goo

coco kirariさんに行って来ました

京都出張を満喫しているかのごとく記事を書いてますが、仕事は不調で結構苦しんでます。
睡眠時間が若干少なめ。今日も早く寝たい。

今日は紅葉ではなく、以前からインスタで見かけていたパン屋さんへ。
お店が7時半からなのでそれに合わせてホテル出発。
古い街だからか狭い道路や路地が多い。
ホテルから踏切を渡るのも毎日ここ。

狭い。
川沿いの道を移動。

車は通らない道なのでちょっと安心。
途中にあった小さな標識。

こんな小さな橋でも100年経っているとはさすが京都。
100年どころか千年単位で語られる街だもんね。さすがだわ。
橋自体は改修されているようでキレイな橋です。


で、目的のパン屋さんはこの川沿の道からすぐ。

coco kirariさんです。
以前Miniがらみで流れて来たのを見かけて以来、気になっていたお店。
たまに京都出張があるけど、仕事の合間に行ける場所じゃないなぁと思っていた。今回は足があるので行ってみた。
自転車の奥に見えるのはカブ関係のステッカーが多い。もしかしてカブも好きなのかな。


小さな間取りのパン屋さんです。
なのにMiniやカブのディスプレイがいっぱい。


Mini好きにはたまらないのですが、ただただパンを買いに来た人はこれを見てどう思うんだろ。


今日はこちらで買ったパンをお昼ご飯にしました。
お昼に食べた時ももちろん美味しかったんですが、現場に着いた時にリュックの中がめっちゃ美味しそうなパンの香りでいっぱいになってました。リュックを開けた時にあまりにいい香りで目眩がしましたわ。うーん、できれば買ってすぐ食べたかったな。

お店の方からステッカーを頂きました。

ご夫婦でやられてると思われる小さなパン屋さんですが、インスタを見るといろんな車の方が来るようなので、Mini以外の車の関係の方にも有名なのかも。幸い自分が行った時はお客さんが切れたので、声をかけてちょっとお話しできたのが嬉しかったな。

できれば次はMiniで行ってみたい。

ここから現場に向かう時にオシャレな学校らしき建物があったので写真撮ってたら、
警備の人が走って来て「そこどいてくださーーーい!!」って言われてびびった。
学校の偉い人が出勤して来たみたいで、警備員さんがさーーっと門を開けてました。


お昼ゴハンはパンを少し多めに買ったので、コンビニでカフェオレ買って食べました。

うーん、仕事じゃなきゃ、楽しいサイクリングを満喫してるおっさんみたいなのにな。

晩御飯は毎日スーパーのお世話になってましたが、毎日代わり映えしないので今日はすき家へ。

以前はよく使っていたけど、店内が汚かったり、ワンオペが問題になってからすっかり行かなくなった。
ブログで見ると8年ぶりになるみたい。
店内に入ったら、注文がタッチパネルになってた。
キレイかどうかはよく分からないけど、あれお店によるのよね。10年ぐらい前の群馬で行ってたお店はかなり汚かった。
同じ頃に行った実家の近くは建物が新しかったこともあり、普通にキレイだったし。
今日のお店は建物自体が古いので、そこのところは微妙だった。ただ食後のテーブル拭きはしっかりやられていたので、10年前とは違うだろうなと思う。

食べたものは肉味噌牛担々鍋定食。

これは普通に美味しかったな。変なお弁当を買って食べるより全然いいわ。
鍋のしたに固形燃料があって、食べてる間ずっとグツグツしてて美味しい。冷めないっていいわ。
しかも最初だけ温めるわけじゃなくて、食べ終わるまでずっと火が点いてたし。
辛さもちょうど良くて、量も満足。
来週も一回くらい食べようかな。
石原さとみさんがすき家のCMをやってますが、それに恥じないように頑張っているのかなと思えるようなメニューでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝の散歩

