goo

Mini メンテ 覚書

先のGWに是さんへ行った時、Miniのシートに置いてある厚めの座布団を外してドライブした。
たかだか片道1時間のドライブだったけど、腰痛悪化。普段は全く痛くないので悪化というより再発かな。
でGW中、ずっとコルセットして過ごしてた。3日間で痛みが引いたからよかったけど。ヘルニアの手術をしたのでもう腰痛とは無縁だと思ってたんだけどな。

最近は仕事中に無理な体勢をとったりしても全然痛くならないけど、Miniのシートに座るときはなんだかちょっと心配だった。
先週厚い座布団が敷いてあるシートをじーっと眺めてて、これってもしかして座面を上げれば座布団がいらないんじゃないか!?

座る位置が低すぎるんだな。手術してもらった先生にも、ソファみたいに腰が沈む体勢は良くないよって言われていた。
これも一緒だな。
ちなみに健康な人はソファだろうとMiniのシートだろうと問題ないです。腰痛持ちの人だけね。

色々試して60mmぐらいあげるといいことがわかったので、アルミのフレームを60mmにカット。
それをシートステーの下に噛ませてみた。


座面が上がるとシートが前方に出るのでハンドルが近くなる。幸いMiniのシートはボルト2本で止まっているだけ。それをずらして前後させるので、1ピッチ後退させた。


で、そうこうして決まった位置がこんな感じ。


腰が沈まない姿勢になった。
乗り降りしやすいし腰に負担がかかる感じもない。
今日は運転しなかったから、来週土曜日にちょっと長めに走って様子見。

具合が良ければ、安心して北海道や沖縄に行ける。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

久しぶりに樹の珈琲さんでランチ。

カレーのランチが無くなってちょっと足が遠のいていたが、久しぶりにランチでカレーがあったので行ってきた。
なかなか美味しい。

今日は甘味も。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

洗車

通勤に使用しているVerge N8のLEDテールライト交換。
今まで使っていたのは非常に明るくてよかったのだが、最近点かなかったり、家に着いた時に見ると消灯していたり。↓

明るいけど、毎週月曜に充電の必要があった。

新しいのを買ってみた。↓

スペックでは2ヶ月充電しなくても良さそう。明るさ1/5くらいだけど、これで様子見。

午前中に妻サンの車の洗車も。

曇りなので、洗車しやすかった。が、日焼けしたようだ。顔の皮が突っ張ってるわ。

それと妻サン実家の玄関先の階段に段差プレートを置いてみた。お義父さんが手押し車を使っているので、出入りを楽にしたいということらしい。

上りは楽になるかもしれないけど、下りが危なそう。早々に撤去になりそうな気がする。
何はともあれ、お義父さん、怪我しないようにお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの黒ニャン

1月に見かけた黒ニャン。
妻サンと散歩してたら、久しぶりにいた。半年ぶりか。
今はとあるお宅でご飯をもらっているためか、おねだりしない。呼んでも返事しない。
ちょっと残念だが、まぁ元気ならいいか。


宮古島に行く準備。
GoProのケースに防水ケースと充電器を一緒に入れるように仕切りを作った。
作ったといってもクッションみたいなのを切っただけだけど。

あー、早く沖縄行きたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自転車でトヨタ博物館へ行ってみた 1

5月に試し走りで行ってみたトヨタ博物館。雨予報だった今日、曇りになった。あれ、行けるんじゃね!?ということで行ってみた。

春まではトヨタ博物館なんて行こうと思ってなかった。遠いと思ってた。
春の出張中にNHKで放送してた「さがせ!幻の絶版車」を妻サンが録画してくれてた。それを見たら久しぶりに旧車でワクワクしたのよね。
それと家から近いサイクリングロードはないかと思って見つけた「香流川サイクリングロード」。地図を見たら香流川サイクリングロードからトヨタ博物館が近い。行けるんじゃね!?と思って5月に行ってみた。で、今日の日となった。自分だけでは行こうと思わなかったところに行けて今日は嬉しかった。

今朝は妻サンが気を使ってくれていつもより15分早く起床。


今回はしっかり食べるようにしようと思って、通勤と同じスタイル。リュックを積んでカッパもそのまま持って出発。
ちょっと自転車が重いかなと思ったけど、大丈夫だった。
行きは微風追い風。軽く漕いでも25km/hくらい出て楽だった。

