こちらもいっぱいでした。


プカプカしている妻サン。気持ちよさそうに泳いでましたわ。


サンゴ礁をくるっと一回り。どこもかしこもキレイだった。


他のツアーの方も多く、時々人混みに紛れながら泳いでました。間違って、そっちについていきそうになりますわ。
妻サンと自分のツアーのスタッフさんを見失うとちょっと焦りますね。先日GoProを見失った時もそうだけど、水の中はやはり怖い。


それにしてもキレイだったな。いつまでも入っていたいと思うけど、実際には結構体力を消耗するので、1日ツアーを楽しむにはほどほどにしないと。


いろんな魚もいたな。いつも見るだけど楽しい。


最初のポイントを40分ほどで上がって、次のポイントへ移動。


今度はこれ、デベソらしいです。なるほど。

こちらのポイントはちょっと深くて、素潜りしない妻サンにはちょっとイマイチだったかな。
自分は何度も素もぐりしながら楽しかった。この時はカメさんがたくさん休憩していて、それもよかったかな。

こちらはスタッフさんがポーズをとっている女性の方の写真撮影。
普通に潜って写真撮ってるけど、自分はあの深さまで行ったことがない。羨ましいなと思いながら上からパチリ。
沖縄で海系の仕事をしてるから当然かもしれないけど、あの深さと潜っている時間はすごいな。


水中光芒と言っていいのかわからないけど、光の筋がキレイだったな。その先に向かって潜っていく女性がホント絵になってた。


水中光芒


妻サンがプカプカ泳いでる動画

スタッフさんが撮ってくれた動画



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝ごはん 〜 移動

2023.07のこと

5時半起床。下地島の朝は遅い。まだ暗い。


6時15分でやっとお日様と対面。


朝ごはんはパンとパッションフルーツとマンゴー。

パッションフルーツは島の駅で買ったもの。マンゴーは頂きものです。いつもお世話になっている方で本当に嬉しい。
パッションフルーツは自分だけハチミツ投入♪ハチミツ大好きなので嬉しい。
これがめっちゃうまい。絶品だわ。

マンゴーは文句なしで美味しい。


さてこの日は妻サンも一緒にシュノーケルツアー。
潮の関係だと思うけど、朝ちょっと早めの8時15分集合。この日は長潮で9:22が一番引く時間でした。

参加メンバーは我が家の二人と、宮古島では結構有名だと思う人とそのお友達。
年齢は我が家より一回り下かな。客は4人でスタッフとその関係者が6人。ちょっと変わったツアーだな。

この船首に座っているこの人。行きも帰りもずっと座ってました。外洋に出たら結構揺れたけどへっちゃらみたい。
島育ちってすごいな。


池間島に近づいてきたら雨。右のほうの白くなっているのが雨で、この先少しだったけど、雨に打たれながらの移動。おかげで虹も出てました。カメラを出してなかったので思い出のみ。


池間大橋の下をくぐる。まだ3回目だな。我が家にとっては貴重な体験。


少し進んで、矢印のところを通過。

ちょうどこの時曇ってて、色が残念だった。昨年も曇ってたな。


1年ぶりの八重干瀬到着です。
昨年は潮が引いてて、ボートの上から見てもサンゴがすごく見えてたけど、今年はこんな天気だし大丈夫かなと思いながら入りました。


(続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊良部島での晩御飯

2023.07のこと

伊良部島での晩御飯。
昨年はことごとくお店が閉まっているか満席で、晩御飯難民になってコンビニへ
まぁあれはあれで、たまにだったら楽しいのだけど。
今年も旅行前に予約する時点で満席や休業が多い。人手不足なのかな。
で、どこも予約しないのは心配なので、こちらのお店を予約。初めてのお店です。

美味しいから、とか人気があるから、ではなく宿泊先に近いということで。
ハンバーグとステーキのお店。我が家はあんまり肉食系じゃないからハンバーグで。


最初お店のシステムがよくわからなかったのですが、ご飯、スープ、飲み物、デザートはセルフでした。


妻サンはカレーハンバーグ。

自分は和風ハンバーグ。


プチデザートですが、コーヒー飲めるのはいいです。


味は悪くないと思います。ただ旅行先の晩御飯として選択するのは、何かちょっと違う気がする。
せっかく伊良部にお店を出したんだし、何か旅行先で晩御飯を楽しめるような何かがあるといいと思うんだけど。
なんか出張先でやむなく入ったお店、みたいな気がしてしまうので、その辺りをなんとかしてもらえると楽しくご飯が食べられるかな。
そんなこともあって、この日はお酒は飲まず。

ご飯の後は浜を散歩。渡口の浜。喫茶店タートルのある方から。
夕方で海の色はこんなんだけど、いい雰囲気。
中国人がすごくでかいドローンを飛ばしてたけど、こんなにキレイな風景なら自分も飛ばせばよかったな。


ついでに伊島さん側にも行ってみた。人もいなくて散歩にいいなぁ。
日が当たらないこの時間、涼しいというほどではないけど散歩にはオススメかも。


そのまま佐和田の浜の方で夕日を見ました。
雲が多めで焼けなかったけど、見に行けてよかったな。


夜は星空を。
21時過ぎに気軽に宿泊先の敷地内でこの星空が見られる。いいところだなぁ。
自分は見てないけど、妻サンは流れ星も見えたそう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

伊良部島でシュノーケル

2023.07のこと

午後は毎年恒例の半日一人ツアー参加。
今年は午後になったので、妻サンはその間に宿泊先にチェックイン。
ボートシュノーケルのツアーに参加したので、漁港で妻サンお見送り。


自分はボートで沖へ。

ツアーは他に2組のご夫婦。

行き先は三角点の麓。雲が多めだけど、日が差すとキレイなので期待しながら海に入った。
1本目はここ。
何回か三角点でシュノーケルしてるけど、たぶん今まで一番魚が多かった気がする。
今回八重干瀬にも行ったけど、あっちはおさかな天国。ただ今回の三角点は八重干瀬と遜色なかったな。
本当にキレイだった。


2本目はこちら。

こっちは珊瑚ではなく砂地なので色がキレイ。

いつものことなんだけど、海の中の写真は難しい。
頭の中ではインスタで観るようなキレイなサンゴや魚の写真なんだけど、自分で撮ると全然で。
とりあえずカメさんの写真を1枚。

めっちゃ気持ちよさそうに泳いでいたな。
カメは6匹も見れました。宮古島で至近距離で見れるカメさんと違って三角点のカメはあまり近寄れないのが逆にいい。そんなカメさんにそーーーっと近寄る楽しみもある。

以下はスタッフさんに撮ってもらった写真。


昨年からやっと楽しくなった素潜り。素潜りといっても4、5m程度。


ここでたぶん6、7mくらいかな。これくらいだと体に感じる圧にまだ慣れないのと、息があまり続かないので潜るので精一杯になっちゃう。楽しのは4mくらいの浅瀬かな。


同じところに潜ってもこんなに上手に撮れない。同じ場所で同じカメラなのになぁ。


浮上中の自分。たまには自分をたくさんアップ。まぁ楽しかったので。


動画は自分で撮ったもの。自分の記録としてアップ。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