昨日伏見稲荷に行ってみたが、稲荷山は諦めた。
せっかくなので、今日少し早めにホテルを出て再度伏見稲荷へ。
稲荷山に向かって歩いていると、ニャンコ発見。

ともう一匹。
こやつら男には見向きもしないが、女の人にはデレデレだ。

俺が呼んでも見向きもしてくれなんだが。

何、そのかわいい仕草。

昨日の分岐点に到着。

で稲荷山に向かって昇って行くと。


池のところで、こんな標識が。

いや仕事間に合わないし。歩くだけならもう少し早く行けるだろうけど、自分は写真撮ったりして歩くのが遅い。
泣く泣くここから帰ることに。


こっちのにゃんこはまだ居た。
自分には見向きもしない、というよりそっぽを向かれる。


紅葉バックの写真を撮ろうと周りをウロウロするのがうっとしいみたい。残念だわ。
しばくらしたら山の中に走って行ってしまった。


朝日が眩しい時間だな。


仕事が不調なので、お昼ゴハンくらい少し離れたところで食べたい。
ということで今日のお昼ゴハンは、ここで。

天気はいいけど、ちょっと寒かったな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伏見稲荷に行ってみた

京都出張中。せっかくの紅葉の時期なので、ちょっと見に行ってみた。
ホテルから比較的近いのが伏見稲荷大社。
朝ごはんを食べてから、歯を磨いてホテル出発。
初めて来た伏見稲荷。
7時20分なのだが、人が多い。

よくみるとほとんど外国の方だ。
しかも中国語や韓国語はほとんど聞こえてこない。英語かそれ以外。
初めて来たし下調べもしていないので、人の流れに合わせて進む。

来たついでと言っては何だが、お参りもした。

鳥居だらけなのね。
でしばらく歩くと、よくみる風景に。

外人さんにも受けがいいみたいで、皆さん写真や動画撮りまくり。
順番待ちして撮ったりする人もあれば、写真を撮っている前を歩いてく人もあり、外国の人も色々。
目があうと「スバラシイ」と声をかけてくる外国の方もいれば、日本人が英語で話しかけて来たり。
さすが京都だな。

8割か9割は海外の人だった。
しばらく歩いたところで稲荷山へ行く道との分岐点。この先まだこんなにあるとは知らんかった。

自分は観光じゃなくて仕事で来ているので、ここから現場に向かうことに。さすがに遅刻はまずいし。
ここから戻るところが比較的紅葉してた。もしかしたら稲荷山へ行くと紅葉がキレイだったのかも。



時間が早くてまだ日が差してないのが残念。



駐車場付近まで戻るとやっと日が差して来た。

外国の方が隣で大げさに、「おー、日が昇ってきたよー」みたいなことを言ってたのが微笑ましかったな。

ここから現場まで15分だった。

お昼休みは近くに公園があったので、

そこでお昼ご飯。

ベンチに座って、コンビニで買ったものを。
ちょっと風が強かったけど、現場や車の中で食べるより全然いいわ。
明日もこんな天気だといいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出張

せっかく沖縄から帰って来たばかりなので、夜中は写真でも見返しながらのんびりと過ごしたいのだが、今日から出張。
行き先は久しぶりの京都。
紅葉の時期なのでホテルが高い。今日なんて最初1泊2万超えてた。安いプランが出てたので取り直したけど、それでも1万5千円ぐらい。まぁ会社が払うだけだからいいんだけど。自分には何のメリットもない。
紅葉を見に来ているのか、お歳の方々と外国人が多い。さすが京都だな。作業服で歩いているのがちょっと恥ずかしいわ。
スーパーで買い出し。うちの方にはないスーパーマツモト。しばらくお世話になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄行って来ました。

3年連続秋の沖縄旅行は本島でした。北部を重点的に回って色々満喫できたかな。
今年は久しぶりの秋の宮古島。11/19(Sun.)〜11/23(Thu.)で行ってきました。
夏に行くのにまた行くの〜!?と思ってましたが、妻サンが泊まりたいホテルがあるとのことでメインはそれ。
ところが行ってみたらあまりに過ごしやすくて、海に入らないなら夏より全然いいのではと思うくらい。