香流川サイクリングロードの入り口で休憩。
川沿いなので木陰が涼しい。絶好のサイクリング日和。


休憩やコンビニ立ち寄りながらだけど、今までで一番早く到着。道もわかってきたし1時間半で到着。26kmを1時間半って自分ではかなり早い。

四角い建物が博物館。下見しておいたおかげでかなり短縮できた。


通勤仕様で来たけど楽々でした。


前回来た時、自転車置き場はあそこですって教えてもらった場所は、野ざらしで自転車のロックをかけるところもない場所だった。 ↓ 右手の青い標識のところ。

野晒しなので自転車カバーまで持って来た。
写真を撮ってたらお姉さんが近寄って来て、自転車置き場はあそこですと教えてくれたのはこちら。

5月に来た時はなかったのか、おじさんが不親切だったのか。
ちゃんとした駐輪場があるやん。今日は雨が降るかもと思っていたので、かなりホッとした。

5月は10人くらい並んでいたけど、今日は開館10分前でも2人だけ。
のんびりベンチに座って待ってたら、バスが来た。。3台も。

しょうがないので3番目に並んだよ。
で開館して歩いて入ったら、後ろに並んでたおじさん(黒い服の人)がバーーーッと走って一番で受付へ。
いや何のために並んでたのよ、おじさん。

入館料は¥1,200-/大人ですが、JAFの会員書を提示で¥200-割引。JAFはミニに乗ってすぐに入ったのでもう長い。まぁ数回お世話になっているし、手放せませんわ。

団体の人が多かった。


入るとすぐにトヨタ初の乗用車のレプリカが展示されてます。
解説員の方がこの車はトヨタ博物館のシンボルですと言われてました。トヨタにとっては大切な1台なんでしょうね。


えー、以下車の写真ばかりなので、興味のない方はスルーで。
最初に書いておくと、この博物館の車は全車実動だそうです。全部走るんだと思うと、すげーなと思う。


シンプルで美しい内装。木目がいい雰囲気。

トヨタではなくトヨダだったのね。

豊田のエンブレムがかっこいいと思ってしまう。

現存しているオリジナルは1台のみでオランダで展示されているとのこと。


展示フロアは割と時系列順で展示されているので、順番に見ていくだけで歴史を感じられます。
エスカレータを上ると最初の車がベンツのガソリン自動車の第一号車。

エンジンが後ろについていてます。
でっかいフライホイールを手で回してエンジンをかけるそうです。

エンジン、キャブ、ガソリンタンク、ギアなど今の車と同じ基本的な部品で構成されているのがすごい。自転車のサドルのバネくらいのスプリングがシートの下についていたのも感心。
走っている映像が流されてました。

この乗り方だと、スピード速いと怖そうね。
実動させるためか、ボルトやナットは今のものに替えられている感じだった。それでもすごいと思う。

次がガソリン車じゃなくて蒸気自動車。蒸気でピストンを往復運動させるもの。

これも実動なのか。すごすぎる。

以下説明なしの写真のみ多し。最初は説明とかも写真撮ってたけど、車が多すぎてすぐに断念。



今でいうトライクかな。かっこよすぎた。

サドルが自分の自転車と同じBROOKS。1866年創業というだけのことはある。

日本で発明された人力車と解説があった。


後ろから見てもお上品。

消防自動車みたいなロールスロイス。スペアタイヤがホースに見える。。。かっこよすぎる。

一際目を引いたのがこの黄色のクラシックカー。
車名はデューセンバーグ モデル J。1929年。上品なのにかっこいい。この日の一番かな。


こちらはおフランス車。1935年のイスパノスイザ K6。こっちも良かったなぁ。

ダイハツのオート三輪。人気モデルだったそう。ちょっとハーレーぽい雰囲気があってかっこいいかも。


ビートルっぽいデザイン。V8のRR。おまけに尾翼付き。1948年、チェコスロバキア。

1934年のアメ車。デ ソート エアフロー シリーズ SEでクラシックカー然とした車ばかりの時代に現代に通じるこのデザインの車を出したそうで。進歩的すぎて失敗に終わったそうな。カッコはよくないけど、こういうのはすごいと思う。

