goo

移動

2024.07のこと

最近は別に移動のことまで記事にしなくても、と思うんだけど。
後から自分で何か思い出したい時に便利なので書いてます。
いつも通り名鉄電車でセントレアにアクセス。思ったより人が少ない。電車の中も少なかったし、空港の中もそれほどでもない。
ANAのチェックインカウンターに行くといつもならすごい人の列なのに、この日はガランとしてた。

やっとセントレアのANAのカウンターにも自動手荷物預け機が導入されたか!?と思ったら、手荷物タグ発行の機械だった。

機械に荷物を載せて、バーコードを読み込ませると手荷物タグが出てくるので、それを自分の荷物に貼り付けるだけ。
これだけを自分でやるだけでも、時間短縮になるということか。おかげで待ち時間なしでチェックインと荷物をを預けることができた。あの長い待ち時間がなくなったのは嬉しい。

いつも催し物をやっているところも、ただの空きスペースみたい。

コロナを意識しない今年はすごい人かなと思ったけど、昨年より人混みが少なくて安心するくらい。

ただ待機している飛行機は多い。

うちの乗る飛行機は向こうに見えるANAかなと思ったら、こっちのSTAR ALLIANCEの方だった。

すーっとやってる空旅リサーチ。最初の頃はアンケートに答えて、売店で飲み物をもらっていたけど、今は専用の自動販売機が横にあるので、気軽に利用できます。何年もやっているからか、アンケートに答えて飲み物をもらっている人もチラホラいました。

今回は麦茶と水をもらいました。

数年前から使っていたサンダルが合わなくて、空港に着く頃には靴擦れが出来て旅行中ずっと足が痛かったので今年は買い替え。無難そうなNIKEのサンダルにしました。

歩きやすくて良かった。早く買い換えればよかったな。まぁこういうのは合う合わないがあるだろうけど。
前のサンダルより安くて歩きやすいので満足。旅行中ずっと足取りが軽かった。

梅雨空のセントレアを出発。
最近はフライト中もSNSを見たりしてるけど、この時間帯はANAの地上側で何かあったらしく、機内でのインターネットの利用が出来なかったみたい。

まぁ、いつも何もない外をずーっと見てるだけなので問題ないけど。フライト状況はスマホで確認できた。

あ、今この島の横を飛んでるんだ〜とか、確認しながら外を見る。

キレイだわ〜

那覇空港到着。

梅雨明けした沖縄の空は、夏の空だった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 沖縄行ってき... 移動 続き »

足元 (BK)
2024-07-14 14:30:40
 はい!、サンダルにしろ靴にしろ足元は大切です。
 私もずいぶん前にgakkyさんと宮古島で飲んだ時はNIKEのサンダルでしたよ。このサンダルは当時の夏旅の愛用品だったのですが、流石にサンダルの寿命(2~3年)で廃棄しまた。今は1000円!!!のホーキンズのサンダルです。このサンダルはもちろん靴づれもせず、既に2度は宮古島に行ったのでコスパは最高です。

さて、旅日記はじまりましたね。確かに空港から旅日記をはじめるというのは、書く本人にとっては違和感はあるかもしれません。でも、我が家も空港に着いた瞬間から旅モード全開になります。なので、空港からというのも、なかなか侮れません。
 以前、福岡空港では、手荷物検査を受けるとすぐに喫茶店があって、毎朝カレーのにおいが漂っていました。いつかは食べようと思っていましたが、リニューアルしてしまって店舗がなくなり達成できませんでした。今は、空港に着く前に、松屋で牛丼を食べることが多くなりました。これも沖縄旅行の楽しみです。

Re:足元 (Gakky)
2024-07-14 17:13:38
やはり歩き易さというのは、健康と直結してますもんね。足が痛かったりすると旅行の楽しさ半減ですからね。
NIKEのサンダルは歩きやすくていいですね。ネットでも寿命が短いと書いてあるので、その気で使っていきます。自分は年に6日間しか使わないので、もしかしたらもう少し長持ちするかもしれませんが。海に入ってもすぐに洗えるし乾きも早いので、旅行中に何度も洗ってました。

最近はネタが少ないので、少々短めの旅行記です。さすがに3回連続の宮古島となると、新しいネタが少ないです。行き帰りの行程も、後から読み返すと案外自分が楽しいでの書いております。旅行記というより、自分のための覚書みたいなもんですね。
来週から出張なので、旅行記と出張の記事が混ざります。

それにしてもカレーとか松屋とか、やはり旅行は人それぞれで面白いですね。キレイな風景や観光地よりも実はそういうネタが面白かったりします。BKさんも文字なし、説明なし、写真だけをインスタにアップするとかいかがですか。後から自分で見てニンマリできるもんですよ。