旅行の写真は数は今までより少ないんですけど、動画を撮るようになって後処理が面倒なんですよね。
写真だけの頃はトータルで8GBぐらいだったのが、今は100GBもあるし。動画は写真と違ってみるのも編集も時間がかかるし。
ついでに明日から出張なので、記事を書くにはもう少し先にスタートとなります。まぁのんびりスタートです。
記事はいつもの通りカテゴリの2023.11宮古島から飛んでパスワード「1」を入れてください。

海に入っていないので、観光と食がメイン。ずっと天気が良くて風も弱くて、絶好の観光日和でした。11月になるとそんな天気ばかりじゃないみたいなので、今年の秋の旅行は本当にラッキーだったのかな。普通にそばが美味しかったので、今回の1枚はこれで。


2024.01.02 旅行の記事、やっと書き出しました。

                                                                                                               2023.11.26 09:00:00

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自転車注文

今週、宮古島に行ってきました。
11月に行ったのは初めてで、夏に行った時の宮古島の湿気と暑さはどこに行ったのやら。
天気が良くて風が気持ちよくて、しかも毎日いい天気。
夏より自転車で走っている人が多い。
そんな中、17ENDにタイヤの小さな折り畳み自転車できている方がいたので話を伺った。
飛行機輪行も大変そうじゃないし、陽気のいい宮古島を走るもの楽しそう。自転車で宮古島を走るのも楽しそう。

最後に背中を押してくれたのが妻サン。
長期で来た時に、自転車があれば一人で時間を潰すこともできるし、いろいろなところを散策できるのも楽しそう。
自転車があるといいんじゃない!?

ということで、善は急げ。宮古島から帰って来たばかりだけど、早速自転車屋さんに行って来た。


最後の自転車はロードにしようか折り畳み自転車にしようか迷っていたけど、自分はやっぱり折りたたみでのんびり走るのがいいわ。ということで、折り畳み自転車を注文しました。2月納車予定です。

自転車屋さんに行くついでに、近所のイチョウの樹の下でパチリ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

社員旅行

12(日)、13(月)で社員旅行があり参加して来ました。6年ぶりの社員旅行。
おそらく自分にとっては最後の社員旅行です。
何度か海外の出張で不参加になったことがあり、今回も他のメンバーがそう。発熱とかで急遽不参加の人もいるし、最初から参加しませんという人もいて、以前ほど絶対参加しなきゃいけない会社のイベント感は減って来たかな。

先週近所のクリニックに行った時、先生はインフルかコロナかわからない大量の発熱の患者さんの対応で大変そうでした。
社員旅行があるんですって話したら、先生肩を落として「そうなんですね・・・」という感じでした。
うちの社長はコロナ禍の時にも飲み会をやったくらいなので、多分今はコロナインフルなんて何も気にしてないだろうな。

で今回の社員旅行の間、自分はほとんどマスクしてました。外してたのは食事の時とお風呂と寝る時だけかな。
食事中も極力マスクしてました。
だって来週から沖縄行くので、このタイミングでコロナインフルは困る。もう社員旅行中はマスク絶対ですわ。

12日のお昼からバスで移動。

晩御飯は写真だけアップ。
ご飯、おしんこ、味噌汁は写真撮り忘れた。
晩御飯とは別にラーメン。前日食べた過酷な台湾ラーメンと違って、これは普通に美味しかった。


ビール1本、日本酒おちょこ一杯、白ワイングラス一杯飲んだだけだが、普段あまり飲まない自分にはちょっと多かったかな。
今朝、ちょっと頭が痛くてお酒のせいなのか体調不良なのかよくわからんかった。多分飲み過ぎだったか。