これ、ちっちゃい車。↓ なかなかオシャレだなと思ったら、なんとFIAT500らしい。


1937年のアメ車。リンカーン ゼファ シリーズ HB。この日外国からのお客さんも多かったけど、この車がやけに人気ありました。

ここまで来て、やっと見慣れたデザイン。ただこれはビートルじゃなくてKdFワーゲン。
第二次世界大戦前の車。630台しか生産されなかったそうな。

これ以降、大衆車と高級車、欧州と美国の違いで色々なデザインが入り混じる。

ガイドツアーの時にリトラクタブルライトを片方だけ動かしたみたいで、ちょっとチェーミングな感じ。

1937年イギリス、ロールスロイス 40/50HP ファンタムⅢ。いつの時代もロースロイスはいいな。

1939年のおフランス車。ドラージュ タイプ D8-120。どうも自分はこの時代の車が好きらしい。


ルーズヴェルト専用車。装甲車並みのボディと防弾ガラスだそうです。

こんなところに急にジープが置いてあって違和感。何でこんなところにあるのよと思ったら、ちゃんとこの時代のものだった。
クラシックばりのデザインばかりの中で、現代に通じるこの機能的なデザインをこの時代に作っていたとは恐れ入った。かっこいいわ。

1940年代になると、現代風のデザインになって来る。とは言ってもまだクラシックカーだけど。


ポルシェ356。やっと馴染みのある車が出て来た。とは言っても、自分の生まれる前の車だけど。1950年。


その向かい側にメルセデスベンツ300SLクーペ。1955年。
このままのスタイルで再販してくれないかな。

大好きな車のうちの1台である。写真を撮った枚数が一番多いかも。

ここまでが2F。


3Fに移動すると最初にあるのがクラウンの初号機か。


3Fは近代的な車。1950年代から現代まで。
クラウンの次はキャデラック。この車でウェディングフォトを撮るプランのカタログがあった。


ここから一気に馴染みのある年代へ。
まずはワーゲンのタイプ1。1951年とMiniより古い。


クラリスカラーが馴染みがあるシトロエン2CV。1953年。


街中で走っているのは最近では見たことないメッシャーシュミット。


BMWのイセッタ。以前これに乗っている人のブログを見ていたけど、どうなったかな。

館内のガイドツアーがあります。自分で見ると外から見るだけなのに、ツアーだと車のドアを開けたりと自分では見られない内装や動きが見れるし、知らないお話も聞けるのでは。次回行ったら是非ガイドツアーに参加したい。
イセッタのドア開けるのを見れただけでも今日は良かった。


Miniもあるよ。1959年。モーリスミニマイナーです。

見慣れているけど、やはりMiniの内装はいいな。

シトロエン DS19(1958年)。最高だわ。

1960年代のコロナやブルーバード。この辺りから旧車のイベントに行くとたまに見られる車が登場。

スバル360。1959年。

仲良しの2人しか乗れないレイアウトだな。

トヨタ ランドクルーザー FJ25L型。1957年。ランクルも意外と古いのね。

自分が最初に買った車はMiniなんですが、その前にランクルの40が欲しい時代があったので、こういうデザインの車も大好きです。

この辺りから、自分が小さい頃に走っていた車なので、ちょっと懐かしさもあったりする。


こちらも一時期真面目に買おうかと思ってたフェアレディ。
その頃フェアレディSR311の中古が200万くらいで買える時代だった。Miniよりちょっと安かったのよね。


ヨタハチと2000GTはステージ上でした。

当時はスーパーカーブームで絶対値でそれほどでもなかった2000GTにはあまり興味がなかったけど、おじさんになってからいいなと思うようになったよ。

大好きジャガーEタイプ。これも欲しい。

この辺はこのまま再販してくれたらいいのにと思う。

ビートルや2CV、Miniの並びに一緒に並べて欲しかった。フィアット ヌォーヴァ 500L。これは1972年とちょっと新しい。

この博物館にはスーパーカーは殆どない。唯一この512BBだけがそうかな。

ファミリアも違う年代で2台展示されている。

NSXもいいな。

86もいいですね。周りでたくさん乗ってたな。

ミッドシップレイアウトのエスティマ。この型は見なくなりましたね。

さすがトヨタ。LFAのプロトタイプを展示。走っているのも2回しか見たことない。

歴代スカイラインの中でのこGT-Rを飾ってくれているのも嬉しい。

もう一つ嬉しいのがロードスター。買おうかマジで迷ったやつ。結局Miniを選んだんだけど。

会社の人がスリッパみたいな車って言ってました。
楽しい車なのでそんなことは関係ねーよと心の中で言った覚えがあります。

馴染みがないテスラロードスター。

そして最後の展示車がMIRAIです。水素のやつね。最後がこれというのがやはりトヨタ博物館ならではかな。


3Fに車の開発工程が模型で展示されているところがありました。


このベンツはチケットを買うところにあったやつ。自分は縦目のベンツが好きなので、地味に嬉しい。


2に続く

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自転車でトヨタ博物館へ行ってみた 2

メインのクルマ館を見終わったところでお昼ご飯に。
館内のレストランへ。


メニューはいろいろあるけど、行く前からこれにしようと決めていたカレーライスを注文。
ランチョマット?(敷紙?)が今イベント開催中のトラックのイラスト。もらって帰る人もいるかな。