夜はみんなが宴会してる中、23時頃には布団に入ったけど、6人部屋で他の人の気配とか廊下で騒ぐ人の声と慣れない枕で寝付けれなくて、結局午前2時半ぐらいまでまったりとしてた。さすがにその頃からウトウトしたけど何度も眼が覚めるし。
4時半にもう無理だなと思って、5時からお風呂に入ってまったり。結局2時間くらいしか眠れないし、頭痛いし。
昨晩はかなり飲み食いしたのに、今朝はなぜかお腹ペコペコ。
待ち遠しかった朝ごはん。なんか!?って感じだけど、まぁいいですわ。


2日目の今日は御在所ロープウェイへ。
紅葉しているかと思ったら、まだ早かった。
が、なかなかいいところなので行って良かった。


建設当時は日本一の高さの鉄塔だったらしい。今でも十分高い。

高いところ好きの妻サンに向いてる気がする。

ロープウェイを上がったところが標高1,200m程度なんだけど、あら雪だわ。

しかも寒い。気温2度。風も強い。

ロープウェイで上がったところから、さらにリフトで登るんだけど、それはパス。
雲が多かったけど、伊勢湾も一望できてなかなかの眺め。


木に張り付くように残っている雪。

枝の先に氷が付いていて、樹氷のようなものか。なんとかって説明されたけど忘れました。

この樹氷みたいなのが、まるで花が咲いているかのようなキレイさで、なかなか良かった。






しばらく散策して、バスに戻りました。紅葉はほんのすこし始まったくらいで、まだまだです。


ロープウェイ乗り場から見てもこんな感じですもん。
ロープウェイじゃなくて登山道を歩くと、ちらほら紅葉した樹があるかなというくらいじゃないかな。


お昼ご飯は茶茶というお店で自然薯の料理。見た目は地味でヘルシーに見えますが、自然薯が美味しいし天ぷらや自然薯が素材の小鉢も美味しかった。人気があるみたいで混んでましたよ。おすすめです。


すぐ近くのアクアイグニスというところで休憩&買い物。

スイーツのお店があるので、ここで御在所モンブランを購入。

名古屋駅でバスを降りて電車で帰宅。妻サンと自宅で食べました。久しぶりのモンブラン、美味しかったなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

眼科検診 〜 味仙

今日は3ヶ月に1度の眼科検診。
本当は先月行く予定だったけど、出張やイベントなんかで今月に。
朝6時40分出発。
庄内川のサイクリングロード経由で眼科へ。

相変わらず走りやすい。このコースはいつも行きは追い風なので本当に走りやすい。
7時半眼科到着。
眼科前の街路樹。秋が近づいてる風だが、今朝はちょっと寒かった。

30分、列に並んでオープンを待つ。
今日の検査は視神経の撮影と視野検査。相変わらず特に問題無し。
緑内障は多少進行しているけど、大きな変化無し。いつまでこのままいけるかな。

眼科が終わってから、今日は名古屋駅へ。

今年の春頃よく走った香流川サイクリングロード。途中に味仙というラーメン屋さんがある。
学生の頃よく行ったラーメン屋さん。懐かしかったので入りたかったが、営業開始が17時。
時間的にサイクリングの途中にはいけないので、今日名駅店でお昼ゴハンに食べることに。

初めて名駅付近の駐輪場に自転車を止めてみた。こういうのに初めて止めたけど、前輪だけで立たせるのね。
小径車だと安定しないのね。隣の自転車に寄りかかるような感じだった。


味仙の営業時間が11時からだったので、それまで向かい側にあるビックカメラを散策。

レンズとカメラバックを物色。レンズが色々試せるからX-E4持って来ればよかったな。

気温は15度以下。自転車で走るにはちょうどいい天気。


11時すこし前にお店に行こうとウロウロ。


あった。あれ!?もう並んでるし。
妻サンから10分前には行った方がいいよって言われて、いやそんな早く行かなくてもと思ってたら甘かった。
お店の前から角を曲がって建物の外まで並んでた。

お一人様なので無事カウンター席に座れた。

学生の頃友達に連れられてよく行った味仙。もう35年以上前のことか。
妻サンと付き合っている頃に1回。
中部国際空港にお店があった2014年と2015年に1回ずつ。
多分今日が最後の味仙の台湾ラーメン。

とにかく辛い。人によっては辛いだけという人もいるけど、重慶で食べた辛いを通り越して痛いだけのラーメンよりはやはり美味しい。
懐かしさもあるし。

麺は細麺。

麺をすすると毎回むせる。途中から外国人みたいにすすらずに食べた。
後半熱さが和らぐとすすれたかな。そういえば自分は熱いものが苦手なんだった。
今日食べて、この辛さにはもう耐えれないので最後の台湾ラーメンだと思った。

無事に最後の台湾ラーメンを食べ終えて、名古屋城付近を通過しながら家に向かう。
途中で辛さで胃が痛くなって来たので、コンビニでカフェオレを買って飲んだ。
辛さが和らいだ。あれ飲まなきゃ家までもたなかったかも。


途中で家の角が市バスになっているところを発見。
以前この近くで電車のもあったな。名古屋の人は地元愛が強いのか、ただの電車バス好きが多いのか。


13時に自宅着。トータル39kmだった。なかなかいいポタリングだったわ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ミニディに行って来た

ジャパンミニディに行って来ました。クラシックミニの一番大きなイベントかな、多分。
2004年から行き出して、今のところ欠かさず行ってます。
出張中の時もあったけど、「大事な用があります」と言って帰って来て、何が何でも行ってます。

今日は午前7時に出発。


曇りなので、ちょっと朝焼けっぽくなるかなと思ったが、そうでもなかった。

以前は寒いなぁと思う日も多かったけど、ここ数年はそれほど寒さは感じない。温暖化の影響なんだろうな。

途中のサービスエリアでの一コマ。
昔はお正月にしか見かけなかったこういう車も今はイベントでもあるのだろうか。4枚ドアの車だけど、後ろのドアはオーバーフェンダーで固定されているようなので、実質2シーターみたいなものか。いやはやかっこいいな。

車検は通るのだろうか。ドアのことと車検のことを聞いてみたかったが、気が弱いので聞けなかった。
ちなみにパトカーがゆっくり前を通り過ぎたけど、特に何も言わなかったので、違反じゃないのかな、たぶん。
個人的にはこういう車も嫌いじゃないので、大切に乗って欲しいと思う。昔のこういう車に乗る人はあんまり車を大切にする人たちじゃなかったので、ちと心配だな。今の時代は、そうじゃないと信じたい。