カレーライスは、ライスが車の形。ブログネタにこれにしたようなものです。

パンとバナナと羊羹を持って行ったので、後で追加でお腹に入れました。

お昼ご飯の後は文化館へ。

通路に置いてあるミニカーにワクワク。昔懐かしいものが多くて。


文化館で開催されているトランスポーターズ。懐かしい3輪のトラックもあり、おじさんにはなかなか楽しいです。

高崎に出張に行くとたまに見かける。多分同じ人なんだろうな。

トランスポーターズの展示はこの一部屋。
隣は常設と思われる車に関係するグッズの部屋。

最初に目につくのがダビンチが考えた自走車の模型。ゼンマイ動力だそうです。ダビンチは設計図を書くところまで。実際には作られなかったのかな。それでも1495年のことだそうです。天才ってすごい。


この部屋の真ん中に10mくらいミニカーが展示されています。800台くらい並んでいるらしい。ミニカー大好きなのでおじさん釘付けでした。
時代の流れがわかるようにずら〜〜っと。最初は馬車からスタート。

こんな感じでずら〜〜っと。

後半にMini登場。1959年登場のMiniでさえ後半です。

ここにもMini。スーパーセブンやACコブラもあります。

最後の方でニュービートルやニューミニが登場。今後どんなミニカーが追加されて行くのか。


車のエンブレムの数もすごかった。

値が張るものが多そう。
見たことも聞いたこともないエンブレムもたくさん。


こういうものや

こういう懐かしいものまで。


少しだけどミニカーもあった。

ブリキのおもちゃや切手。



カタログの展示。


文化館の2Fを見学した後、無料開放されている3Fの図書館へ。

Miniとセブンで一つの棚になってました。


最後に1Fのお土産やさん。

唯一運転席に座れるクラシックカー。人気でした。

お土産屋さん横にあったミニカーの中に、我が家大好きマーチのミニカー。博物館の中で見かけたマーチはこれだけだった。

お土産屋さん横にデロリアン。

最後にボンネットバスの写真を撮って終了。


オフ会やってました。レクサスのSUVかな。
Miniのイベントも色ごとに並べると面白いよなぁ。


滞在時間は4時間。さらっと見て回るだけなら2時間くらいかな。思いの外楽しかったし、展示車の入れ替えもあるので、サイクリングがてらまた来てもいいなと思う。

帰りは最初下り坂。今日は行きも帰りも微風追い風。すごく楽だった。


行きは2時間。帰りは1時間40分。トヨタ博物館もゆっくり観れたし、いいサイクリングになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

今日のランチは岐阜県関市のSOGOODさんへ。初めてのお店。
火曜、水曜、木曜しか営業していないお店。振替で休みことになっていて、なかなか平日行くチャンスがなかったのでお店に合わせて休みました。
こちらは駐車場からの風景なので殺風景ですが、前が田園なので、お店に向かって走ってくると長閑さがよくわかります。
ミニで来たかったのですが、雨予報だったので妻サンの車で来ました。


妻サンが窓際の席を予約してくれたので、二人並んで外を見ながらランチ。
こんな風景が広がります。


ランチはパスタランチとサラダランチがあり、お店に来る前はパスタにしようかなと思ってましたが、チラッと目に入ったサラダランチが美味しそうだったのでそれに。

野菜も美味しいし他の付け合わせも美味しいし。
量は少なめですが、美味しくいただけるのでオススメです。


セットのデザートも美味しかったので満足です。

家から1時間くらい。今度はミニでいけるといいな。

料理とは関係ないのですが、店内のオブジェにMacintoshのcolor classicが置いてあった。

うーん、隣に座ってじっくり見たかったな。
1994
年くらいにMacintosh color classic IIというカラーのモデルを買って使ってました。
Photoshopを使い出したのもそれから。いやぁ懐かしい。あの頃はもっとパソコンにワクワクしてたな。動かなくてもいいから持っていれば良かったかな。

ランチを食べてからマーサ21というイオンへ。
こちらでとあるレジン作家さんの作品が見られるということで行って見た。

宮古島のとあるショップさんでも取り扱いがあって、すごい人気。入荷すると即完売みたいな。
スマホのケースがいいな。他の小物もすごくかわいい。沖縄の海が好きな人にオススメです。