で、順調にミニディの会場近くに到着。
昨年から入場する方向を規制するようになった。
今年は、会場前を通過してぐるっと迂回して、直進で侵入。


おかげで周辺の道路が渋滞。この1kmぐらいの迂回に30分もかかったわ。




近所の人から苦情でもあったのだろうか。
今までなかったこの渋滞。どうにかならんのか。来年もこうなら三ケ日インターで降りてみてもいいかな。

今までで一番遅い9時半到着。


まず最初に食べ物屋さんのあるエリアに直行。


妻サンお目当のお店発見。昨年はいらっしゃてなかったかな。

スコーンやドーナツを購入。
人気のこのお店、オススメです。名前わかりませんが。

そのあとは会場内をウロウロ。
なかなかバンをここまでいじる人も珍しい。


こちらは'91のキャブクーパー ワンオーナーのミニ。
自分が最初に買ったミニも'91のキャブクーパー(当時、新車で)なので、ちょっといいなぁと思う。

古いミニはたくさんあるけど、やはり長く乗られたミニが素敵だと思うのだな。

今年はブロンプトンで会場内を走っている人が多かったな。

自分もブロンプトンは欲しいけど、この狭い会場を自転車で走るのもなんだかな。
でもカッコよくていいですよ。

ワンコも多し。
一番可愛かったのがこちらの子。

ほぼぬいぐるみ、的な可愛さだった。

こちらの方は毎年ポールスミス仕様の作品を作られている方。

来年も楽しみです。

いろんなミニが来てますが、ミニディで見たのは初めてかな。
VTEC換装のミニ。ナンバー付きは初めて見たな。

以前台湾出張の時に、台湾の人にVTECのミニに乗せてもらったけど、すごい音ですごい速さだった。
マフラー次第かもしれないけど、静かで速いといいなぁ。

我が家はクラブサイトやファミリーサイトではなく、外の駐車場。

最初の頃はクラブサイトやファミリーサイトがいいなぁと思っていたけど、今はこちらで十分。
こっちにもいろんなミニがいるし。



サイト内と駐車場を行ったり来たり。


いつ見てもカニ目もいいなぁ。(オースチンヒーレーです)

車内も素敵だ。こんな車でドライブするのも楽しいだろうなぁ。


昔欲しかったMGもいいし。今となってはウレタンバンパーでも素敵に見える。


11時からじゃんけん大会。何年振りかに参加。今までは午後が多かった気がする。

じゃんけん大会の景品は、昔はミニのパーツや雑貨が多かったと思うのだが、今は普通の生活で使うようなものが多かった。
じゃんけんするのは楽しいけど、欲しいものが少なかったので、我が家は途中でお昼ご飯に行くことに。
今まではこの時点で会場を後にして、ご飯を食べたあと帰宅していたのだが、今回初めて会場から徒歩で行けるお店に行ってみた。



歩いて南の方へ。わずか400mほどの距離にある浜菜坊さんへ。


いろんなメニューがあるので、食事をするにはなかなか便利なお店だと思います。
我が家はしらす丼を注文。生しらすとしらす干しのハーフです。それとしらすおろしとかき揚げ。

ちょっとヘルシーだなとは思いますが、我が家にはちょうどいいかな。
美味しかったですし。


また会場に戻ってウロウロ。

これは知らない車だな。と思ってググったらトライアンフだった。70年代の車。

こっちはよく分からない3ホイラー。

古い車かと思って見たら、インパネやエンジンが今時のやつだった。


トライアンフというとこっちのイメージだった。


定番のビーン。素敵。


いろんなミニにお目にかかれるので、楽しい。


今年はじゃんけん大会が午前中にあったからか、午後早くに帰るミニが多かった。
我が家が駐車場を出るときは周辺のミニは8割くらいはもう居なかった。これからもこういう傾向だろうか。
コロナ禍が明けた昨年はすごい台数のミニが来ていたけど、今年は天気も悪くなかったけど人では少し少なめだった気がするな。

今年良かったのは、以前ミニのお店でよく見かけた常連さん何人かに会えたことかな。
多分10年以上振りだったと思う。以前はお店に行くと誰か必ず居たものだけど、今はすっかりお目にかからなくなっちゃって。まぁ自分も行かなくなっちゃったんだけど。こうして会えると妙に嬉しいな。みなさん元気でこれからもミニに乗ってて欲しい。

ミニディ自体は、以前みたいに買いたいものがあるわけじゃないので、雰囲気を味わいに行くというのがメインになって来たかな。
2004年からなので今年で17回目。(コロナ禍で開催されなかったは2020年と2021年だけかな)
以前ほど朝早く行かなきゃとか、なにか買わなきゃというのもないので、これからはのんびり雰囲気を楽しむのがメインかな。
何はともあれ、行けるうちはずっと行きたいと思う。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

洗車

明日は毎年恒例のミニディなので、今日は洗車。
いつも洗車すると、うちのミニはキレイだわぁ〜と思うけど、
イベントに行くとみんなキレイで、別にたいしたことないなとなる。

それでもイベントは楽しみだわ。過ごしやすい気候だといいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