インスタで色々なアート作品の制作工程を見るのが好きなんだけど、レジンアートもよくオススメで出て来ます。
こんな美しいのは無理だけど、ちょっとやってみたいなと思う今日この頃。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車 アイドリングストップキャンセルと傷消し

妻サンの車のアイドリングストップがあまり好きではない。
新車で買って4年で2回もバッテリー交換。アイドリングストップしなければ、もうちょっとバッテリーが持つかなと思って、今年に入ってからは車に乗るたびにいちいちキャンセルしてた。会社の人とそういう話をしてたら、キャンセルする部品売ってるよ〜と教えてもらったので、ポチッとした。

今日は先日の休日出勤の振替休日。

朝から取り付けしてみた。
アイドリングストップのキャンセルボタン。このカバーを外す。


ネットには下のカバーを外してから、スイッチのカバーを外せと書いてる。
初めてだとどこをどうしていいかわからないよね。
適当にグイグイ引っ張っていたら、爪がだんだん外れてきた。あー、単純に引っ張ればいいのねと思ってぐいっと引っ張ったらガバッと外れた。

下のカバーと一緒にスイッチのカバーまで外れた。これ本当に別々なのか。ETCの機器もくっついてる。

キャンセルスイッチのコネクタを外す。爪を押し込んで抜くだけ。力もほとんどいらない。


間にこのパーツを差し込むだけ。

同じような部品を扱っている自分からするとちょっと雑な作りだけど、まぁ十分でしょ。

ぱちっと嵌めて終了。


動作確認。エンジンをかけてから5秒ぐらいすると勝手にキャンセルされる。
でボタンを押すとアイドリングストップ有効になる。一手間減るので楽かな。

交換時間は8分。車の内装とかを外したことがない自分にも簡単にできたので、気楽にできる作業だと思います。
ちなみに単純比較はできないけどアイドリングストップを使っていた昨年1月から6月の平均燃費が15.1km/L。
アイドリングストップをキャンセルしていた今年の1月から6月前半までの平均燃費が15.7km/L。
あんまりアイドリングストップの効果が感じられない割に
・バッテリーの寿命が短いのではないか?
・アイドリングストップ中はエアコンがOFFになって送風だけになって暑い。
ということで取り付けてみました。壊れずにずっと正常に動作して欲しいものだ。

つづけてドアパネルにつけられた傷消し。
先日いった植物園で散歩から戻るとドアパネルに傷発見。

こう行った傷が60cmx40cmの範囲でバサーっと傷。
妄想ですが、あそこはハイキングする人が多く大きなリュックを背負って歩いて居る人が多い。
車の横を通る時にズサーっと擦ったか。まぁ妄想ですが。
で久しぶりにコンパウンド登場。

コンパウンドでゴシゴシ。

目視で確認できる傷は消えたけど、新車の時にやったコーティングも落ちたんだろうな。
洗車する時に使う撥水コートだけさらっと塗布して終了。

ちょっと気になっていたことが朝一でできて良かった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

春日井の植物園の帰りにランチ。
小牧市のダイニングカフェヴィータさん。初めていったお店。
ランチがサラダとパンとパスタとドリンクのセットで割とリーズナブル。

妻サンが茄子とツナのトマトソースのパスタ。

自分がベーコンとズッキーニのパスタ。

どっちのパスタも美味しかった。普通のサイズでも他のお店よりちょっと量が多めだけど、次は大盛りでもいいかな。

今日は妻サンが甘味も頼んでた。


どれも美味しい。もっと繁盛しててもいいと思いながらお店を後にした。
割と行きやすい場所にあるから、また行くかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お散歩

天気がいいのでちょっとお散歩と思って春日井市都市緑化植物園へ。

屋内や木陰も涼しい。

ハイキングコースのあるので、ちょっとだけ歩いてみた。
山の中は気温がさらに3度は低そうな涼しさ。

歩いてたら目の前を蛇が横切って、妻サンが悲鳴をあげて腰抜かしてた。。。
我が家はこういう場所は向かないのかな。

園内に新しく土管が置かれてた。

DOKAN HOUSEと書いてある。
中に椅子とテーブルがあってくつろいでる人が。

風も良く通るだろうし、これいいね。

小さな動物園があるんだけど、居る動物がちょっと変わってた。
以前いたお猿さんはどうしたのかな。
今日はよく喋るインコが目立っていたな。

おはよーとバイバイーイを連呼してました。

お散歩といっても3千歩程度でしたが、楽しい時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